• ベストアンサー

パスワード解析・ハッカー・クラッキング・・・

こんにちは。パソコンに関しては超初心者です。先日本屋さんでいろんな分野の棚を見て回っているとき、ハッカープログラミング全集、クラッキングプログラム、パスワード解析という本がありました。これって犯罪?行為のものなのに本で売っているの?という疑問がわきました。もちろん、本を読んでもわかるわけでもなく。ネットで自分なりに調べました。まず、パスワード解析、本で売っているものは、これは、すべてのパスワードがこの本のプログラム等でわかるようにできているのでしょうか?それとも、このパスワード解析というのは、ある特定のものに対してでしょうか?たとえば、windowsを起動したときにパスワードの入力するようにしているのですが、そのパスワードを解析するため、もしくは、たとえばホットメールなどのパスワードも解析したりするのでしょうか?なんか、こういう本が売ってたら怖いなとも思いますが、その前に、このパスワード解析というもので、実際パスワードを解析できているのかな?っていう疑問があります。クラッキングに関してですが、一応ウイルス対策のソフトを入れていますが、それでもパソコン内を見られているんだろうな、っていうあきらめ感もありますが、逆にこれからもっと繁栄するネット時代を考えると自分で知ってて、自分のパソコンを防ぐ対策にもなるのかなっていう気もします。 ご教授いただけましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246547
回答No.6

>僕のパソコン内を見られると言うことはないと思うのですがいかがでしょうか? やるべき対応をしっかりなさっているので、ネットから直接見られることはまずあり得ないと考えてもらって結構です ここまで対策していて簡単に不正アクセスできてしまったら、 世の中のほぼすべてのパソコンが常時不正アクセス可能になってしまいます >以前、テレビ番組で、相手の方の許可を取って、その人が今パソコンで何を見ているのかを簡単にハッカーのパソコン上で見ている~ これは、事前に該当のパソコンにリモート操作ツールを許可をもらってインストールしておき、番組放送時に遠隔のパソコンからこのパソコンをリモート操作したと思われます クラッキングで難しいのは、「このツールをどうやって相手パソコンに仕込むか ※1」の部分で、この部分を「相手に許可を得てインストールする」のならば、相手のパソコンの画面を瞬時に表示できて当たり前です そして、※1は 「リモートログインを許可していませんし、ルーターも使い、またウイルスソフトも載せ、またウイルス対策ソフトも入れ、windowsのアップデート」 これらの対策を怠らなければ、まず不可能だと考えてもらって結構です いくら、上記の対策をしていても、 「送信元が不明なメールの添付ファイルを開く」 「ブラウザで信用の無いホームページからのアクティブX等をインストール」 このような行為を行うと、※1を簡単にすり抜けることができてしまうので、パソコンをクラッキングされる可能性がありますので注意してください #4でも書かれていますが、 クラッキング、情報流出等は、ソフトウェア、ハードウェアの欠陥を突いて行われるものよりも、パソコンを使うユーザを騙したり、ユーザの怠慢、不正アクセスへの意識の低さ(※2)によって発生するものの方が多いでしょうね 海外のセキュリティコンサルティング会社が、ある会社の社内システムのセキュリティを確かめるためにサーバにクラッキングを試みるテスト(もちろん同意の上)を行うことがあるのですが、 あなたの考えているハッキング方法とはまったく違いますよ たとえば、ターゲットの会社から排出された燃えるゴミから、アカウント、パスワードを拾ったりするんですよ 他には、この会社に「この会社の役員を名乗って人事部に至急社員名簿を送るよう」に電話するんですよ 名簿が手に入ると、ログインするためのアカウントが推測できますよね 生年月日、入社日等もあればパスワードも推測可能ですよね さらに、社員を装って社内に平然と入り、社員が退席中のパソコンを直接動かしてログイン情報を盗むとかするんですよ。 パソコンからログイン情報を引き出さなくても、パソコンにログインIDとパスワードが付箋紙で貼り付けてあるなんてケースもあります。 大規模な会社ほど、知らない人間が紛れ込みやすいんですよね 上記のケースはまさに社員のセキュリティに対する意識の低さ(=※2)を突いたハッキングケースの例ですね

kenmogakeu
質問者

お礼

大変ありがとうございます。それでは、基本的に心配しなくていいということですね?よかったです。 結局のところ、自分のパソコンを他の人に触らせなければ、パスワード解析で、ログインされることもないし、遠隔操作の許可に設定されないので心配しないでいいということなので、セキュリティに関してより理解ができました。

