• ベストアンサー

VMwareのメモリ管理

HOSTとして32ビット系のWindowsOSを採用し かつ、HOSTに8Gのメモリを載せていた場合 32ビット系guest×4が2Gづつ認識するか? VMWare CommunitiesのどこかでVMWareの人が 「独自のmemory management」をしてるので可能だ。 みたいなことを行ってたように記憶してるのですが 実際はどうなんでしょうか? ご存知の方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

32ビットOS自体が3GBまでしか認識しないので、その上で走る「VMware」上のゲストPCに割り当てられるメモリーは、それ以下ということになります。  私自身、メモリーを(4)GB搭載したPC上のVISTA Ultimate sp2 で「VMware 6.5.3 build 18504」を使用していますが、 「仮想マシンのメモリ」設定では搭載メモリー以上の容量が割り当てられるようになっていますが、この値は「仮想メモリー」の値です。 ちなみに、搭載メモリ4GB -> OSは$GB認識するも使用できるのは3GB -> Vmawareで割り当て可能とされる最大値は「5,296MB」と不条理な値が表示されます。