インターネットが遅い!最近の状況と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、インターネット接続が遅くなっていませんか?ヤフーのHPの表示に時間がかかり、回線が切れたような感じになることもあります。この記事では、その原因と対処法について解説します。
  • 最近、ヤフーのHPの表示に時間がかかり、回線が切れたような感じになることがあります。この問題には、複数の原因が考えられます。ここでは、その原因と対処法について詳しく解説します。
  • ヤフーのHPの表示に時間がかかり、回線が切れたような感じになることがあります。この記事では、その原因と対処法について具体的に説明します。回線が遅い場合のチェックポイントや、パソコンのメンテナンス方法なども紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが遅くなりました。

こんにちは 最近インターネットに接続すると最初のヤフーのHPが出てくるまでに時間がかかります。PC購入時はスッと出てましたが、最近は中々出てきません。HPが出てくると後は閲覧等は変わりないようですがたまに回線が切れたような感じになり、「回復させました」みたいな文字がでたりします。PCはOSはXPでメモリ1G HD140です。そんなにPCに詳しくないもので自分でのメンテナンス等も素人範囲ですので分かりやすく教えてくださる方おられましたら宜しくお願いします。回線はフレッツ光です。HDの容量も十分にあるんですが重いような気もします。得に重いソフトなどは入っていません。分かりにくい文面ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.2

元々光回線は1本でそこからWii、PS3、PCと分岐しているため、同時に通信などすると重くなることもあると思います。 ちなみにブラウザとはPC上でホームページなどを閲覧するために開発されたソフトウェアです。 知名度で知られているのは、MicrosoftのInternet Explorer、モジラのFire Fox、オペラのOperaなど。 http://e-words.jp/w/WebE38396E383A9E382A6E382B6.html インターネットエクスプローラーは重くなったり不具合が出たりすることが多く、使いにくさもあるので、ブラウザの乗り換えをしてみてはいかがでしょうか? お勧めはOperaやGoogle Chromeです。

estimans
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。 早速ためしてみます! 分かりやすい説明本当に感謝致します。

estimans
質問者

補足

早速Operaいれてみました。 ものすごく快適にうごきます! まさにこの環境をまっていました!こんないいこと教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Aoox
回答No.1

恐らく不要なファイルやキャッシュが溜まりまくっているのでしょう。 または、最近セキュリティーソフトウェアの変更をした。 などということがないのであれば、単にブラウザのキャッシュを削除すればいいと思います。 XPということが分かっても、お使いのブラウザーが何か分からないので回答できません。 標準搭載されているInternet Explorerのキャッシュの削除について書いておきます。 ・IE6の場合  ブラウザーを起動→ツール→インターネットオプション→全般タブ→インターネット一時ファイル→Cookieの削除、ファイルの削除をする   最後に履歴のクリアをすれば完了。 ・IE7の場合  ブラウザーを起動→ツール→閲覧履歴の削除→下にある「すべて削除」ボタンを押せば完了。 難しい書き方ですみません。

estimans
質問者

お礼

ありがとうございます。履歴の削除は2~3ヶ月位に1度くらいはしてるのですがすぐ遅くなってきます。PCの他 PS3に有線でWillに無線あとTVに有線でインターネットができる状態ですが、それらも関係あるのでしょうか?PCを使ってる時は使用してません。 ちなみにブラウザってなんですか^^;素人ですみません。