• ベストアンサー

PCから、何かがこすれたような音が

2週間ほど前から、PCで何か作業しよとして、画面を変えると、PC内部から、キーキーと何かこすれている音がするようになりました。 そして、PC自体の動きも、かなり鈍くなりました。 ネット画面も1分以上かからないと、立ち上がらないことが多くなりました。 機種はFUJITHUのLX50Kでメモリは1GBまであげました。 HDDが壊れる、前兆なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teo28jp
回答No.4

ninnnaji様 FMVでしたら、診断ディスクや、診断アプリケーション「富士通サービスアシスタント」ディスクが付いているはずです。これで機器のチェックをしてみるとわかることがあります。(もう、実施していたらすいません。) ハードディスクだけを心配しているのでしたら、チェックディスクをおこなってみるのもひとつの方法です。 とくに、マウスポインタの動きが、時々止まったり、ハードディスクへのアクセスが頻繁になっているようなら、危ないです。) LX50Kなら、画面の横にHDDのアクセスLEDがあったと思います。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.3

音を言葉で表すのは難しいですね。 一体型PCです。画面を替えるときにキーキーと音が鳴るのですから。 HDDではないような感じです。 とりあえず、データのバックアップをとりましょう。 裏ぶたをあけ、キーキー音の出どこを探しましょう。

• YUI_AI
回答No.2

>HDDが壊れる、前兆なのでしょうか? HDDのヘッドのシーク音かも知れません。 この様な音がする場合、故障の前兆ではないかと考えます。 データがうまく読み取れない為、何度もアクセスしているとか。 まだ、動いているのなら重要なデータをUSBメモリや別ハードディスクにバックアップして下さい。 この状態でHDDの最適化等を行うと、システムが破損する可能性がありますのでデータのバックアップを取るまでは、そのその様なツールは実行してはいけません。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  HDDよりはCPUファン(あるいは他のファン)が壊れかけているのではないでしょうか。  どちらにせよ、ケースを開けて確認する必要があります。 では。