• ベストアンサー

ipodシャッフルに高機能イヤホンは意味無し?

ipodシャッフルに高機能イヤホン(5,000~10,000円) を別途購入して使いたいのですが既存イヤホンと差は無いでしょうか? 音源で有る機種本体が元々小さい機種だからイヤホン変えても 聴いた時に実感としてあまり音に違いは出ないでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 大丈夫です。是非ともお好みのイヤホンを購入して下さい♪ ただし、一部のイヤホンではインピーダンスや耐入力等で特殊な製品が有りますので、一応スペック(仕様)をご確認ください。(滅多に音が小さ過ぎとか、音が大き過ぎて壊れるなんて 無いですけれどね) 私は主に愛用しているヘッドホンが大きなモニター用です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EMDRCD900ST%5E%5E 確かに小型音楽プレーヤ(iPodや他社製mp3プレーヤ、携帯電話のイヤホン端子やノートパソコンのイヤホン端子等)ではイヤホン用のアンプが高級オーディオ製品からみたらショボイものでしょう。  しかし、音質的な見方をする場合、昔から「変換」する部分が大きく影響します。 iPodをご利用の場合ですと、CDからパソコンに取り込む時の変換、(パソコンからiPodまではデータ転送なので変換はナシ)iPod内部でデジタルからアナログ電気信号へ変換、アンプではアナログの電圧信号をスピーカーやイヤホン/ヘッドホン駆動の電流出力へ変換、最後に電気信号から音へ変換  この意味で、最終的な変換を行うスピーカーやヘッドホン/イヤホンは一番音質的に影響が大きい物です。 ぜひともコダワルのでしたら、良いイヤホンを利用して下さい。