-PR-
解決済み

カレーライスのスプーン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53299
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (51/94)

みなさん、カレーライスを定食屋で食べるとき、スプーンがコップにささって出てくることってありますよね?
あれって一体どうしてなんでしょう?誰が考え出したんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

カレーを食べる前に、スプーンを水につける人って結構多いようです。ごはんつぶがつかないようにするのでしょかね。どうせ、ぬらして使うスプーンならってことで、コップにいれて出すのでしょう。こうすれば、スプーンを置く紙ナフキンが節約できますよね。そんなことからはじまったと思います。
でも、私は、食事前にスプーンをぬらすのは嫌いです。(笑)
お礼コメント
toktok

お礼率 54% (51/94)

なるほど!ナプキンをつかわなくていいから!
でも、スプーンの浸かっていた水って、なんとなく飲みたくないですよね。
投稿日時 - 2001-03-18 19:15:50
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

スプーンを水につけるのは、濡らすとこでご飯がスプーンに付き難くなるからで、ご飯を食べるときに最初に味噌汁を飲んで端の先を濡らすのと同じです。
個人的にスプーンの方はしませんが...。
お礼コメント
toktok

お礼率 54% (51/94)

確かにスプーンをつけた水を飲む人がいるのを見るとなんだか悲しくなってきますよね。
投稿日時 - 2003-03-22 09:10:40


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

本場インドではスプ-ンで食べるという概念がないですからね。
しかも外国でもスプ-ンコップにさして出す事はありませんから
新しい日本のカレ-文化だと思います。
お礼コメント
toktok

お礼率 54% (51/94)

確かに日本ってカレー文化国ですよね(笑)
投稿日時 - 2003-03-22 09:09:27