• 締切済み

R30の攻めのカジュアル 若々しいと若作りの境目は?

R30です。 お仕事のきっちりした服やドレスアップ服なんかは20代よりしっくりくるようになったけれど、カジュアル(リッチなカジュアルじゃなく、普通のカジュアル)は、上手に着こなすセンスが必要になったなあと思うようになりました。 実際同年代でもショートパンツやミニスカート、ボブが無理なく似合う人から残念なことになってしまう人まで分かれてきたし、童顔だからって必ずしも若く見える訳じゃなく、童顔でも「無理して若作りしている」風に見えてしまう人もいる。 でも他方で「すごく若く見えてたけど、実は年上」って方も沢山いらっしゃって、ごく一部の特別に恵まれた人の特権というわけでもなさそうなので、努力で解決できる点は努力したいなあと思ってます。 極端に太っていたり極端にファッションセンスが悪い、メイクが古いとかは論外として、ごく普通の体型、ごく普通の流行の格好でも、OKなこともあればNGなこともあるけれど、どこをどう注意すればよいのでしょうか。 自分なりに観察したところと、髪型(キメすぎ、あるいは乱れすぎは今っぽくない)と歩き方(O脚歩きはオバサンっぽい)がポイントかな?と思いましたが、他にもまだまだあるはず。 同じR30以降の女性が気をつけているポイントや、男性や若い方から見てもいけてると思うR30のポイント、あるいは一気に老けてみるNGポイントはどこなのか、などを教えて頂けるとうれしいです。 また例えば同じショートパンツでも若く見えるタイプと老けて見えるタイプとかあったりするのでしょうか?そういうアイテム選びのコツなどもあれば教えてください。 なお、大人しく年相応の無難な格好をしろ、とか、結局美人でスタイルが良いかどうかだろう、みたいなのは無しにして下さい。 そうではなく、普通のR30が今よりもっとおしゃれを楽しむための攻めのカジュアル攻略法というポジティブな視点で、美容から洋服選びまで、ここをこうした方がよいとかこれだけは外しちゃ駄目、といった誰にでも出来る、実践的ポイントを教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに読んでいる雑誌や普段のファッション傾向はIN REDからDOMANI,GLITTER等まで。ファッションジャンルは拘りません。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

何ですかねー 若く見せたいのであれば、服装ではなくやっぱり首から上に気を遣うべきだと思いますが… 服装では、正直20代と30代の差ってほとんどないです。微妙にはあるのでしょうが、 30代を20代に見せるほどの効力は持ってません。 私は化粧品会社に勤務していますが、基本、皆さん若い頃から高い化粧品を ふんだんに顔にぬりまくっているため、最低でも-5歳はサバが読めます。 顔が若々しければ、自ずと身なりも若く見えますよ。逆に顔がふけている人は、服装もふけてます。 なんででしょうか、意識の差だと思いますけどね。 スキンケアやメーク、あとは体型に気を遣って、 引き締まった顔とボディをキープする努力が必要かと思います。 歳をとると、外見をキープするためには、若い子の何倍もの努力が必要になります。 単に金をかけてそれっぽい服を揃えればいい、というわけではないです。 もう少し歳を取れば、具体的に理解できると思いますが…

sunnyblue7
質問者

お礼

厚塗りで若く見えるってものすごいテクじゃないですか? 「一見ナチュラル風厚塗り」のつもりが+5歳になっちゃっている人多いですものね。さすがプロですね! 特にメイクで気を遣われている所、ポイントになるテクなどありますか? メイクもそうなのですが、若作りに見えてしまう人って決して意識が低いわけでも努力をしてないわけでもないと思うんですよね。むしろ逆で、すごく気を遣っているのは端からも分かるのに、何故か結果は残念な感じ、という場合が多いと思うのです。 (意識してない人は単純に「おしゃれに興味ない人」(世の中には他に大事なことは沢山あるからそういう生き方だって当然ありですよね)であって「若作り」ではないというか…。) だからこそ、何が違うのかな?と思って…。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

