• 締切済み

車をよく運転される方、常時左折可について

 交通量の多い場所(時間帯)での常時左折可の交差点は使いよいと思い ますか?  交通量の少ない場所(時間帯)であったなら、常時左折は便利でしょう から、ここでは除外させていただきます。  自分の感じているところでは、交通量の多い場所(時間帯)の交差点で は、右からの直進合流車両に相当気を遣い、自分が出るのをためらうよう な状況でも後方車両からは「速く行け!」とホーンを鳴らされたり、その 逆に、いつまでも出られない直前の車両にいらいらさせられたり(^_^;)。  さらに、左折可能レーンそのものに横断歩道があったりするミラクル交 差点(確か東京都豊島区池袋六又陸橋下あたりだったかと・・・?違って たらすみません)もあり、恐ろしいです。  つまり、せっかく信号があるにもかかわらず、実質は交通量の多いT字 路を信号なしで左折合流しなければならない、ということと道義ですよ ね。  よく、渋滞緩和などとは言いますが、危険度は確実に増します。  個人的には、交通量の多いところでは、信号を青で安心して左折できた 方がいいと思ってます。(特に朝はストレス溜めたくない)  しかし、この状況でもやはり常時左折は歓迎すべきシステムだとお考え の方もいらっしゃるでしょうか。いろんなお考えをお聞かせ下さい。 (都市部も地方部もよく走るという方の方が実感が湧くかと思います。よ く走る場所について、地方部、都市部、或いは両方のいずれかを明記して くださると助かります)

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

交通量の多い場所(時間帯)での常時左折可の交差点は使いよいと思いますか? 歓迎すべきシステムだとも使い良いというほどにも思いませんが、別段不便とも危険とも感じません。そうした特例があるならそれも便利だと思います。 たまたま今日、横浜市内にある左折可の交差点を通りました。東京住まいの私にとっては不案内な土地ですので場所の名前は覚えていませんが、この交差点には左折可の標識があって、左折車はどんどん左折していました。 今日はたまたま連休明けということもあるのか、かなり交通量が多く、しかも大型トラックがとても多いと感じる状況でしたが、それでも特別に混乱するでもなく、次々に右側から来るクルマの間に滑り込んでいましたし、私自身もさほど緊張することもなく淡々と曲がりました。たぶんこのご質問がなければ、もうそれで忘れてしまっていたことでしょう。 左折可の信号はここだけでなく、都内にも幾つかあったと思いますが、どの道路のどのあたりとまでは記憶していません。つまり、日ごろそれほど緊張を強いられることがないからだと思います。 東京とその近郊では、割り込むクルマに対しては、とても紳士的というか、互い突っ張ることもなく、さりげなく減速して間を開け、前に割り込ませてくれる、その方が結果的にスムーズで早い・・・といった慣習がわりに徹底しているように思います。 ひところパリに短期間住んで小さなクルマを乗り回していましたが、誰も彼もが好き勝手で出鱈目に走っているようで、あれでお互いを邪魔しないルールが幾つかあったのです、こうした暗黙の了解といったルールが存在することはとてもいいことだと思います。 そうした慣習を、私はわりに信じているためか、左折可の信号でも、右側から迫るクルマにあまり恐怖感を持ったことがありません。こちらも相手方が入れてくれそうな様子を把握したら、自分のクルマの動き方で相手方に、それでは入らせて頂きますとはっきり意思表示をしてから、タイミングを見計らって素早くスムーズに割り込むだけです。 そして割り込ませてくれたクルマには、ドライバーに見えるように車内のバックミラーの前で左手を上げたり、ハザードランプをピカピカと光らせる最近流行の方法でお礼の気持ちを伝えたりしています。 もちろん、初心者だったり、不慣れだったり、性格的にそうしたタイミングを見抜くことが苦手な人だったりといった場合には、合流はどんな場所でも緊張するだろうことはよく分かります。 でも、そこはそれ、運転するということは、ただ自分のクルマを無事に走らせられる運転技能だけの問題ではありません。多くのクルマとパンパーtoバンパーの状態で一緒に走り、歩行者や軽車両などとも上手にすり合わせる、そうした社会性もまた厳しく求められる行為です。 そして、こうした交差点の構造もおそらくそれなりの理由があって左折を常時可能にしたのでしょう。クルマを走らせればいろいろなシーンに遭遇しますが、すべては慣れだと思いますし、緊張することは悪いことだとも思いません。 適度な緊張感を保って注意しながら、周りのリズムに上手にシンクロした良いタイミングでスムーズに割り込む、それはドライバーに課せられた必要条件のひとつだと、私は思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

