• ベストアンサー

バンドでのドラム

バンドをはじめて2ヶ月 最近よくnoahなどに入ってドラムを練習するようになったんですが、練習ではうまく叩けるのですが、アンサンブルになるとどうも、ずれてしまったり、音がとまってしまったりします・・・ なにか良い改善策はありませんか?? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

ずれる原因、止まる原因を自分なりに考えましょう。 練習では上手く叩けると言うのは本当ですか? ちゃんとメトロノームを使って練習していますか? ドラムを始めて数カ月程度の初心者であれば、ほぼ100%フィルインでは走ってしまいます。また、他のメンバーも初心者であれば、他のメンバーもそれぞれ他の所で走ったりモタったりします。なので、ある意味ずれるのは当然なのです。「自分はテンポをキープできている。ずれているのは他のメンバーの方だ。」と言いきれるだけの自信が自分に持てるか? それは、個人練習の時にしっかりメトロノームに合わせて叩ける自信をつけて、バンド練習の時は他のメンバーのずれに惑わされずに自分の頭と体でテンポがキープできるようにするしかありません。そうやって自分がキープできて他のメンバーのずれを指摘できて、それでも他のメンバーがずれてしまうときは仕方がないのでずれている他のメンバーに合わせてあげるくらいの気持ちでやりましょう。まずは自分に厳しく、次に他のメンバーにも厳しく、最後には他のメンバーに優しくです。 客観的にどこで自分がずれるのかわからない場合は、個人練習もバンド練習も録音して聴き直してみるとわかりやすいです。音質はどうでもいいので、ラジカセのようなものを持ち込むなり、携帯電話で録音できるならそれでもいいです。こまめにプレイバックしてきちんとテンポがキープできているか確認する習慣をつけるといいと思います。 それと、止まる原因で多いのは、他のメンバーの方につい気がいってしまって自分の次のフレーズを忘れてしまうことです。ウッと思った瞬間には止まっている。でも、それだけはダメです。本番ではどんなことがあっても止まってはいけません。間違おうがズレようが曲のどこ叩いているかわからなくなろうがスティックを落とそうが、何があってもです。ドラムが止まったら曲が止まります。ステージは台無しになります。そういう自覚を持って、何があっても止まらずに何とか立て直すというのをバンド練習の時から心がけてやりましょう。

nailoppa
質問者

お礼

ありがとうございます。一応バンドは2ヶ月ぐらいなのですが、ドラムは1年ぐらいやってます 次回やってみます