無理なヒールを履き、膝を曲げる。 アイラインを目を取り囲むように濃く描く。 ラメ入りのシャドーをしている。 ミニスカート、ショートパンツに肌色ストッキング。 トレンカにショートパンツ。←野球選手のようです。。。 背中を丸めて歩く。 髪を染めすぎて艶が無い。 ネイルがケバ過ぎて、光っている。 かかとや、皮膚がカサカサ。 エクステまつげで、バッサバサまばたき。 ★内面は、品性を感じる話し方、座り方、箸使い、食事の作法、男性の視線ばかりを気にしているバカにならないこと、常識の範疇で政治の事も語れる←芸能ネタばかりでは。。。 一気に老けるのは、子育て期間中なら仕方の無い事。 それでも安い服を買い、安い化粧品を使いこなし、日焼けをしないように工夫し、子供と向き合う、美味しい食事を丹念に作り子供に夫に。。そんな30代の方を尊敬しますね。 30代なら、通常は子育て真っ盛りじゃないでしょうか? 実際私もそうでしたし。 今は50歳になりましたが、30代前半と言われます。 社会人の息子も居ますが。。。 カジュアルのコーディネートは、教えられてより、実践するしかないですね。 都合よく、80年代は私は20代でしたから、イタリアンカジュアルで目が肥えてます。 そのとき着ていたブランドがまた復活していますので、他の物と組み合わせていますよ。 カジュアルは、本物一品、後は安かろうが着こなしてしまう迫力でしょうね。 ファッション誌のDOMANIは少し違うかな。 シュプールも良いですよ。 間違ってもローリーズ●ーム(これはナチュラルテイストですね。短大生御用達です。)にならないように、カッコよいほうを選んでくださいね。 デニムも履きこなす事が必要でしょうから、参考のファッションサイトを http://www.charmworld.jp/ ここは海外のストリートファッションもスナップ撮影で紹介されています。 VOGUEのサイトもご覧下さい。 ファッションは、あなた自身の表現です。

sunnyblue7
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 おしゃれ以前の身だしなみのレベルから、ハイスタイルな意識の持ち洋間で、素晴らしいお心掛けには尊敬するばかりです。 ー20歳の見た目年齢は努力のたまものなんでしょうね。見習いたいです。 おしゃれは好きですし、気は遣う方だと思ってます。 多分多くの独身R30がそうであるように、単にお洋服やコスメだけじゃなく、身体のケアやマナーなどにも気は遣っているつもりなんです。 でも、多分街を歩く「若作りに見えちゃっている残念な人」もきっとそうなんだと思うんですよね。若作りに見えちゃっている人って必ずしもママ系ファッションや安いカジュアルだったりするわけじゃなく、むしろ頑張っているのが若作りっぽく見えている気がするので…。 (気を遣ってない人は、単なる非おしゃれさんであって、若作り以前の問題ですしね…。) だからこそ、何が違うのかな?って不思議に思ったんです。 一方でお金と手間暇かけた重厚な感じは大物感が漂って、「若作り」には見えないけれど「若く」も見えないんですよね。リッチなミラノ風な格好はR35以降が本領発揮なのかなあと憧れています。 色々ありがとうございました!

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

初めまして 私もアラサーです これは年齢に限った事でないのですが サンダルにストッキングを履いて居る方を良く見掛けます。 何がしたいのか判らないというより 「お婆ちゃんみたい」と感じますよ 前にレギンスの下にストッキングを目撃しましたが、ゾッとしました。 あとは、スニーカーを履く機会があったら(屋外BBQ等)綺麗な物を履かないと一気に貧乏臭く見えます。 後は手元ですかね、アラサーくらいになってきたら 地爪でいるなら短く切る! 伸ばしたいなら、お金払ってネイルサロンに行く。 地爪って、素人が塗っても体して綺麗に塗れないし、すぐハゲちゃうじゃないですか 何も塗ってないのに、伸ばしてる人は逆に不潔に見えます 「おや、鼻クソ専用ですね」 と言いたくなりますね

sunnyblue7
質問者

お礼

ストッキング! 私は素足派ですが、古風かつエレガントな人だと(カジュアルな格好であっても)はしたないと思うみたいですね。 場合によっては古風な感じが老け感というか現役引退感をかもしだすのでしょうか。 カジュアルはこなれ感が欲しいと思って、スニーカーもあえて新品っぽい感じになるのは避けてたんですけど、小綺麗な感じは残すようにこれからは気をつけます。 爪も確かに自分で塗るとすぐはげちゃうんですよね。ネイルサロンに定期的に通う時間がなかなかとれなくて、結局自分で塗ってたんですけど、潔く磨いただけの素爪で過ごそうかと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「若作り」とは・・・

    30才OLです。 30の声を聞いてから、服選びが難しくなりました。 若作りとはゼッタイ思われたくないし。 だからってバリバリキャリア系も地味すぎるような・・・ かなり主観入っていますが わかりやすく芸能人にたとえると 若づくりに見えてしまう人は・・・江角マキコ(30ちょっとのときに、ドラマで赤のチェックのプリーツミニをはいていて、あんまりだろと思った) 飯島直子(綺麗だけどやっぱり”広がったミニスカート”や”ホットパンツ”は、20代前半までだと思う) 小泉今日子(髪型が・・・あと、童顔なのにお肌の状態が悪くて本当に勿体無い) 逆に若作りに見えない人は・・・千秋(作っているんじゃなくて本気で子どもに見える) もとジュディマリのYUKI 永作博美 渡辺まりな など。 この違いは何なんだろうって思いますが。 少なくともキャリア系じゃ難しいみたいですね~。 あと童顔はかなり得をするみたいで。 そこで具体的に 30過ぎてもOKなアイテム。逆にNGなアイテム。 または、OKなブランド。NGなブランド。 を、主観で構いませんので挙げていただきたいのです。 たとえば、同じミニスカートでも タイトならOK。プリーツはNGとか。 ミシェルクランはOK。ミシェルクランのMKはNG。とか。 質問が削除されないことを祈りつつw よろしくお願いします。

  • マニッシュ?カジュアル?