日本一左折可の交差点が多い言われる奈良の住人です。 他県ナンバーの人は、左折可など知らず 赤信号で停車していると、後方からクラクションを鳴らされて 嫌な思いをしたという声もよく聞かれます。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A5%88%E8%89%AF%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A >交通量の少ない場所(時間帯)であったなら、常時左折は便利でしょう >から、ここでは除外させていただきます。 というか、もともとあれは交通量の少ない場所で有効な手段ですから、 歩行者が多かったり、交通量が多い場合はそぐわないのです。 奈良も昔は圧倒的に交通量が少なく、効果があったはずですが、 今ではあまりそぐわない左折可が残っていると感じます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

常時左折可の場合でも車が来ていれば曲がれないことはありますが、車が来ていないタイミングもあるので常時左折可が成立していると思いますが・・・ 池袋の場合、一番上を首都高速が走り、中段が陸橋となって直進車はほとんどそちらを通過しています。 北池袋方面から東池袋へ行く方向と春日通り(国道254号)大塚方面に陸橋上で分岐ほとんどの車がそちらを通っており、大塚方面から東池袋方面へ常時左折可が直進車に邪魔されて出来ない絶対数は少ないはずです。 東池袋方向からの池袋駅方面への左折は絶対数が少ないと思いますよ。 みんなその手前の道で左折してますから。 もし信号左折をさせるとするならば、複雑な六又交差点で自身の信号が青になるまで相当待たなければならない状態になるとおもいます。 もし青になった時点で左折を開始すると、歩行者が多く左折できない。 左折車が邪魔で直進が渋滞する事になります。 左折可の交差点では横切る交差点が車が進行しているので歩行者は完全にストップしているゆえに曲がりやすい状況でもあります。 あの道幅で横断歩道上に人がいる状況で左折をしたら違反となります。 (左折可の横断歩道は幅が狭く人通りが少ないゆえ曲がりやすいと思いますが・・・。) 本当に左折しにくい左折可の交差点は、直進車と左折車が分離された状態から合流するようにしているところが多いです。 国道298号線(外環側道)を川口方面からきて新大宮バイパス(国道17号)への左折可は直進用と左折用の2車線が存在しています。 (厳密に言うと完全分離にはなっていない) 池袋の左折車両より圧倒的に多いと思いますが・・・ あと信号での左折をさせるには、歩車分離信号で完全に分離させればスムーズに流れるとは思いますが、池袋の件の場所は複雑であることと道幅が広く渋滞が予想されるので歩車分離には出来ず現在の左折可を2カ所もうけているのだと思いますが・・・

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

米国ハワイでは「赤信号右折禁止」か「右折禁止」の標識が無い限り「どのような交差点でも、常時、右折可能」です。 米国人は「自己責任、自己判断能力を重視」する国民性があるので「米国ならでは」の規則だと思います。「自分が安全だと判断したなら曲がって良い。何かあったら自己責任」ですからね。 日本人は「信号に従え」「教科書に従え」「みんなに従え」という国民性があるので、左折レーンで「信号が赤でも安全だと判断できるなら左折しても良い」と言われると、著しく混乱します。 そのため、左折レーンでは「安全かどうか自己判断できず、その場から動けなくなる」とか「後ろからのクラクションに急かされ、安全かどうか自己判断できないまま、危険な状態で動き出して事故を起す」など、渋滞や事故を起す事が多いです。 結論としては「左折レーンは、日本人の国民性に合わないので、廃止すべき」です。 日本人(但し大阪地域を除く)は「自分が人類最後の一人になって、他に誰も居なくなったとしても、信号が赤なら青になるまで待つ国民」です。規則が無意味になっても「規則は規則」と言って、規則を守り続けます。なので「規則が存在せず、自己判断を要求される」と、とたんに「どうすれば良いか判らなくなり、行動不能に陥る」のです。

panyahame8
質問者

お礼

楽しいご意見ありがとうございます。(#^.^#) >左折レーンは、日本人の国民性に合わない 確かにそうかもしれません。(左折レーンは、常時左折のことですね?) 混雑の有無は置いておいて、常時左折支持者は関西に多いという印象はあります。

