• ベストアンサー

「カッコいい」曲、探してます。(吹奏楽コンクールに向けて)

はじめまして。高校で吹奏楽をやっているものです。 夏のコンクールに向けて曲を探しているのですが、どうもぐっと来るような「カッコいい」曲が見つからないで困っています。僕たちのバンドは、3年14人、2年6人、1年13人の計33名で、B部門(35人以下…ってこれって全国共通ですよね?)に出る予定です。つきまして曲の長さは7分以内です。できればカット無しで出来る曲がいいです。カットしてでもやる価値がある程の「カッコいい」曲であればそれはそれでいいのですが。で、さらにわがままな話なんですが、できればマイナーな…といっても短調の曲という訳ではなく、あまり有名でな曲だったりするとさらにうれしいです。こんな曲、初めて聴いたというような感想を持たれるような。でもこれはおまけ程度に考えていただいて結構です。バンドのレベルは、管はグレード3~4、パーカスはグレード3半~5ぐらいかなぁと言うような感じです。 具体的に言いますと、入りのインパクトはとても重要です。トゥッティーで始まるような。中間部の(緩急の)緩は短いぐらい、そしてもちろん終わりは全てを締めくくるにふさわしいゴージャスさと歯切れのよさ…。そんな曲が理想です。曲名をあげますと、ストームワークス、GR、ゴッドスピード、その辺りの曲がイイ感じですね。そこまでいかなくても、セドナ辺りにも近いものを感じたりします。 なんだか改めて書き連ねてみるとやはり随分と贅沢な事を言ってますね…。とりあえず何より「カッコいい」ものがほしいです。そのような曲を教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。 余談ですが、うちの高校は男子校なんです。ですので、そのメンバーだからこそ出来る、単純に「カッコいい」、そんな曲を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.6

#4の者です。 ゴメンナサイ。書きすぎですね。音源捜すの大変だと思うのでちょっと減らします。他のヤツも定期演奏会とかでやってみてください♪ イーストコーストの風景より「NEW YORK」 カウボーイ(J.ウイリアムス) 序曲ピータールー ミレニアムIII (A.リード) 序曲 春の猟犬(A.リード?) この5曲です。上からオススメ度大の順に並んでます。 音源捜す方法はやっぱし友人でしょう!持ってる人いなかったら吹奏楽コーナーが充実しているCDショップに行ってみて下さい。どれも有名な曲だと思うのですぐに見つかると思います。がんばってくださいネ☆

0312
質問者

お礼

わざわざお答え頂きありがとうございました。いくつか見つかって聞いてみましたが、どれもいい曲で勉強になりました。やる曲は他の人が持ってきた別の曲をやる事になりましたが、本当に助かりました。本番にいい結果が残せるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • macha-k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

こんちゃ~ちょっと難しいかも知れないけど~インパクト大でよかったら 真島俊夫の三日月に架かるヤコブのはしご なんてどうでしょ~ カッコイイよ~金管が強ければ最適かも~ やったことあるかもしれないけど・・・TPが 特にきついけどやってみる価値はあるとおもうよ

0312
質問者

お礼

初めて名前を聞きました。何せやった曲しか知らないようなもんで…。今度探して聞いてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.5

作曲者はチャンスだったけな? 「呪文と踊り」ってかっこいいっすよ! 最初フルートのソロから始まるんですけどねー。 とくにパーカッションがかっこいいです。 フルートの名手がいるならぜひお勧めですが、カット必要だと思います。

0312
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 パーカッションが「カッコいい」って言うのは非常に興味深いです。しかしうちのフルートは何とも…。一生懸命練習はしてるんですけどね。難しいなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.4

カッコイイ曲で・・・っていうとやっぱ有名どころの曲しか頭の中に思い浮かばないんですよね。。。私個人的には下の(3)なんでパーカッションも楽しげで元気よくでかっこよいと思うんですけど。 思いつくままにいくつかあげてみます。あくまで私の思いついた順なのであしからず。 (1)ミレニアムIII (A.リード) (2)カウボーイ(J.ウイリアムス) (3)イーストコーストの風景より「NEW YORK」 (4)序曲ピータールー(誰だったか忘れた) (5)祝典序曲(ショスタコーヴィッチ) (6)アンティフォナーレ(ネリベル?) (7)序曲 春の猟犬(A.リード?) (8)気高きカスケード連峰の歌(A.リード) (9)MUSIC for a Festival(P.スパーク) (10)フェスティバル・バリエーション(C.スミス)   ↑これはちょっとむずかしいかも・・・ ちなみに#1さんの「キャンディード序曲」。とってもカッコイイ曲ですが、難しいですヨ。1度やりましたが、グレードは軽く5はあると思います。

0312
質問者

お礼

こんなにいっぱい…どうもありがとうございます!(自分が)名前すら聞いたことない曲がいくつもあって、聞いてみるのが非常に楽しみです。 しかしこれだけの曲をどうやって探せばいいんだろう…。やっぱり地道にCD屋さんに足を運ぶほかありませんかねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