    マニッシュ?カジュアル? 私は、高1女です。 ファッションセンスに自信がありません; 私自身は、森ガールみたいな格好は 可愛くて好きなのですが、 どうもワンピースとかの 可愛らしい服は似合いません。 姉に、 「Tシャツにデニムみたいな格好が 1番似合う」と言われました。 私の顔は、中性的…というか、 仕事が出来るクールな女性…みたいな ちょっときつい感じの顔です。 性格も、大人しい感じです。 (分かりにくくてすいません;) 髪は、肩をちょっと過ぎるくらいの 長さです。 でも、カジュアルだけでは味気ないので、 マニッシュにも挑戦したいと思います。 (モノトーンとか好きです) しかし、よく考えてみると、 カジュアルとマニッシュの違いが イマイチ分からなくなってきました(笑 二つの違いと、どういう格好が似合うか、 教えて頂けませんか? 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • トレンチコートをカジュアルに。。。

    こんにちは。ファッションセンスの乏しい20代前半女性です。 薄いベージュ~グレーの、白っぽいトレンチコート(膝上10cm程度)を持ってますが、お蔵入り状態です。 キレイ目じゃなく、カジュアルにゆるーく着たいんですが、なんかセンスに自信が無くて悩んでます。 トップスは、どんなものを着ればいいでしょうか? ボトムは手持ちので済ませたいんですが。。。↓ ・ゆるいボーイズデニム(色薄め) ・裾がクシュッてなってる細めデニム(濃紺) ・ワイドパンツ(カーキ) ・チェック柄ハーフパンツ(グレー) ・膝丈ワーク系スカート?デニスカの様な形です(カーキ~茶みたいな色) 靴 は白っぽいスニーカーか、黒色なんちゃってエンジニアブーツ。 パンプスは苦手です。 普段着はTシャツにデニムというラフな格好です。 髪型はトップの毛が立つ程のショートヘア、 化粧はアイラインとチーク程度の簡素メイク、 読む雑誌は「SEDA」「Soup.」などで、オネエ系、ギャル系はNGです。 これを買い足せ!でも結構ですので、トレンチのカジュアルな着方を教えてください。 タンスの肥やしでは可哀相なんで、来月の旅行にでも着ようと思ってます。お願いします。

  • かわいいカジュアルファッションのお手本

    今までスカートが多かったのですが、これからパンツスタイルにしようかなと思っています。 会社にも行くときも、カジュアルファッションで通勤したいと思っています。 足元はスニーカーにします。 そこで、ご質問なのです。 カジュアルでも、かっこいい系ではなく、可愛い系にしたいと思ってます。 可愛い系のカジュアルファッションのお手本となる雑誌がありましたら教えてください。 あとカジュアル系で考えて、春先に羽織るものは、やっぱりジャケットになるのでしょうか・・・? ジャケットって、堅くなる感じがしてあまり好きではありません。。。 ジャケット以外に、可愛い感じになる羽織りものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッションセンスも問われますか?

    家の近くの洋服屋さんでバイトを募集していて、今度そちらに応募してみようかと思っています。 そのお店はジーンズがメインで、お手軽な値段のカジュアルなものを取り扱っています。制服は無く、店員さん達もカジュアルなものを着ています。でも私は普段、カジュアルな格好はあまりしませんし、スカート派なのでジーンズは1本も持っていません。ショートパンツやジーンズ地のスカートなら、履くことがあります。 もし働くことになったら、カジュアル系のファッションを勉強し、店で浮かないような格好をするつもりです。でも現状は、その店で着たい服はありません(ジムに行くときのジャージとTシャツくらい)。 こんな私でも雇ってもらえる可能性はあるでしょうか?衣料品店で働く場合、面接でファッションセンスも問われますか?面接にはカジュアルなものを着ていった方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 最近のファッション(特にカジュアル系やスポーツウェ

