• ベストアンサー

バンドでのドラム

バンドをはじめて2ヶ月 最近よくnoahなどに入ってドラムを練習するようになったんですが、練習ではうまく叩けるのですが、アンサンブルになるとどうも、ずれてしまったり、音がとまってしまったりします・・・ なにか良い改善策はありませんか?? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

ずれる原因、止まる原因を自分なりに考えましょう。 練習では上手く叩けると言うのは本当ですか? ちゃんとメトロノームを使って練習していますか? ドラムを始めて数カ月程度の初心者であれば、ほぼ100%フィルインでは走ってしまいます。また、他のメンバーも初心者であれば、他のメンバーもそれぞれ他の所で走ったりモタったりします。なので、ある意味ずれるのは当然なのです。「自分はテンポをキープできている。ずれているのは他のメンバーの方だ。」と言いきれるだけの自信が自分に持てるか? それは、個人練習の時にしっかりメトロノームに合わせて叩ける自信をつけて、バンド練習の時は他のメンバーのずれに惑わされずに自分の頭と体でテンポがキープできるようにするしかありません。そうやって自分がキープできて他のメンバーのずれを指摘できて、それでも他のメンバーがずれてしまうときは仕方がないのでずれている他のメンバーに合わせてあげるくらいの気持ちでやりましょう。まずは自分に厳しく、次に他のメンバーにも厳しく、最後には他のメンバーに優しくです。 客観的にどこで自分がずれるのかわからない場合は、個人練習もバンド練習も録音して聴き直してみるとわかりやすいです。音質はどうでもいいので、ラジカセのようなものを持ち込むなり、携帯電話で録音できるならそれでもいいです。こまめにプレイバックしてきちんとテンポがキープできているか確認する習慣をつけるといいと思います。 それと、止まる原因で多いのは、他のメンバーの方につい気がいってしまって自分の次のフレーズを忘れてしまうことです。ウッと思った瞬間には止まっている。でも、それだけはダメです。本番ではどんなことがあっても止まってはいけません。間違おうがズレようが曲のどこ叩いているかわからなくなろうがスティックを落とそうが、何があってもです。ドラムが止まったら曲が止まります。ステージは台無しになります。そういう自覚を持って、何があっても止まらずに何とか立て直すというのをバンド練習の時から心がけてやりましょう。

nailoppa
質問者

お礼

ありがとうございます。一応バンドは2ヶ月ぐらいなのですが、ドラムは1年ぐらいやってます 次回やってみます

関連するQ&A

  • ビッグバンドのドラムって...

    アマチュアのビッグバンドでテナーサックスをやってる者です。 ビッグバンドのドラムっていったら、迫力のある生音が魅力の一つだと思いますが、最近練習でコンマスがやたらドラムの音量を落とさせるのでなんだか楽しくありません。 ドラマーは特に音がでかいわけでも、曲想も考えず無神経に叩いてるわけでもなく、普通に叩いても「もっと落とせ」と言われるので、変に縮こまっちゃってるみたいでノリまで悪くなってます。 全体でガーっとくるところも全然一緒に来てくれないので、吹いててもつまらないです。 ビッグバンドってこんなものなんでしょうか。 ドラムのおとなしいビッグバンドなんてありえると思いますか? 私はビッグバンドファンですが、こんなバンド見てても(聴いてても)楽しくないと思うのですが。。。

  • バンドについてとドラムについて

    こんにちは。バンド歴1年の初心者です。質問がいろいろあります。分かるところだけでいいので答えていただけたら幸いです。あ、ちなみに私はドラムです。 <バンド全体について> 1.最近になって録音をしてみたのですが、音量のバランスがとてつもなく悪いです;;ドラム>ベース>ヴォーカル>ギターの準で大きいです。前の質問等を読んだら、ドラムがうるさいのはへたくそなことで小さくたたけるように、とのことなので精進しますが、ギター本人が自分の音が大きいと思い小さくしてしまいます。自分のアンプの前に立っているのがいけないのでしょうか?他にもスタジオで録音するに当たって気をつけることはありますか??(録音の音を良くするために) 2、バンドメンバーが練習不足です;練習後には「練習してこなきゃ!!」という感じなのでやる気が無いわけではなさそうなのですが、約週1で練習があるのに1,2回しか練習してきてない感じです。私ともう一人のメンバーは毎日練習していて、それも伝えてるのですが、「忙しくて・・・」といった感じです。忙しさは正直みんな同じくらいです。でも強要するわけにもいかず困っています。なんとか練習をしてきてもらえる方法はないですか?現に3ヶ月前に渡した楽譜を3人がまだ暗譜してません;;(メンバーは5人です)メンバーを代えたりとかは絶対にしたくないんです。 3、私もメンバーもあまり洋楽を聞かないのです。私は一度聞いて気に入ったりすごいと思うことはあるのですが、気づくと何ヶ月も聞いてないや~って感じなのです;はまりたいけどはまれない、無理にはまるものでもないし、しかし作曲に関しても演奏に関しても洋楽から学ぶことは多いはずです。どうしたらいいと思いますか? 長くなってしまいました;;どれか一つでも助けていただけたらうれしいです!!

