• ベストアンサー

レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。 走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。 中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。 とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。 そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、 それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか? もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • undot
  • お礼率11% (9/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.2

ラジエターが破けたのでしょうか? 純正同等品がどのようなものかわかりませんが、 ラジエターは重要部品ですのでよくわからないパーツは避けるべきでしょう。 値段は高くとも信頼性を買うべきです。 ご自分でとのことですがあなた様の技術レベルがわかりませんのでなんともw 整備士免許何級とかエンジンばらせるとか具体的に提示してください。 文面から素直にディーラーへ持ち込み修理してもらったほうがいいでしょう。 下手な修理をして出先でオーバーヒートし高額なレッカー代を支払いしまいにエンジン焼きつきとかよりいいでしょw

undot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 キャップの部分ではなく、ラジエーターの組み合わせの隙間から冷却水が噴いていました。 交換ですが、整備資格を持っている知人にアドバイスをもらいながら交換しようと考えています。 ディーラーだとかなり値段が張るとのことですので、できるだけ出費を抑えたかったので…

その他の回答 (4)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.5

GC8インプ乗りです。 スバルの車の弱点の一つですね、私も去年吹きました。 具体的にはサイドタンク(樹脂)とラジエーター本体(アルミ)のカシメ部分が弱り、そこから漏れる訳です。 ほとんどの場合分解修理が可能ですので、交換しなくても済む事の方が多いです。 ディーラーだとそれくらいが相場だと思います。 私は知り合いの整備工場でラジエーター修理と工賃で3万円くらいでした。 (半日で直してもらえました) オークションに出回っている物でも問題は無いと思います。 普段からDIYで車いじりをされている人なら簡単ですが、まるっきりの素人さんなら、プロに任せた方が安心です。 (外した部品やLLCの廃棄も面倒ですし) 持ち込みの場合、作業自体を受けるか・工賃は割高か、はお店の判断によります。 基本的に、値段は安心料です。 ディーラーは高いけど、後々のトラブルの保証も良い方。 民間整備工場は一般のお店、腕はお店しだいだが、良心的なお店もある。 自分ですれば工賃はタダ、ただし全責任は自分で負う。 後はご自身で判断してくださいね~。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

ディーラーだと交換になるのでは? どちらかといえばディーラーは修理屋ではなく交換屋です。 質問者さんのラジエーターコアは交換か溶接修理が必要です。 (1)新品Assy交換(ディーラーにて新品部品とLLC代、標準工賃が掛かります) (2)町工場みたいなとこで脱着して修理に出してもらう。(脱着工賃とLLC代と溶接修理費がかかる) (3)気合を入れて自力で外し、交換or修理屋に直接持ち込む(最安)。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

ラジエター本体に穴あいたの? ホースのつけねとかから?ホースの劣化とかじゃないよね? もしそれならそんなにかからないですが。数千円からできます。 キャップの当たり割れてるとかだと面倒ですね。交換 キャップが駄目になってるだけなら1000円です。 修理よりも交換のほうがいいと思います。 ラジエターが錆とかで穴が開いてるなら、ほかの部分もすぐに同じことになるかもしれません。 ちゃんと取り外してちゃんと組めるなら自分でもやってもいいと思いますが、駄目ならラジエターかってやってもらえばいいです。 ほとんどのディーラーだと時間工賃なんで、持込でも工賃は一緒です。

undot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ホースのつけねではなく、ラジエーターの組み合わせの隙間から冷却水が噴いていました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ラジエーターから噴いていたのではなく、その頂部のキャップから噴いていたのではありませんか? 素人のラジエーター交換は、車を壊す覚悟でもなければやめておきましょう。 エア抜き忘れたり、ろくなことはありません。

undot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 キャップの部分ではなく、ラジエーターの組み合わせの隙間から冷却水が噴いていました。 交換ですが、整備資格を持っている知人にアドバイスをもらいながら交換しようと考えています。

