新しく買ったマウスが反応しない!初心者の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 新しく買ったマウスが反応しない場合、初心者でもできる対処法があります。まずは古いマウスをアンインストールし、新しいマウスを再接続する方法があります。しかし、この方法でも問題が解決しない場合は、初期不良の可能性が考えられます。
  • 新しいマウスを接続したにもかかわらず反応しない場合、まずはドライバのインストールが必要かもしれません。USB接続した際に自動的にドライバがインストールされない場合は、メーカーの公式サイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
  • また、新しいマウスの接続に伴ってUSBポートから挿しこまれている物を抜いたときに音が鳴る場合、USBポートの問題が考えられます。別のUSBポートを試してみたり、マウス以外のデバイスを接続して動作するか確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく買ったマウスが反応しません

パソコン初心者です タイトルの通り新しく買ったマウスが反応しません マウスはELECOMのM-M1UP2RWHです 今まで使っていたものも上記のものです 新しく買ったものをUSB接続したときにドライバのインストール?みたいなものはしたのですが反応しません マウス裏から赤い光も出ています 今までのものはちゃんと動きます また、新しく買ったものを挿していると、定期的に、USBポートから挿しこまれている物を抜いたときの「ピポン」という音がします パソコンはノート、windows7です 古いものをアンインストール、新しいものを再接続し、「使用する準備ができました」との表示が出たにもかかわらず、やはり動きません その後古いものを再接続したらそちらは問題なく動きました やはり初期不良の可能性が高いでしょうか? どのような対処をしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

大抵は初期不良です。まずは交換してもらいましょう。あれやこれやとパソコン側でいじくるよりは交換が先です。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます コントロールパネルなどで見ても「このデバイスは正常に動作しています」と出ているにも関わらず反応しないのでやはり初期不良でしょうかね・・

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

マウスパッドを使用していますか。 マウスとパッドの相性がありますので、現在使用しているパッドと 表面の色の異なるパッドを用意して試して下さい。 変わりのパッドがない場合は、通常使用している印刷用紙(白色) または新聞のチラシなど上でマウスを移動して状態を確認して 下さい。 Microsoft製のマウスでも、新らしいマウスに交換した際、以前から 使用しているパッドでは動作しないことがありました。 この時、色違いのパッドに変えたら良好になりました。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホイールも全く反応しないので、パッドの問題ではなさそうです