関連するQ&A

  • 「常時左折可」の交差点で

    通常、「常時左折可」の交差点は左折した先が2レーン以上あって、左折した車が、他の通行方向からの車と干渉することがないように出来ていると思っていました。 ところが、私の近所にある「常時左折可」の信号は左折した先が1レーンしかなく、対向側から来た右折車と干渉します。(T字路なのでその他の干渉は発生しない) ここで左折するとき、丁度信号が赤に変わる時だと非常に困るのです。当然、この時、対向側の右折車は急いで右折しようとします。しかし、「常時左折可」なわけですから、左折車も当然のように左折を続けます。 なるべく事故を減らす。という観点からは「この時は、左折車が譲る」が良いのは当然として、法律上の扱いはどうなのでしょうか?事故が起こった時の過失割合はどうなるのでしょうか?通常時なら左折車優先ですよね。例外事項として道路交通法に盛り込まれたりしているのでしょうか?

  • 左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

    先日、片側2車線の左車線を走っていました。 交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。 ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、 信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。 自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、 左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。 普通車は左折専用レーンに行けたのですが、 トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。 なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。 その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。 その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。 クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、 大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。 3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、 ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。 この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 左折可

    私の近所には赤信号でも左折ができる交差点があります。交差点には左折可の標識があります。 その手前にも「赤信号でも左折できます」の看板があります。 連休などサンデードライバが多い日には、左折時に、標識があるのに信号しかみずそのまま停車する車がいます。 当然左折レーンの車の後続は同じ左折レーンの最前車にクラクションを鳴らしまくり、それで気づけばいいのですが、等の本人は赤信号やのに何故?という態度。ようやく信号が青になり左折。最後まで左折できることに気づかなかったというのをみかけます。直進からバイクやトラック、何十台の車がその標識を見落とした車に罵声やクラクションを浴びせながら左折していくのも見ました。 万が一左折可の交差点で左折レーンの最前車が標識見落とし停止した場合どうすればいいですか?合図を送ってもきずかない場合どう対応すればいいでしょうか? また、左折可を見落とし信号でとまった場合何か罰則はありますか?

  • 常時左折可がない左折導流路では信号待ちすべきか

    添付の画像はこの間運転した時に見かけたとある交差点です。 この時左折したかったので一番左レーンを進みましたが、信号が赤だったので青になるまで待ちました。 停止線が信号待ちのためなのか、横断歩道の停止線なのか、微妙な位置にあったので信号待ちしましたが正しい判断だったでしょうか? また、このように左折可の標識がなく停止線のある左折導流路では、信号が赤だったら後ろから煽られようが取り敢えず待った方が良いでしょうか?

  • 右側追い越し左折ってあり?

    左折方法 片側1車線で対面通行の道の(信号機のない)交差点の先が渋滞で車が止まっており、 交差点内の一部と、交差点手前に渋滞で待つ車が長い列になっている状態で、 交差点を左折したい渋滞最後部の車が、 中心線を超えて右側(反対車線)を逆走する形で渋滞停車車両を交差点先頭車両まで右側(反対)車線から追い越し、 右側から交差点迄前方に出て、右側(反対)車線から左折するのは違反にはならいのですか?

  • 赤信号でも左折可能か

    お世話になります。 静岡県浜松市東区の子安交差点について質問があります。 この交差点を南から対面すると、152号に合流する左折レーンがありますよね。 (googleマップにて確認できます) この交差点をgoogleマップの航空写真ではなく、 ストリートビューで見て頂けると分かるかと思いますが、 停止線が直進・右折レーンより手前にあります。また左折可の掲示はありません。 そして交通安全の看板のすぐ右に信号機があり、左折レーンを進んだ先でも信号機と対面しますが、 1.交通安全の看板のすぐ右の信号は左折レーンにも効力が及びますか? 2.この交差点の場合、左折してよいのはどのような場合ですか? 1の疑問をもったのは、左折レーンの停止線と対面しているため、左折レーンにも効力が及ぶのではないかと考えたためです。 (こちらのサイト様を参考にしました:http://blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e/89e51a9a8d5c570ef26cfbebe95cb763) しかし左折レーンを進んだ先にも対面する信号機がある・・では停止線は何のためなのか? 混乱してしまいました。 さらに、googleマップ航空写真のほうは、ストリートビューより情報が古いのですが、停止線の位置が異なっています。以前より手前に変更されたということは、やはり直進レーンと共に信号機の現示に従えということでしょうか。 ちなみに、数回このレーンを通りましたが、看板横の信号機の現示に従い停止し、後続車がきましたがクラクション等はありませんでした、寛大な方だったのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません、こういったことに詳しい方、この交差点をよく通る方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 交差点の左折方法について