  • バンドのドラムするんですけど

    バンドでドラムすることになったんですけど 最近練習して無いし 習ったこと無いので 人前で聞かせれる以上までに なりたいのですけど 良い教則本やサイト もしくは練習法を直接教えてくださるのなら それでもいいので 教えてください 時間はちょっと微妙です;;

  • 吹奏楽 ドラム

    吹奏楽 ドラム 吹奏楽部でパーカッションをやっているものです。 合奏などでドラムを演奏する機会が最近増えたのですが バンドで合わせるとよく僕のドラムは若干遅いとか、全体的に遅めなどといわれます。 メトロノームを使って練習もしているのですがやはり遅いと言われます。 電子メトロノームを使って耳で聞くとうまくいくのですが 普通のメトロノームを見ながら全体で合わせるとそういうことをよくいわれます。 何かよい改善策はありませんか???

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • 1年でドラム上手くなりますか

    ドラム経験者に尋ねます! 私は今度バンドでドラムをやるんですが、全くの初心者でお金もありません それで、スティックくらいしか買えないので、どれくらいやればうまくなるのか考えています。 ちょうど一ヶ月後にライブがあるので、それまでに、だいぶたたけるようにはなるのでしょうか? 練習は、家でこつこつ毎日やろうと思ってます。 でも、ドラム自体がないので、どこを叩けばどんな音が鳴るとか、感覚とかさっぱり練習できません。 どうしたらいいんでしょうか?やっぱり金のない人には向いてない楽器なんでしょうか?www あっ!あと、パッドならもしかしたら買えるかもしれません

  • ドラムの練習

    最近友達に 「俺んとこ来ないか?(訳:俺とバンド組まないか?)」 と言われ、ドラムをやろうと思うのです。 しかし僕はドラムを触ったことがありません。 そして、どうしたらいいか色々調べてみたところ、 「練習ドラムを買う必要はない。雑誌や座布団で練習すべし」みたいなこととか 「練習パッドは作れるぞ!自作しろ!」みたいなことが書いてあるのですが、 実際のところどうなのでしょう。 練習パッドor練習ドラムは高価なものですが、練習するにはそれらを買うほうがいいのでしょうか。 それと、ドラムに装着し、ドラムの音を消すという商品もありました。どれを選んだら良いのでしょう。 それと、独学+教本だけでも充分練習できますでしょうか。 長々ともうしわけありません。 よろしくお願いします。

  • ドラムについて教えて下さい

    夫が元プロドラマーです。 自宅にドラムはなく、最近は演奏もほとんどしていませんし、夫自身ももう演奏はしなくて良いといっているのですが、今後は是非小さなポピュラー音楽のアンサンブル等でドラムを叩いて欲しいと思っていて、私の独断でドラムを購入して、何とか夫にまたドラムを叩いてもらおうと思っています。 家におけて、小さなアンサンブルでもドラムの音がうるさすぎて邪魔にならないようなドラムというと、電子ドラムか小型ドラムということになるかと思いますが、お薦めの製品がありましたら、教えて下さい。 (シンバル1、トムトム2個のシンプルなもので良いかと思っています。) 宜しくお願いします。

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • バンドのドラムの音がでかすぎて...

    初めまして、私は友達とバンドを組んでるのですが 私はギター&ボーカルを担当してます ベース担当は始めて半年?くらいで ドラム担当が始めて一ヶ月から3ヶ月ちょっとの人です。 ですが...二人とも楽器は私が教えてるのですが ドラム担当がどうも筋肉バカでどうしても叩く時に力が入ってしまい、他の楽器の音が消される勢いです.... 他の楽器の音量を上げればいい話なのですが、音を上げすぎて耳が痛くなったので どうにかしてドラムに音のコントロールする方法を教えたいのですが どう教えればよろしいでしょうか?....まだ始めたばかりなのでリズムコントロールするためにどうしても力が入ってしまうみたいです。

専門家に質問してみよう