• 締切済み

神とは・・・・・?

神とは何なんでしょう? 1.万物の創造主 2.弱い人間が作り出した創造物 3.心の拠りどころ どれですか?

みんなの回答

回答No.8

2もあって、3もある。他もあるかも。でも、1はない。 「仮にいたとして、不可知だし、いるという前提でものを考える異議がない」という(ようなことだと思う)ドーキンスの意見に賛成です。わたしなりの理解では、神ってのは逆説的な概念で、存在を信ずる、私には分かる、と言うものの、じゃあ万人に分かるような、手に取れるようなものかというと、それはありえない。 人の理解が及ぶ範囲を越えているからこそありがたい。理解できる範囲のものでは、自分の存在を絶対的に支えてくれたりするはずないですから。理解しきれるようなものでは困るわけです。だから、神とは何か、といえば「人間には絶対に理解できない、超越的な存在に自己の存在を支えてもらうことを欲する人間の心が作り上げる、ある人格や意思を持ったもの」ってなことかなと。だから、原理的に不可知なんですね。 そういうものを想定して、それを前提にしないと、自分の存在が理解しがたいのだろうと思います。その気持ちは分かります。でも、どう考えても、どう願おうとも、いないものはいません。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

2 序に「人間が作り出した」勝手な肖像・象徴。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

人が必要に応じて創りし創造物・・・を神と呼んでいる

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.5

こんちゃ! かみさまはやおよろずと言って 800万人もいる らしいので たぶん その3択にはあてはまらない。 万物の創造主 というより 物みなすべてに 宿る。 祈って助けてもらおうというのではなくて 物を大切にしてかみさまに感謝するというのが本当のところなんじゃないかなぁ?

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

私は2番目だと思います。 自身を強く持てる人は神を必要としません。 また常に神頼みをする人もほとんどいません。 各個々人が必要な時にすがるものであり、前に進むために必要な存在である。 各個々人がみそです。 唯一神など存在してはならないと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

4.人とは無関係に、そこにあるもの。(神道、原始宗教) 2や3と近いように思われるが、荒ぶる神、人に災いをもたらす神(貧乏神)もいるので、神そのものは信仰の対象にならない。

  • -z_
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

|回答は三択限定でしょうか|もしゆるされるならば|神とは存在ソノモノ|そう解答もできます|

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 何種類もあります。  世の中をちょっと調べれば、あなたの挙げたものに相当する神は全てありますし、あなたが挙げていないカテゴリの神もわんさとあります。  あなたの質問文からは、一種類・一個体しか無い代物だと思っているとしか読み取れませんが、その認識は誤りです。  

関連するQ&A

  • 神と人間との関係について教えてください。

    キリスト教にもいろんな宗派がありましょうが。 キリスト教は創造の神、それは唯一神だとしていると思います。 その場合、その創造の唯一神と人間はどんな関係なんでしょう。或はその唯一神と創造の宇宙や万物。 神って人間の思考などが創出したものだというような論調がありましょうが、それはさておきの質問です。 (そういう場合でもじゃぁその人間を創造した神と人間との関係がどうなのかという質問です。)