その他の回答 (6)

回答No.7

パスワードっていうものはちゃんと運用されれば現時点ではそれなりに安全なものとして機能する。そうでなければ社会システムが既になりたたないところまで来てる。もっとも非N型が開発されればその構図も崩れるのかもしれないが・・。どうなっちゃうんだろうね。 超頭のいい人にしかわかりませんな。

回答No.5

>パスワードを解析するため、もしくは、たとえばホットメールなどのパスワードも解析したりするのでしょうか? この手のツールは1つに限らずたくさんありますよ 解析したい場面に合わせてツールをチョイスします じゃあ、パスワードでパソコンを保護していても、すぐ解析されてパソコンの中身を盗聴されるかというとそう簡単にはいきません たとえばWindowsのログインパスワードを解析しようとすると、パソコンの前に座ってツールを動かす必要が出てくるので、 今すぐ貴方のパソコンのログインパスワードを解析するならば、 貴方の御宅にお邪魔させていただく必要があります また、ネットから直接ログインパスワードを解析しようとするならば、 貴方のパソコンがリモートログインを許可していないと無理でしょう デフォルトでは許可されていませんよ さらに、リモートログインが許可されていてもパスワードを解析しようとするならば、 何百回、何千回あるいは何十万回のログインを試みる必要があります 一度にたくさんの接続要求があると、セキュリティソフト等が不正アクセスと判断してブロックするので、結局失敗に終わることがほとんどです なので、パスワードは数十回で解析されてしまうような、「短いもの」や「良く使われる単語」は避けなければならないといわれているのはこのためです パスワードに「admin」や「password」や「パスワード無し」なんてもってのほかですね >パソコン内を見られているんだろうな、っていうあきらめ感もあります 上記のことから、そこまで悲観しなくても大丈夫ですよ ただ、例外ケースとして、windowsのセキュリティホールを突いた攻撃だと、直ぐにパソコンをのっとられてしまう可能性が無いわけでもない(※1)ので、WindowsUpdateはきちんと行いましょうね ※1:セキュリティホール全てが必ずしも、不正ログイン可能なほどひどいものばかりではないです >自分のパソコンを防ぐ対策にもなるのかな これらの書籍は、自己防衛のために「攻撃側の手法を知ることで未然に不正アクセスを防ぐ」というのが建前です よって、あなたが知識を蓄積することは悪いことではありません 知識を悪用することが問題になるのです でも、このような知識を得ると、悪さしたくなるのが人の心情ってとこでしょうかね 余談ですが、不正アクセス以外にも、「爆発物の作り方」、「猛毒の作り方」など、犯罪幇助になるようなページはネット上にいくらでもあるので、言い出したらキリがないですけどね 現在では、未成年のこれらの犯罪を減らすために、有害サイトブロック機能をもったセキュリティソフトもありますね

kenmogakeu
質問者

お礼

ありがとうございます。回答していただいた他の方のも総合して考えると、基本的には、僕のパソコン内を見られると言うことはないと思うのですがいかがでしょうか?今まで、ウイルス対策に結構気をとられていたのですが、リモートログインを許可していませんし、ルーターも使い、またウイルスソフトも載せ、またウイルス対策ソフトも入れ、windowsのアップデートもやっている。また、他の方に自分のパソコンを触らせるということがないため、そこまで気にかけることがないように思えてきました。 以前、テレビ番組で、相手の方の許可を取って、その人が今パソコンで何を見ているのかを簡単にハッカーのパソコン上で見ているというものがありました。その相手の方のパソコンにアクセス?する時間もすぐでした。このようなことを見ていたので、ものすごく怖かったのですが・・・

