アクセスで検査結果のデータベースを作ろうと考えています

このQ&Aのポイント
  • アクセスで検査結果のデータベースを作ろうと考えています。製品毎に製造番号をつけ、各テーブルの主キーにし、1対1のリレーションを作成します。他のテーブルに追加する際に「0件のレコードを追加します」と表示される場合がありますが、入力は適当に行っているため、実現方法について教えてください。
  • テーブルを分割せずに製品の詳細情報を一括して登録するために、製造番号を含むテーブルを作成しました。追加クエリで他のテーブルに自動で登録したいのですが、「0件のレコードを追加します」と表示されてしまいます。どのように実現するか教えてください。また、テーブルを分割するべきか統合するべきかも教えていただけると幸いです。
  • アクセスで検査結果のデータベースを作成する際に、製品ごとに製造番号をつけ、各テーブルの主キーとして使用します。テーブルは検査のタイミング毎に分けており、検査項目をフィールドに設定しています。製造番号を他のテーブルにも自動で登録するためには追加クエリを使用しますが、「0件のレコードを追加します」と表示されてしまいます。登録方法やテーブルの分割・統合についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスの追加クエリについて(1対1リレーションシップの場合)

お世話になります。 似たような質問はあるのですが、どれもしっくりこないので質問させて下さい。 アクセスで検査結果のデータベースを作ろうと考えています。 アクセスでデータベースを作製するのはこれが初めてです。 1製品毎に製造番号をつけ、各テーブルの主キーにしています。 テーブルは検査のタイミング毎に分け、それぞれの検査項目をフィールドに設定しています。 この方法だと各テーブルのリレーションは1対1になります(よね?) それで、新たに製品の詳細(製造日や数量など)を一括して登録したいと考え、製造番号を含むテーブルを作成しました。 このテーブルで入力した製造番号を他のテーブルにも自動で登録したいので、追加クエリでやろうとするのですが、 「0件のレコードを追加します」と出てしまいます。 データは適当にですが、入力はしています。 どうすれば実現できるのでしょうか? また、テーブルを分割しなければ製造番号を追加する必要もない訳ですが、 1つのテーブルに統合するべきなのでしょうか? その場合はフィールドは50個ぐらいになってしまいます。 大変お手数ですが、ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• kkke
  • お礼率71% (66/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

<1製品毎に製造番号をつけ、各テーブルの主キーにしています。 テーブルは検査のタイミング毎に分け、それぞれの検査項目をフィールドに設定しています。 検査のセクションごとにテーブル1、テーブル2・・・を作ります。勿論各テーブルに製造番号のフィールドをいれてあります。 <それで、新たに製品の詳細(製造日や数量など)を一括して登録したいと考え、製造番号を含むテーブルを作成しました。 これをメインテーブルとし、この中にフィールドとして製造番号をいれます。 製造番号はどのテーブルもテキスト型に統一します。 メインテーブルとセクションのテーブルの間にリレーションを設定しますが、結合の種類をメインテーブルの全部とセクションのテーブルの同じ結合データにします。こうすればセクションごとのテーブルにメインテーブルの製造番号を入れることが出来ます。

kkke
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます! おっしゃるとおりに設定してみました。 するとメインテーブルの方に+マークが入り、 セクションテーブルのフィールドが参照されるようになりました。 セクションテーブルの方は何の変化もありませんが、 これでよいのでしょうか??

kkke
質問者

補足

すみません!! データを入力してみたら、セクションテーブルに反映されました。 ここで1週間停滞していたので、やっと先に進めそうです。 本当にありがとうございました。 多分またつまづくと思いますので、 その時は投稿するかもしれません・・・(^^;) よろしくお願いします。