    最近のファッション(特にカジュアル系やスポーツウェアとか)、なんでダサい物ばかりなんでしょうか? 80年代の頃の方がかっこいい物が多かったです。 例えばアウターも、ダウンジャケットとかそういうの、昔のは色合いも良くて肌触りも良い物(ナイロン系はそういう傾向?)が多かったです。 今のって暗めの色が多いし、質感もガサガサ度(ポリエステル系を使うと大体こうなる)が増えた気がします。 ショートパンツとかも昔の方が短めでセクシーだったと思うし、色合いとかも良かったです。 今のってなんか長くなったし色合いも変なのばっかりです。 膝まである長いショートパンツが馴染めません。 トランクスやボクサー下着との併用が難しいぐらいのが好きですしかっこいいじゃないですか。 水着も、昔はかっこいいブーメラン型の水泳パンツもあったし、トランクス型もランニングパンツぐらいのスポーティな長さのが多かったので、好きでした。 最近の、膝まであるだぼだぼした変なのしかないので、残念に思います。 競泳用もスパッツ型ばかりで味気ないです。 あと水着の素材も昔はナイロンとポリウレタンのツーウェイが多かったのに対し、今はポリエステル系の方が多めです。 正直、ポリエステルって肌触りが良くないし、つや消しなのが嫌です。 ナイロン系の方が柔らかい感じで、光沢も強めで好きでした。 正直言ってそんな感じで今のファッションが嫌いです。 昔のファッションの方が好きで、ヤフオクでデッドストック品を探した方がかっこいい物が手に入ることがずっと多いと感じます。 昔(80年代頃)の物はシンプルでしたがオシャレで綺麗でした。 どうして今のファッションって、デザインも布地の素材も良くないんでしょうか?

  • カジュアルな白いシャツのインナー

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/minority92/664052.html こちらにあるコーディネートとほぼ同一の 白いカジュアルシャツ+ナロータイという組み合わせを着る場合、 シャツの中に何か1枚着るとしたら どんなもの・どんな色のものを着ればよいでしょうか? 来週、イベントの一環でスタッフ皆がこのような格好をすることになりましたが、 僕は事情があって医療用の幅広いベルトのようなものをしているので、 それが透けないようにしたいのです。 (決まりで上からは何も着ることができません。) 過去の質問をかなり拝見したのですが、 カジュアルでネクタイをするファッションのときという質問は 今ひとつ見あたりませんでした。 あまりファッションセンスに自信がないもので、 どうかよろしくお願いします。

  • どうにもこうにもファッション音痴です(30代半ば)

    10代20代の頃からずっとファッション音痴です。 ファッション誌を見ても、載ってるような服を自分が着こなせる感じがしません。 ましてやお店でいろんなアイテムがずらっと並んでいるのを見ると、どうやって組み合わせたらよいのか途方にくれます。 単独でかわいいと思って、家にある服とも合うだろうと思って買って帰ると、なんだか変だということもしょっちゅうです。 あと、ものすごい冷え性なので、特に冬は、首が開いた服、スカート、ショートパンツはNGです。 お店ではみんなかわいい格好をして買い物をしていて、自分の姿が鏡に写ると、あまりの垢抜けなさにがっかりします。 友人も、長いことすごく親しい人はいない状態で、会話センスもないので、ファッションの相談をできる人もいません。 こんな私は、いったいどうやったらファッションセンスを身に付けられるのでしょう。 もうじき忘年会、何を着るか困っています。 これまでは仕事着の延長のような、いつもの垢抜けない服を着て出ていました。

  • カジュアルシューズ?

    10代後半の♂です。 そろそろスニーカー以外の靴が欲しいのですが、雑誌などでモデルさんが普通のカジュアルやキレイめな格好に履いてる靴は何というのですか? カジュアルシューズ?カジュアルブーツ?ショートブーツ?ビジネスシューズ?革靴?・・・わかりません! 黒か茶色で先が尖りめでヒールが高くてコツコツなるようなあの大人履くような靴は何になるのでしょうか?

  • ホテルのドレスコード(カジュアル)について

    ヒルトンやウェスティンホテルなどのホテルのレストランに ランチやビュッフェに行く機会が増えそうなのですが ドレスコードについての記載があるところが多いですよね? 以前ヒルトンにランチに行ったことがあるのですが そのときはドレスコードがあることを知らなかったので 何も気にせずにデニムのスカートにブーツに灰色のジャケット、 のような格好で行ってしまったのですが… 自分なりに調べたところ、 ワンピースやひざ丈のスカートなどのようなのですが 以前ヒルトンに行った時のようなわりとカジュアルな格好でも ランチビュッフェなどなら大丈夫なものなのでしょうか? 当方、現在大学生で ノンノ系のようなカジュアルな格好を普段しています。 許容範囲はどこでしょうか? 例えばレギンスは?カーゴパンツは? きれいめなショートパンツは?カバンは? ビーチサンダルはだめでしょうが普通のヒール有りのサンダルは? など実際のところどうなのか、 御存知の方いらっしゃいましたら 情報提供、またはアドバイス等頂けたら、と思います。 ちなみに、行きそうな場所には スマートカジュアルまたはカジュアルと記載されていました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう