• 締切済み

ノートPCの音

私はノートパソコンはイヤホンを使って聞いています 音楽を聴いていると突然音が聞こえなくなり PCの音が出るとこから変な音がしてます。 プルルル や すれるような音?がします。 なぜでしょうか? わかりにくくてすいません

みんなの回答

• teo28jp
回答No.3

fdmsfsms様 イヤホンは、代えてみたことがありますか? ちなみに、ライトアングルタイプ(90度に曲がってるタイプ)では 無いですか? 一部の組み合わせでは、イヤホンの根元とパソコンの本体が当たってしまい、最後まで差し込めない時があります。 そのような観点から、イヤホンジャックが差し込んである状態を確認してみてください。

回答No.2

No1のつづきです。 お話から察するに、接触不良になっています。 差し込み口の部品が基盤にハンダ付けしてあるのですが、そのハンダ部分が剥離したり、ひび割れているようです。 パソコンの中は、音楽用以外の回路が多いため、接触不良が起きると、他の回路の信号が音になって聞こえる場合があります。 非常に高い音で、妙に明るい感じのする「ピー」という音が、ときどき音程を変えたりたりしながら「ピーーーブブブブブ、ピーピーピー」などと鳴り続けるようでしたら、それは、コンピュータの動作音です。 修理が必要です。 ただ、そういう修理の経験が無いので、値段などの条件はわかりません。 また、パソコンが小型で、小さい基盤にびっしり部品が付いているような設計だと、壊れた部分はささいなことなのに、予想外に大きな修理になってしまいます。 修理を出す時には、本当に修理依頼する前に、窓口で相談しておいたほうがいいと思います。

回答No.1

質問文でわからないところを確認しますね。 ・イヤホンはノートパソコンに繋がっているにもかかわらず、イヤホンが聞こえなくなって、パソコンのスピーカーからガサガサと小さな音がする。 というふうに理解したのですが、よろしいですか? この現象の時には、イヤホンプラグの差し込み口の端子が悪くなっています。あまりひどいようですと、修理で部品交換です。 大雑把に差し込み口の構造を説明します。 電気をプラグに流すための接点が、板バネで作ってあります。 差し込み口にプラグが入ると、板バネがプラグを押さえつけるて接続します。同時に、スピーカーへ接続しているバネが押し曲げられて、切れるようになっています。 たぶん、使っているうちに、だんだん、板バネが歪んできたために、スピーカーとイヤホンが切り替わらなくなってきたのだと予想できます。 差し込み口の感触が、新品の頃と比べると変わっているはずなのですが、いかがですか? 調子のいい差し込み口なら、板バネがプラグを押さえる時に「ポコ」といった感触がしますが、悪くなると「むにゅ」とか「がさ」っとしてきます。

fdmsfsms
質問者

補足

はじめとあまり変わった様子はないです なぜでしょうか? 変な音がなります ピーキュユキュル?みたいな感じです