• 締切済み

神とは・・・・・?

神とは何なんでしょう? 1.万物の創造主 2.弱い人間が作り出した創造物 3.心の拠りどころ どれですか?

みんなの回答

回答No.8

2もあって、3もある。他もあるかも。でも、1はない。 「仮にいたとして、不可知だし、いるという前提でものを考える異議がない」という(ようなことだと思う)ドーキンスの意見に賛成です。わたしなりの理解では、神ってのは逆説的な概念で、存在を信ずる、私には分かる、と言うものの、じゃあ万人に分かるような、手に取れるようなものかというと、それはありえない。 人の理解が及ぶ範囲を越えているからこそありがたい。理解できる範囲のものでは、自分の存在を絶対的に支えてくれたりするはずないですから。理解しきれるようなものでは困るわけです。だから、神とは何か、といえば「人間には絶対に理解できない、超越的な存在に自己の存在を支えてもらうことを欲する人間の心が作り上げる、ある人格や意思を持ったもの」ってなことかなと。だから、原理的に不可知なんですね。 そういうものを想定して、それを前提にしないと、自分の存在が理解しがたいのだろうと思います。その気持ちは分かります。でも、どう考えても、どう願おうとも、いないものはいません。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

2 序に「人間が作り出した」勝手な肖像・象徴。

• coco1701
回答No.6

人が必要に応じて創りし創造物・・・を神と呼んでいる

• 8ry0ox8
回答No.5

こんちゃ! かみさまはやおよろずと言って 800万人もいる らしいので たぶん その3択にはあてはまらない。 万物の創造主 というより 物みなすべてに 宿る。 祈って助けてもらおうというのではなくて 物を大切にしてかみさまに感謝するというのが本当のところなんじゃないかなぁ?

• 4371743
回答No.4

私は2番目だと思います。 自身を強く持てる人は神を必要としません。 また常に神頼みをする人もほとんどいません。 各個々人が必要な時にすがるものであり、前に進むために必要な存在である。 各個々人がみそです。 唯一神など存在してはならないと思います。

• nemoax006
回答No.3

4.人とは無関係に、そこにあるもの。(神道、原始宗教) 2や3と近いように思われるが、荒ぶる神、人に災いをもたらす神(貧乏神)もいるので、神そのものは信仰の対象にならない。

• -z_
回答No.2

|回答は三択限定でしょうか|もしゆるされるならば|神とは存在ソノモノ|そう解答もできます|

• Roman0
回答No.1

何種類もあります。  世の中をちょっと調べれば、あなたの挙げたものに相当する神は全てありますし、あなたが挙げていないカテゴリの神もわんさとあります。  あなたの質問文からは、一種類・一個体しか無い代物だと思っているとしか読み取れませんが、その認識は誤りです。