    交差点の左折方法について、最近疑問に思うところがあり質問させて頂きました。 直角に左折する形ではなく、左にショートカット(以後SCと表記します)する形で左折レーンがある交差点がありますが「常時左折可」の標識があれば正面の信号が赤でも周囲に注意しながらの進行は可能ですよね。 ですが、標識が無い場所での進行方法に最近疑問を感じています。 ・ レーンの正面に信号が無い ・ SCの終わりの場所に「一時停止」の標識がある。 ・ SCの先に合流車線がある。 ・ SCが左折後そのまま第1走行帯になる。 左折可の標識が無くとも上記4点が確認出来た場合には直進赤でも左折しておりました。 が、これは信号無視になるのでは?と最近思うようになりました。 先日、SCレーンの途中に横断歩道があり、歩行者信号が青だった事でその手前の停止線で停車。歩行者が渡り終えた途端、後続車からクラクションを鳴らされました。 直進信号は赤、歩行者信号は青でしたが進行し左折をしましたが、どこか「ん?」といった感じでモヤモヤしておりました。 先日もこの様な形状の交差点にて直進待機していた際、他車の左折方法を眺めてきたのですが、止まる車、通過する車等それこそ様々でした。 ネットや教本等を見たのですが、うまく説明してくれているところを見つける事が出来ませんでしたし、友人知人に聞いても 「行っていいんじゃない」 「いや、基本止まれで後は流れで」 などと、曖昧な答えばかりです。 免許所持者としてお恥ずかしい限りですが、このまま曖昧な感じで走るのは嫌なので、交差点の規模や形状等で変わるとは思いますが、この様な交差点の法規上正しい走行方法を教えて頂きたいのです。 うまく文章で説明出来ずで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 交差点での特殊?な左折

    良く1車線の一般道の交差点で交差点の道路とは別に左折用の車道がある場合がありますよね。(上手く説明できないのですが) その左折用の車道を使うとき、信号は無視して左折して良いのでしょうか?私はいつも信号が赤でもその左折用車道から左折して右から車が来なければ進んでしまいますが、信号が赤の時は左折用車道でちゃんと止まっている人もいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 交差点内で左折待ちしている際に、赤信号に・・

    運転についてです。 自社は交差点を左折しようとしていました。 その交差点は、赤信号で右折方向への進行可能の矢印が表示されるタイプです。 自車と自車の前の車が、左折のために、停止線を超えて待っていました。 前の車の左折が遅かったこともあり、自車の左折開始が黄色から赤になったくらいのタイミングになってしまいました。 それによって、反対側からの右折車(矢印信号で右折)と鉢合わせになってしまいました。相手側が優先ですので、こちらは相手に進路を譲り、相手の後で左折しました。 (相手側も、左折後の進行方向の左車線に入りたかったために鉢合わせてしまいました) 私側の行動に何か(法的)問題はありますか。もしあれば教えてください。 また、このようなことを防ぐ方法はありますか。 _______ 道路交通法施行令 赤色の灯火 三 交差点において既に左折している車両等は、そのまま進行することができること。 四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。 補足 左折し始めた際に、相手側がこちらと同一の車線に来ようとしていることを認識、相手側がスピードがあったこともあり、一旦停止し進路を譲りました。 数日前の話なのですが、相手側に睨まれたこと・同乗者に「赤信号なんだから、停止線を出ていても止まれ」と言われ、信号無視とかになるのかと思い、心配で質問させていただきました。 確かに交通の障害に直接なりそうな位置ではなかったので、止まるのが正解なのかと思いながら、あとで警察が来たりしないか・・と心配になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の左折

    原付は押しながら歩けば「歩行者」ですよね?? この信号待ちしていた時にふと思ったのですが その信号が青になって、その交差点で左折をする場合 赤信号で止まっている時に原付から降りて押しながら歩いて、 歩道などに入って左折して、その後また原付に乗っても違反ではないのでしょうか?? よろしくお願いします。