そんな無名の名曲があるわけないので、一応有名どころで。 A・リードの「インペラトリクス」序曲はどうでしょうか。 昔(25年前)、高校の課題曲でした。その時はカット版でした(4分くらいに短縮)が、オリジナルは7分くらいです。

0312
質問者

お礼

確かに名曲が無名なんてことはないですよね。でも名曲じゃなくても「カッコ」よければいいかなぁって感じでもあります。 「インペラトリクス」序曲、是非聞いてみようと思います。しかし25年とは相当なものですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juissan
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.2

ぜんぜん異なる観点からの一提案。旧制高校の寮歌メドレーなどいかが?特に男子校ならうってつけ。あまりみんなが知らない。沢山(といってもたいしたことはありませんが)ありますので、選曲は・・・。元気いっぱいのもの、しんみりするもの、いろいろありますよ。

0312
質問者

お礼

旧制高校の寮歌って聞いたことないですね…。吹奏楽用に楽譜があったりなんてことはやっぱないですか?あと、コンクールでやっていけますかね?なんかまた質問になっちゃってすみません。もしよろしかったらお返事ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

レナード・バーンスタインの キャンディード序曲なんていかがでしょうか? すごくかっこいい曲で、軽快だし、 私はブラスの曲の中でも結構気に入ってる曲です。 佐渡裕さんのCDに収録されてます。 「ブラスの祭典」です。

0312
質問者

お礼

あぁ~確かにいいかもしれませんね。昔かすかに聞いた覚えが…。改めて聞いてみようと思います。ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽のコンクール曲について教えてください。

    こんにちは。 私は高校の吹奏楽部に所属しています。 実は、今年のコンクール(7月末)の曲がまだ決まらずに大変困っています… 部員数50名をこえる大きな部なのですが、高校に入ってから吹奏楽を始めた子も多く、正直、技術は高いとはいえません。 なので、曲はグレードでいうなら3、がんばって4くらいで考えています。 オーディションなどをして、35人以下のB編成の部で出ることになると思うので、7分以下(7分以上の曲ならカットを入れて7分にします)の曲がいいのですが… ちなみに去年は酒井格さん作曲の「大仏と鹿」(グレード5)で出場したのですが、曲を完璧に完成できないまま本番を迎え、結果は銅賞で終わってしまいました…

  • バンドで出来そうなかっこいい曲はありますか?

    バンドを組んでいるのですが とくにやりたい曲がありません。 ギターボーカルで女です。 大体アジカンあたりをやっています。 ボーカルが女性の曲をやりたいです。 皆さんが好きな曲で、バンドで出来そうなかっこいい曲はありますか? 是非教えてください(^o^)

  • かっこいいギターソロがある曲

    エレキギターをやっているのでより多くの曲をコピーしたいのですが、「これはかっこいい!」と思うギターソロのある曲があれば教えていただきたいです。 かっこいいという基準は人それぞれ違うかもしれませんが、私が好きで弾いている曲はGLAY,XJAPN,hide,B`z辺りです。ロックっぽい早い感じの曲でこのようなバンドのギターソロが好きです。 バンドでなくても良いのでアーティストと曲名を教えていただけたら嬉しいです。洋楽でもどんな曲でも構いません。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲の相談です。

    来年度の吹奏楽コンクールの自由曲で悩んでいます。 バンドの特徴としては、 ・2.3年生は40人、そこに新1年生を加え   A編成の部門に出る予定。 ・木管金管問わずバスパートが上手い。 ・Trb.Euph.Hrも安定しています。 ・Saxが少し弱い ・ダブルリードがいません。 ・打楽器は現時点で5名います。 こんな感じです。 Saxにソロがあるとややきついです。 clやflのソロは大丈夫かと思われます。 海外作品、邦人作品どちらでも可能です。 グレードはできれば4〜希望しています。 私も沢山聞いて、調べているつもりですが、 なかなか見つからず悩んでいます。 何か知っている方、ご助言をお願いいたします。

  • あなたが思うカッコいいピアノ曲を教えて下さい!

    ピアノを習っています。 カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、 最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。 私がカッコいいと思うピアノ曲は メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」 ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。 情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。 ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

  • 女性も歌える、リズムのいいキャッチーな曲。

    質問お願いします。 都内でカバーバンドで歌っています。 パートはギター×2、ベース、鍵盤、ドラム、コンガ、パーカスです。 洋楽の70年以降くらいで、カバーをしています。 現在ちょっとネタ切れになってしまい、探しています。 キーは広い方なので、男性曲でも女性曲でもかまいません。 パーカスが入ってるので、重い8ビートよりは、16の軽快なロックがやりたいと思っています。 お客さんは40代~くらいが多いので古い曲、さらにメジャーな曲の方が好まれます。 また贅沢言うと最近jackson5やスティービーワンダー等happyな曲が多かったので、 かっこいいロックがやりたいと思っています。 (ジャネットジャクソンのblack catみたいなの) なんか希望ばかりつらつら書きましたが、 こんな曲あるよ!っていうのがあれば教えてください。

