• ベストアンサー

大学入試

現在高校3年です。河合塾のマーク模試で毎回数学の偏差値は53くらいです。数学の担当の先生に問題集をやる前に数学の教科書をやれと言われました。 確かに基礎は万全とは思いませんが今から教科書をやって入試に対応できるか不安です。先生の言うように問題集をやる前に教科書をやった方がいいのでしょうか?またそれで入試に対応できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

希望の大学に合格できなければ浪人する覚悟があるなら、教科書に戻るべきです。 合格できたところに適当に行く気なら、戻らずに騙し騙しやる方法でも良いかと思います。 マーク模試で偏差値53なら、付け焼刃でも数をこなしてセンター数学で8割以上、狙えると思います。 ただし、問題は2次試験です。 基礎が適当だと、応用問題をいくらこなしても「解き方はわかるけど、解けない」という事態もありえます(実際、私がそうでしたので)。基礎がしっかりしていると、公式を忘れても導き出せるので強いですよ。 2次試験は、時間も多く1問あたりの配当が大きい。ですので、解き方が分かれば確実に点に繋がる状態にしたいと思いませんか。 私は、浪人を視野にいれているのであれば、教科書をやる意義はあると思いますよ。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

センター模試6割だと、基礎がスッカスカですね。 理系だと合否以前に拙いでしょうね。 教科書をやれ、とまでは言いませんが、基礎から簡単な応用までの薄い問題集が完璧に解けるまで繰り返す必要があるでしょう。 それをやってみても、まだ基礎・教科書レベルの参考書の解説を読まないと理解できないかも知れません。 (その教師の言うことはそれほど間違いではない、ということです) 教科書が身に付いていればセンターなら7割超えてきそうなものです。模試でも7割弱かも知れない。 つまり、教科書が全然身に付いてませんよ、という点数でしょう。 そこをしないと、先に進んでも、そこで当然とされていることが身に付いていないので、何の事やら判らないはずです。 例えば東京理科大学の過去問を解いてみてください。 解説を読んでかろうじて解るかどうか、とても答案にそれが書けるレベルではない、と思いますが。 上記をやって志望校に間に合わないことは当然あり得ることでしょう。 が、それをやらなければ間に合うのか、というと違うと思います。 サッカーで言うなら、狙ったところに正確にボールを蹴れないレベル。 それで戦術練習をしてみても意味がありません。 私自身も現役時7割未満、二浪して難関大学に入りましたんで、そのスッカスカ度は何となく想像が付くのです。 で、推薦だろうが一般だろうがセンターだろうが、必要な学力レベルは? 幼稚園生と決闘するのと朝青龍と決闘するのとでは準備が違うはずです。 教科書が身に付いている奴が行くはずもない大学なら、「在学中は」何とかなるかも知れません。 まともな大学なら今のままだとアウトでしょう。 特に昨今インチキ推薦入試がまかり通っていますんで、推薦合格はその後のことを保証しないと考えた方が良いでしょう。 (学力優秀品行方正という推薦されるべき人物が推薦されるのが本来の推薦入試。 どういうわけだか学力が足りないとても推薦できない者まで推薦されるのがインチキ推薦入試。) 専攻にも依りますが、理系は大学受験までの学力がかなり後々まで効くと思います。 センターでずっこけている人は、後で専門科目をどう誤魔化そうが、数式出てきたらアウトでしょう。 理系に於いてはその点に関して文盲と大して変わりませんから。 基礎がきちんと身に付くと、数学のやり方、と言うのが何となく見える、見えてくる物があるでしょう。 その点数は、何もかも全く見えない、五里霧中で単に点数がそうでした、というだけでしょう。経験上。

• tekcycle
回答No.3

ご自身が何を書いたか理解できていないようです。 偏差値が53で、それで余裕で合格できるところや、偏差値が53で全く届かないところがあると思うのですが。 つまり、志望校のレベルはどうなっているんでしょうか? で、私大マーク模試ですか?センター模試ですか? センター模試なら得点も書いてください。 文系でしょうか理系でしょうか? センターのみでしょうか、センター+二次私大なんでしょうか? 志望校の難易度(偏差値)、あなたの学力、出題レベル、の三点がポイントだと思いますが。

gekiumasu
質問者

補足

河合塾のマーク模試を受けました。1Aが65点、2Bが60点です。理系です。 私立大学を目指しています。偏差値は53です。推薦入試、センター利用、 一般入試があります。私は推薦で行きたいと思っています。推薦は面接、数学、書類審査です。センター利用は数学2B、物理1、英語が必要です。 一般は数学1~3、A~C、物理1、2、英語です。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

その数学ってセンターに使うだけですか? それなら問題集を頭から覚えなさい。 もし理系や経済など大学で必修の場合、合格できても留年確実です。 私なら教科書をやることを薦めます。まだ時間も二ヶ月は使えます。必死でやれば追いつけます。