• 締切済み

コンピューターのマウス

私は今windows vistaを使っています。 elecomのインストールしなくて良いマウスを繋げると、なぜか全く動きません。 マウスに問題があるのか、インストールしなければならないのか、パソコンに問題があるのか見当がつきません。 原因がお分かりになる方、教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

コードが付いていないマウスをお使いの場合は、パソコン本体の受光部というところに、マウスからの電波が上手く合わないと、反応してくれません。 便利ではありますが、故障も多いようです。確実なのは、矢張りコードの付いたマウスです。 多少、向きが違っても必ず反応しますから、コード付きのマウスと交換したほうがいいでしょう。 USBと言って四角い接続部を持った光学式をお買い求めください。パソコン本体にUSBの差込口があります。其処へ接続します。

noname#143259
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。家族7人インフルエンザで順々に寝込んでおりました。コードレスのマウスではないのですが、買ってきてポイっとつけただけで動きますというマウスでしたが。インストールするものを買って来てつけてみようと思ってます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

どういう接続だか書いて欲しいね。 四角い口のUSBのやつなのか丸い口のPS/2なのか。 後者なら電源入れた時に刺さってないと認識しないよ。 (駆動中の付け替えは認識されない)

noname#143259
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。家族7人インフルエンザで順々に寝込んでおりました。USBは四角いものです。電源入れた時に刺さってはおるのですが、動かない。返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスが使えません

    本日、新たなノートパソコン(Vista)を購入しました。 それと伴に、無線式のマウス(Vista対応)も購入したのですが、全く動きません。ドライバはインストールしていますし、マウスの方も問題はないと思うのですが・・。 説明書のトラブルシューティングを見たところ、「ノートパソコンのタッチパッドなど、他のドライバと競合している可能性があります。本製品を正常に使用するためには、タッチパッドのドライバを削除する必要があります。」と書いてありました。原因はおそらくこれだろうと思うのですが、さすがに買ったばかりのノートパソコンのタッチパッドをアンインストールするのは抵抗があります。 なんとかして、マウスを作動させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新しく買ったマウスが反応しません

    パソコン初心者です タイトルの通り新しく買ったマウスが反応しません マウスはELECOMのM-M1UP2RWHです 今まで使っていたものも上記のものです 新しく買ったものをUSB接続したときにドライバのインストール?みたいなものはしたのですが反応しません マウス裏から赤い光も出ています 今までのものはちゃんと動きます また、新しく買ったものを挿していると、定期的に、USBポートから挿しこまれている物を抜いたときの「ピポン」という音がします パソコンはノート、windows7です 古いものをアンインストール、新しいものを再接続し、「使用する準備ができました」との表示が出たにもかかわらず、やはり動きません その後古いものを再接続したらそちらは問題なく動きました やはり初期不良の可能性が高いでしょうか? どのような対処をしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • マウスコンピューターについて

    マウスコンピューターのパソコンを購入しようかと思っているのですがあまり聞いたことのないメーカーなので心配です。 そこで、マウスコンピューターの評価を教えてください。 購入予定のパソコンです。 http://www.g-tune.jp/vista/0703/NG02.html それと、"テイルズウィーバー"というゲームをしようと思っています。 これで十分動くでしょうか?

  • マウスの動きが変になる・・

    ELECOMのマウスを使っていたのですが、新しいELECOMのマウスに変えたところ、マウスポインタの動きが非常に変になって、使えない状態です。 ずっとゆらゆら小刻みに揺れていて、動かしてもすごく鈍感な反応しかしません。 古いほうも新しいほうもプラグ&プレイでUSBにさせば自動でドライバがインストールされるタイプです。付属CDはありません。 何が原因なのでしょうか?

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • マウスが変!!

    Windows XP Home Service Pack 2です。 サクサク軽快に使えてたマウスのホイールが中途半端な怠け者になってしまいました。ホイール以外のマウスは正常でまったく問題ありませんが、ここしばらく(去年から?)ずっとホイールだけが動いたり動かなかったりで明らかに以前とは別人みたいです。ほかのパソコンではちゃんと思い通りに使えるのでマウスは壊れていません。コントロールパネルでマウスのプロパティを設定してもメーカーサイトなどからマウスなどのドライバーなどをインストールして再起動してもダメでした。システムの復元というのをやっても原因がわかりませんでした。ソフトはいっぱいインストールしましたし設定もいっぱい変えました。古いWindowsヘルプなどホイールに対応してないソフトもあるのでホイールの異常に気づくのが遅れてしまいいつから変になったのかがわかりません。 相性の悪いソフトをインストールしてしまったか、 大切なパソコンの設定を変更してしまったか どちらかだと思うのですが、原因がわかりません。 Windowsの修復インストールをする前に手動で原因を見つけたいです。 相性の悪いソフト パソコンの設定 のいずれかで特定の原因に心当たりある方いらっしゃいましたら 是非ご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • マウスがうごきません

