• 締切済み

11月に京都、大阪旅行

11月1日~3日にETCを利用し車で京都、大阪に旅行に母と(娘も)行きます。(福岡から) 以前質問させて頂いた時、『京都は混むから観光は電車等で行くのが無難』と数々の回答を頂きました。 高速は混んでも仕方がない為、せめて京都についたら車は駅かどこかに置き、電車等で移動しようと考えていましたが、母は少し膝が悪いのがあり『電車は大変よ…車で行こうよ。』と言います。 とりあえず、混む事を話したのですが…。 母は免許もなく、父もペーパーな為。家族旅行はいつも電車等だったので『渋滞』『混む』の知識がなく…『(高速は混んでも京都の観光地が)混む訳ない』と言い張ります。 ですので、私が『そう言うなら、試しに車で行こうか!混んで観光の時間が減ったりしても知らないから』と言い、車で京都の観光地を周ろうと思っています。(大阪も同じく) ただ…、私もこちらで『京都は混むよ』と聞いただけで知識はありません。 やはり、車で行くのは大変でしょうか? 必ず行きたい所は、金閣寺、清水寺、ようじ屋等がある通りです。 また、駐車場はあるのでしょうか?

みんなの回答

• Tanakia
回答No.1

2泊3日で往復1300km余りのドライブとは、少し無理しすぎなのではないでしょうか。ドライバーさんにもご両親にも負担が大きいと思われます。しかも行楽シーズンの休日に京都を車で回るのはやはり大変ですよ。観光地周辺では駐車場を見つけるのも難しいかもしれません。ただし電車を利用したらいいかというと、特に清水寺は駅からかなり遠く膝の悪いお母様には楽ともいえません。費用のことを考えないなら往復の移動は電車を使い、市内観光には地下鉄・タクシーなどを併用するか、レンタカーを借りて回るのがいいかと思いますが、ETC割引はやはり魅力ですよね。どちらにせよ、その日程で京都・大阪両方の観光はきびしいと思います。(列車旅行なら別ですが)

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。