  • かっこいいバンド、またはオススメの曲があれば教えてください。

    私は、洋楽(主にロック)でかっこよくてパワフルな曲が好きなのですが、知識が浅く有名なバンドしか知りません。もしオススメのバンド や曲があれば教えてください。ボーカルは男性・女性どちらでも結構です。以下のバンドをよく聴きますのでこれ以外でお願いします。 ・Rise Against(Tip The ScalesやWorth Dying For等) ・Hoobastank(Same DirectionやCrawling In The Dark等) ・Linkin Park ・Guano Apes(Open Your Eyes等) ・Sum41 (No Reason等) ・Red Jump suit Apparatus (Atrophy) ・In Flames (Trigger等) ・Exilia (Stop Playing God等)

  • かっこいい曲!

    吹奏楽曲でかっこよくて明るい曲ありますか? 以下の条件に合うものがいいです。 なければ一番上の条件だけでいいです。 ・グレード2.5~3.5 ・人数が20人前後でも演奏効果が出るもの 僕たちのレベルとしては、区内20中学校のうち、4~6位くらいです。去年のコンクールでは83.5点の金賞、一昨年のコンクールは79.5点の銀賞でした。

  • 吹奏楽コンクール

    こんにちは!私は今高校2年生で、吹奏楽部で学生指揮者をやっています。 今年の吹奏楽コンクールについてですが、文化祭が5月にあり、その関係で練習が遅れ、とてもやばいです。 課題曲は文化祭でも演奏したのでまだましですが、まだ全然深入りしていません(曲想など)。ちなみにブライアンの休日です。 自由曲はなんとまだ2回しか合奏していません。相当ひどいです。聞いていてもボロボロです。 そして、私たちは生徒主体の部活で、定期演奏会などの指揮は学生指揮者が振りますが、大会は先生が振ります(合奏をみます)。生徒主体なので、生徒と先生との関係がとても薄いです。しかも先生は化学の先生で、合奏が本当に下手なんです。純正律とかそういった知識は間違ってはいないのですが、ハーモニーのことばかりずっと言っているし、はっきり言わないし、バランスとかもあまり見てくれないし、なかなか進まないし、みんな文句を言っています。 生徒は、個人のレベルは上手いし、進学校でみんな真面目なので頑張ってくれてはいるのですが、返事は小さいし挨拶も小さいし朝練は決まった人しか来ないし(自主練です)…頑張っていないわけではないですが…はっきり言ってあきらめている人も多いと思います。 しかも、今年1年生が17人しか入らなかったんです。1,2年合わせて41人です。これでA編成です。3年生はもう引退してしまいました。 私は最後の大会だし頑張りたいです。良い演奏がしたいし、指揮者としてみんなをいいところまで連れていきたいです。でもみんな合奏でもつまらなそうだし、文句を言っているし、このままでは曲も間に合わないし良い演奏もできないし、絶対無理です。 生徒のやる気・目標意識を高めたいです。どうしたらいいのでしょうか?私が頑張って毎日「大会頑張ろうね!!」とか「県行く!!」とか言い続ければ、少しは良くなりますか? (色々考えたのですが、楽しく2年間吹けばいいやみたいな人が多いのでは?と思いました。私は部活人間で、大会もみんなで頑張っていい結果を残したいです。でも部活は、私のように人生の多くを占めている人もいれば、部活はほんの趣味という人もいます。そういうことでしょうか?)  また、ちょっと変わりますが、バンド全体の音量を上げたいです。音量の幅(ダイナミクスの差)が小さいです。去年は無理に音量を出そうとしてかなり雑な演奏になり、審査員に書かれてしまいました。音量の幅を広げ、余裕がある上での豊かで美しいフォルテを出したいです。どうすればいいですか? あと、個人はとても上手いのに、合奏だと下手です。パーツごと(セクションごと)でばらばらに聞こえます。これはどうしたらいいのでしょうか? また、音色も良くしたいです。何か良い方法はありますか? 多くてごめんなさい。でも困っています。他にもこうしたほうがいいみたいなことがあったら教えてくださるとありがたいです。お願いします。

  • コンクール自由曲

    クリックありがとうございます! もうそろそろ自由曲を決める時期ですが いい曲がありません、、、。 下記の条件に合う曲を知っていたら教えてください。 1,小編成25人くらい(一年も入りますがたぶん役に立たないでしょう)  で出来る曲(明らかに小編成!!って感じの曲は無しでお願いします) 2,木管(主にクラリネット)中心。しかしフルートは控えめで  金管はユーフォ、ホルンが目立ってもいいです 3,曲的には幻想的で激しいのがあってカッコいい曲  いかにも曲!ッて感じのはあまりよくないです 4,打楽器は暇にはならない(6か7人) 5グレード4~5くらい、、、? 編成は 木管  フルート3人 B♭クラ3,4人 Bs.C1人 サックスA2人/T1人/B1人     オーボエ(サックスが持ち替え)1人 金管  ホルン3人 トランペット3人 ユーフォ2人 チューバ2人 打楽器 6人か7人