    あたらしいフラッシュメモリをこうにゅうしたのですが インストールかんりょうごからマウスがうごかなくなりました。 (タッチパネルはうごきます) マウスをさしこむと 「USBデバイスがかくにんできません」 とひょうじされます。 パソコンはNECのLAVIE(LL750/S)WINDOWS VISTA HOME PUREMIAMで、 マウスはこうがくしきレーザーマウスです。 はじめてのパソコンなのでどうすればいいのかわかりません。 どなたか、くわしくおしえてください。

  • マウスコンピューター

    パソコンの購入でマウスコンピューターで買ってみようかと思って います。メモリの増設とかそういう指示が出しやすいとか言う利点から ですが、実際問題なく使えるパソコンであるかとかいろいろ気にも なります。雑感程度でもかまいませんので、使用されたことのある方は 感想など教えてほしいです。

  • マウスが使えません

    最近、マウスが古くなってきたので新しいマウスを購入したのですが、PCを起動させるたびにUSBのコネクタを一度抜いて差し込まないとマウスが全く動きません。 私のPCはWindowsXP Homeのデスクトップパソコンで、現在上記のような状態ですのでマウスはPCの表面のUSB1.1を使っていますが、背面のUSB2.0につないでも下に書く状況と同じでした。 現在は、古いマウス(ELECOM、M-FG2UP2Rシリーズ)をUSB 2.0に新しいマウス(ELECOM、M-GRUP2Rシリーズ)をUSB1.0につないでいます。 この状態でPCを起動させログイン画面が表示されても、古いマウスは全く問題なく動くのですが、新しいマウスは全く動きません。 そこで、新しいマウスのコネクタを一度抜き再度差し込むと全く問題なく動きます。 また、ログイン画面で新しいマウスのコネクタを抜かずに古いマウスを使いログインしても、新しいマウスはコネクタを抜いて再度差し込まない限り動きません。 しかし、新しいマウスのコネクタを一度も抜かずに(新しいマウスが全く動かない状態)古いマウスを使い「デバイスマネージャ」を見てみると、2つのマウスが問題なく認識されているようです。 また「ホイールユーティリティ2」をインストールしています。 どうすれば、この状態を解決できるでしょうか?

  • マウスが動かなくなる・・・買い替えるべき?

    無線マウスを使用しているのですが、最近、突然動かなくなったり、反応が鈍くて正常に動かなくなってしまうことが度々あります。 そこで一度有線式のマウスに変えたところ、しばらくの間は正常に動いていたのですが、3日ほど経つとそのマウスも反応しなくなってしまいました。 そこで次は妹のパソコンにつながっている有線式マウスをつないでみると、いまのところ1週間は正常に動いているのですが、いつまでも妹のを借りているわけにいかないので新しく買うべきかどうか迷っています。 というのも、妹のマウスを一度返した後、また以前使っていた無線式マウスを使ってみるときちんと動きだしたんです。 ところがまた3日後くらいには反応が鈍くなったり動かなくなったりしてしまって・・・ パソコンが悪いのかもしれないですが、妹のマウスではとりあえず今のところ問題なく使えてますし、となるとやはりマウスが悪いのだと思うのですが、なぜ反応したり、反応しなくなったりするんでしょうか? また、買い替える場合、オススメのマウスはありますか? パソコンの知識はかなり無い方で詳しいことは分かりませんが、使っているパソコンはwindows vista(DELL?)で、一番初めに使っていたマウスがArvel(型番MWS33BK)で、次に使ったのがRaFeel(型番SLARFYE)、妹のマウスが富士通のM-UAS144です。 これだけの情報では分からないかもしれないですが、何か一つでもアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーC23L-6700のLEDランプが4つ同時に点滅し、機能不全となってしまいました。解決法を探しています。
  • モバイルバッテリーC23L-6700のLEDランプが突然4つ同時に点滅し、使えなくなってしまいました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • モバイルバッテリーC23L-6700のLEDランプが不具合を起こし、4つ同時に点滅してしまいました。解決策をご存じの方がいれば教えてください。
回答を見る