  • 私は神ですか?しかし、人間は神ではない。

    馬鹿で、非常識で、アホで、間抜けで、有り得ない・・・そんな質問ですよね?これって。 常識的に言って、1人1人は、生きては死ぬだけの、ただの生物であり、 ただの人間ですよね。 だから、ぶっちゃけ、1人が例え、死のうが、地球上には60億人、日本には1億人もの大勢の人がいるのですから、1人が死んでも、別にどってことないわけです。そりゃ、悲しむ人もいたりしますが。 だから、1人がどんなに頑張ろうとも、政治家になって、総理大臣にでもならない限り、どこぞの社長にでもならない限り、日本や世界へ多大なる影響を与えることは無理なわけです。 その上で、とあるブログをまた発見しました。 また、というのは、一度検索して発見していたブログだからです。 そこには、創造主が貴方、とあります。 つまり、創造主=神は貴方、という意味だと思います。 しかし、常識的に言って、私だって、他人だって、ただの人間であり、神ではありません。 神とは?そりゃ、すごい人で、なんだってできる存在ですよね? つまり、私は神ではないということです。 また、他人だって、神ではないということです。 これらは、常識であり、ほぼ100%合っていると断言できます。 この意見に反対する人達は、ただの馬鹿な、非常識な人々でしょう。 キリスト教など、宗教知りませんが、彼らだって、神=偉大な存在だと捉えていて、人間は神ではないとしています。 以下、引用します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://www.vcafe.jp/harukanaima/blog/entry-16343 神はサイコロで遊びたかった 2013年02月20日 23:35 カテゴリ : 基本的な理解の整理 「神は創造主なので、当然、「確率」というサイコロを創造できました。 そしてサイコロで遊べる世界、「確率の世界」も創造できました。 さらに神の壮大なところは、確率の世界をもっと楽しめるように、 神であることを忘れた自分までをも創ったことです。 「地球次元」、あるいは「人間」という体験は、こうして創造されました。 『創造主であることを忘れた創造主』、それがあなたです。 あなたは神、創造主の一つの視点を担っている存在です。 あなたは本来、無限に広大な存在です。 ですが、いまそれを忘れているのは「神の計画」によるものなのです。 「自分をもっと体験したい」という神の衝動によって、 自分が神であることを忘れたあなたが創られたのです。 すべてを忘れれば、すべてのものが初めて触れるものになります。 すべての体験が新鮮なまま、深く、詳細に味わえます。 神であることを、創造を、深く体験するためには、 神を、創造を、新鮮な驚きをもって深くつぶさに味わうためには、 神である自分を忘れる=「神ではない自分」、 創造を忘れる=「創造できない」 という体験が必要になります。 その体験をより強烈なものにしてくれるツールが、 「確率」という機能だったのです。 確率に翻弄されれば、 自らが創造主であることなど想像すらできなくなります。 確率に翻弄されるなど、 もっとも創造主らしからぬ振る舞いです。 どんなものでも思いのままに創造できる創造主にとって、 これほど楽しめる体験は他にありません。 神の計画ですから、当然、完璧に成功しました。 あなたは自らの無限の広大さを完全に忘れ、 「確率」というシステムは完璧に作動し、 確率に振り回される世界とあなたが完璧に創造されました。 あなたは神の計画に見事に協力してきたのです。 神は『「確率」という体験』を創造しましたが、 神自身は確率に振り回されることはありません。 なぜなら、 創造主は自分の創造したものに支配されることはできないからです。 「確率」は、創造主である神の計画によって、 その計画の通りに寸分違わず創造されたものです。 『神はサイコロを振らない(アインシュタインの言葉)』のです。 しかしながら、この地球次元の体験から確率性が排除できないのは、 単にそのようにデザインされているからです。 そもそも「位置(”ここ”、”そこ”)」や 「運動(”ここ”から”そこ”への移行)」 「時間("このとき”、”そのとき”)」という、 二元性の世界に特有の相対的な現象自体が、創造された幻想なのです。 (さらに言えば、 「現象」という概念も、また「概念」も相対的な性質のものですが。) そして、 それらの現象の現われ方にも様々なバリエーションがあるので、 地球次元的な「位置」や「運動」、「時間」の実現のために、 「確率」という機能をこの次元に組み込んでいるのです。 すべては、『自分が創造主であることを忘れる』という体験を 可能にするためのデザインなのです。 『自分が創造主であることを忘れる』という体験の次元においてのみ、 「確率」が効果を発揮する、 『量子の不確定性(「不確定性原理」:量子物理学上の理論)』 という体験が可能となります。 ですから、 『量子の不確定性』も『神はサイコロを振らない』も、矛盾し合う概念ではなく、 それぞれ 『「確率」がその効果を発揮する次元』と『「確率」を創造した次元』 を説明しているのであり、 それぞれが認識している次元、解明しようとしている次元が 異なるだけなのです。 つまり、 どちらの考え方も成立する、言わば”正しい”ということです。」

  • 神様はいますか?

    祖父と母が神様はいると言います。 理論で問い詰めると、矛盾点がボロボロ出てくるのですが、 彼らは「説明できなくても正しい」のだと経験則を振りかざすのです。 私は、心の拠り所を作るために、自分で自分を洗脳をしているのだと思います。 みなさん、神様はいるのですか? 特に理系人間の方、矛盾点がたくさんあったとしても、神様はいるのでしょうか?

