• ベストアンサー

自分からメール?

Jユーザーです。 今日いつものように未承諾広告メールがきました。それがなんと自分のメールアドレスではないですか。こんな事ってあるのでしょうか? メールアドレスは固有のものではないのでしょうか? もちろん自分あてに転送したおぼえもないです。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

それは「なりすまし」ですね。 パソコンからソフトを使えば簡単に送信者を送信先アドレスにすることができるのです。 「なりすまし」で検索してみると、同じ不安を抱えた方がたくさん見つかりますよ。 かなり気持ち悪いですが、気にしないでくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=474030
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 「なりすまし」というんですか。 参考URLそして検索と色々見てきました。 幸いJは料金がかからないので仕組みがわかって安心しました。 しかしそんなソフトがあるんですね~。感心します。

その他の回答 (1)

回答No.1

出来ます。 メールのヘッダ情報のある部分(詳しいことは忘れました)を変えると受信者のアドレスに出来ます。 私もJユーザで、このようなことがありました。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事できるんですね。ある意味安心しました。