• ベストアンサー

MicrosoftIMEで一部の漢字が変換できません

vista HOME SP2 です。 前から新規の単語登録は出来なくて、それはまあ我慢して使ってたんですが、 最近「けん」を変換しようとしても 「けん」と「ケン」しか候補に出ない状態になってしまい困ってます。 少し調べてみたところ、OfficeIME2007にはトラブルが多いようですが、 私のは「Microsoft IME」で、そのトラブル例は見つけられませんでした。 何か良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

• samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa-pa
回答No.2

クリックはメモ帳などがアクティブの状態とか、IEの入力窓をクリックした後でないと出ないかもしれません。 右クリックで「設定」の項目はあるでしょうか?全般→インストールされているサービスにMicrosoft IMEが在ると思います。それをクリック反転させて「プロパティ」をクリックすると前述のプロパティ画面が開きます。 もし開かないときは、コントロールパネル→時計・言語・および地域→地域と言語のオプション→キーボードと言語→キーボードの変更で「設定」を選択したときと同じものが開きます。以下は上と同じです。 まず前述のチェックマークを確認してください。 問題なければ、一般に言われるところの「辞書が壊れた」状態かもしれません。 プロパティ画面の中ほどに「修復」ボタンがありますのでそれをクリック。実行してみてください。 あと、お使いのPCにOfficeが入っていると既定がIME 2007 になっていて、こんなこともあります http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

samao
質問者

お礼

ありがとうございます! 修復ボタンを押したところ、見事に直りました! 半分あきらめていたのですが本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pa-pa-pa
回答No.1

言語バーがタスクバーにありますね? そこにツールボックスのアイコンがあると思いますが、クリックしてプロパティを開いて下さい。 「辞書・学習」タブの「システム辞書」の所で「Microsoft IME」のチェックが外れていませんか?

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツールボックスアイコンというのは、 言語バーの「ツール」と表示される箱の絵のアイコンのことでしょうか? であれば、クリックできません。 右クリックはできますが・・・ もしかしてクリックできないということ自体、IMEが変だということなのでしょうか? 何か解決方法が分かりましたら教えていただけると助かります。 まずは回答ありがとうございました。