  • 神の存在証明

    神の存在について調べると「この世には偶然では片付けられないことがある」とか何とか言ってます。仮に神がいると仮定すると一つ問題が出てきます。神はこの世の万物を形成した場合、神自身はどのようにして生まれたのでしょうか。そう考えると神=創造主というのは矛盾があり証明が不成立になります。この意見どこかに反論できるところはあるでしょうか?意見をお願いいたします。

  • 神を信じるためには

    クリスチャンのかたにお尋ねします。 どうすれば天地の創造主、全能の父なる神の存在を信じられるようになりますか? 私はこれまで、人間やその他の動植物はすべて偶然によってこの地球上に現れたと思ってました。たまたま地球が太陽からほど良い距離にあって、暑すぎず寒すぎずという環境だったために生命が生まれ繁栄したと。 ただ、この生命の発生はほんとに奇跡的なことなのだということを最近知り、もしかしたら、そこに神の意思が働いているのかもしれないと、ほんの少しだけ思います。 でも、神の存在を信じる、には至りません。なかなか信じられなくて困っています。聖書を読んだり、インターネット放送で教会の礼拝を視聴したりしているのですが、なかなかついていけません。創造主の存在が信じられない状態では先に進みません。現状では、神に祈ることすら、なかなかできないのです。 どうすれば神の存在を信じられるようになるのでしょうか? 教会に行きたいのですが、勇気がなくて行けずにいます。

  • 創造の唯一神の存在と性格

    創造の唯一神についての質問をよく見かけます。 また説明し、説く文章もよく見かけます。 全知全能、完全にして愛。 そしてこの創造界と万物を創造したという事になっています。 以上は以下の質問の前提。無論神の存在やその善や愛を認めていない人も多いでしょうからね。 然るに: 不完全なものや現象が生起するのはどういうことなのでしょう? 邪悪なことや現象が生起するのはどういうことなのでしょう?

  • 「三位一体」の創造主の神について

    少し疑問なんですけど「イエス・キリストの父」について、調べてると「ゼウス・アッラー・ヤハウェ(ヤコブ)」など「候補」がたくさん出てきます。 それってつまり A「創造主(イエス・キリストの父)は誰なんですか?」 B「創造主の神だよ」 A「だから、誰なんですか?」 B「なので、創造主の神だよ」 B「創造主の神ってことになってるんだよ」ってことになるんですか?

  • 神はバカなのか?

    エゴだらけの世の中を造り出した、 神(創造主)は、バカなのか? 「出来損ない」と言う言葉があるが、 神は「つくり損ない」をしたのか? この世の中は、神の失敗作なのか? 人間のエゴ、戦争、殺人、貧困飢え死、事故死など それとも、神が本当は意図して造り、 あらかじめ組み込まれているものなのか? そうであれば、神にウンコ食わせたい。 ウンコが出る3秒前!3!2!1!ブー!!あぁ!! とにかく、どうせ造り出すのなら、 平和と愛に満ちた世の中をつくれ!って神に言いたいんだよ

  • 神様が私達に求めてる生き方とは?

    神様(世の創造主)を信じてる方だけにお聞きします。 神様は、私達に何を求めてると思いますか? 私は、神様は私達に 「世の中のために生きて、自分自身も楽しみなさい。」 と、こう言ってるような気がします。 要は、ギブ&テイクに生きなさいと言う事です。 ギブ(楽しむ)だけでもいけないし、テイク(人のため)ばかりでもいけない。 皆様のお考え方はどうなのでしょうか?

  • 神は人間が創ったもの

    人間の頭脳が優れているので神の概念を創ることができたと思っています。人間だけが神を信じ、他の動物が神を信じているようには思えないのです。私は人間が創った神を否定する者ではありません。多くの民族が神の概念を持っています。その概念は尊くて先祖崇拝や万物崇拝に繋がっています。 もし神が先に存在するとしても人間だけを創ったとは思えないのです。神が他の動物も創ったならば、その動物も神を信じていると思うからです。