noname#214300
noname#214300
回答No.4

攻撃は最大の防御という言葉もあるとおり、攻撃方法を知っていればそれを逆手にとって守りを強くすることが出来ます。巷のクラッキングの本は、そういった活用が出来るでしょう。 ちなみに、プログラムやパケットスニッファなどでパスワード解析を行うためには、物理的に攻撃対象のPCの近くにいなければならないことが多く、一般庶民のPCから情報を抜くには些かコストが掛かりすぎます。パスワード解析で一番簡単なのは、実は人間を騙す(利用する)方法です。例えばパスワードをメモった紙をゴミ捨て場から漁る、例えば警察や銀行なりを名乗り、「お宅のPCが犯罪行為に荷担しているため、今すぐこちらから制御する必要がある。緊急性を要するので、パスワードを教えてほしい」などと電話が掛かってくる、等。 こう書くと馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、こういう振り込め詐欺に使われるようなやり方はずいぶんと前から行われていて、実は企業のコンピュータシステムのハッキングで一番使われてる方法だそうです。 基本的に、ウィルスなどに感染していないPCからは、情報を抜くようなことは不可能です。特にBBルータの内側にあるPCは、インターネットに向けて自分のPCに入っているデータを流すようなことは出来ません。そういう仕組みが無いからです。(DMZに設定していたりすると全公開されますが、そういうのはかなり特殊な例なので無視して下さい) せっかく興味を持たれたのでしたら、ネットワークの勉強を兼ねてより専門的な知識を付けられてはいかがでしょうか。 そうすれば、むやみに諦めたり意味もなく過敏になったりすることもなく、理論的にPCのセキュリティを強くすることが出来ます。やる事さえやっていれば、そう簡単にPCの中を覗かれるようなことにはなりません。 ちなみに言語はあまり関係無い(知っているに越したことはありませんが)ので、それよりもネットワークの仕組み(TCP/IPやセキュリティについて)に書かれている本を読んだ方が良いかと思います。

kenmogakeu
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• debukuro
回答No.3

ペンタゴンにさえ侵入する連中を相手に素人が防衛策などとれるわけがありません そのような方法知ると悪事に走りがちなので知らない方が身のためです 方法をしつこく訊こうとすると質問を削除されかねませんよ

kenmogakeu
質問者

お礼

それでは、素人の人が僕(他人)のパソコンに入るということはなく、人のパソコンに入るような人は、プロトイイわれるひとたちなわけでしょうか?そうすると、あまり自分のパソコンを狙われる確立は低いということで、そこまで対策しなくてもいいのでしょうか?

• g_liar
回答No.2

> これって犯罪?行為のものなのに本で売っているの? そういう違法スレスレことが書いてある本って多いですよね。 それなりに売れてるから次々に出版されるのでしょうけど。 他人が所有しているコンピュータに対して行えばもちろん不正アクセス防止法違反などになりますが、 自分のパソコンのパスワードを忘れた場合に解析技術を使う分には犯罪にはなりません。 ようは使い方です。 > すべてのパスワードがこの本のプログラム等でわかるようにできているのでしょうか? 理論的には可能です。 ただ、設定してあるパスワードがすごく『強いパスワード』だった場合、一般的なパソコンで 実行したら、解析結果が出るのが数百年後かもしれませんがw > windowsを起動したときにパスワードの入力するようにしているのですが、 あるプログラムを使うと意外にあっさり解析できちゃいます。 > たとえばホットメールなどのパスワードも解析したりするのでしょうか? できるか/できないかで言えば、できるのですが・・・ 他人のコンピュータですのでこれは犯罪行為にあたります。 警察が捜査すればコンピュータのログ(=アクセス記録)から誰がやったかなんて すぐにバレちゃいます。 > 逆にこれからもっと繁栄するネット時代を考えると自分で知ってて、 > 自分のパソコンを防ぐ対策にもなるのかなっていう気もします。 はい。知ることは大事だと思います。 泥棒がどうやって家に侵入してくるのか知らなければ防犯できないように・・・ クラッカーがどうやってコンピュータに侵入するかを知れば、より効果的な対策をうてます。 知り得た知識・技術を悪用するのではなく、守る方に使えば良いのです。 (なんて偉そうなこと書いてますけど、僕自身も数%も理解できてないんですよね(^^;)

kenmogakeu
質問者

お礼

ありがとうございます!

• debukuro
回答No.1

実行しなければ犯罪にはなりません 拳銃の作り方を知っていても作らなければ犯罪にはならないでしょう これと同じことでハッキングのためのプログラムの作り方を教えても問題はありません

kenmogakeu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パスワード解析に関してももしご存知でしたら、ご回答お願いします。やはり、パソコンを守るためには、わかっていたほうがいいのでしょうか?いろいろ調べてみるとC言語ぐらいは知ってから、これらの本を読むほうがいいという風に書いてますが、それで補えるでしょうか?