関連するQ&A

  • bh5 レガシーのオーディオで・・・

    bh5 レガシーに乗っています 純正のマッキントッシュが付いているのですが、さすがに経年劣化でスピーカーがダメになってきました。そこで純正のヘッドとアンプを流用してスピーカーのみ交換を考えています 社外品交換された方 情報頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レガシィ BH5について

    最近 H11年式 レガシィBH5 を買いました。純正キーレスが付いている車なのですがリモコンが無くされてありませんでした。キーでしばらくドアの開け閉めをしていたのですがしばらくして集中ドアロックが効かなくなりました。ドアを開けるたびに運転席から音が鳴ります。純正キーレスと関係があるのか教えてください。

  • レガシィ ラジエーター交換 費用

    BE型レガシィターボに乗っております。 ラジエーターに亀裂が入り交換を考えているのですが ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。 これを一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、 ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか? あまり変わらない様でしたらディーラーでお願いしようと思っているのですが・・・ それとクーラントが噴出してしまう為、自走出来ません。 修理工場又はディーラーでは引き取りに来て頂けるのでしょうか? 愛着もあるし気に入ってる車なのでまだまだ乗りたいのですが もう古い車なので純正品の新品交換まで必要かどうか考えてしまいます。 長文失礼しました。 お判りになる方、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • レガシィ BH5 サスキットの交換

    失礼します。私は今回6年目のBH5レガシィW(ターポ)なのですが只今10万キロ目前という事もありサスを入れ替えることにしたのですが、今乗っている車(BH5-D型)に(BH5-AもしくはB型)の純正のビルサスキット(中古ですが使用は6,7000キロ)と少ないのでリフレッシュも兼ねて実施しようかと思っているのですが付け替えは可能でしょうか一通り部品は揃っているとは思いますがこれとは別に何か交換時に必要な物もあれば教えて下さいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • レガシィ BH5のキュルキュルという異音

    レガシィBH5に乗っておりますが、時折どこからかキュルキュルと変わった音がします。  以前こちらで質問し、エアコンのベルトを替えてみたらいうことでディーラーで交換したもらいました。 しかし頻度は若干少なくなりましたがやはり異音がでます。 エアコン使用時のみのようですが。 ディーラは真剣にとりあってくれず自分でベルトに潤滑材を塗布しようと思うのですが、一体どこにあるのかわからず困っております。 どなかた教えてください。

  • レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。

    レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。 エンジンのセンサー修理でディーラーに言ったときに、オイルポンプのオイル漏れを指摘されました。 その場で聞いたときは新品に交換で10万円位といわれました。 ネットで調べるとレガシィのオイルポンプの漏れは結構あるみたいですね。 オイルポンプの漏れの場合中古品のオイルポンプを使用するのはよくないでしょうか? またディーラーで中古品はつけてもらえるのでしょうか? オイルの漏れはポンプごと替えずに、部品交換で修理はできますか?

  • レガシィBH5のラジエータヘッドに2箇所亀裂が入りラジエータ液が噴出し

    レガシィBH5のラジエータヘッドに2箇所亀裂が入りラジエータ液が噴出します。 個人で塞ぐ事が出来るか? また、ヘッド部分の交換には修理費等どの位かかるか教えて下さい。

  • BHレガシィのバンパー交換に関して

    こんにちは。 当方BH-5 D型のレガシィワゴンに乗っています。 今回、BH-5(D型)のフロントバンパーをBEのフロントバンパーに交換したいと考えています。 以前ディーラーで口頭ではありますが、持ち込みバンパーの脱着工賃を聞いたのですが、 おおよそ1.5~2万円程とのことでした。 その場ではそんなものかと思いましたが、家に帰りネットで色々検索していたら、 バンパーを自分で交換している方が結構おられるようでした。 しかし交換手順が載っていなかったので、結局そのまま手つかずの状態で半年程経過しています。 (話では結構簡単に交換出来るとのことでしたが、やはり手順等がわからなければ不安があったもので…) 暖かくなって来て、また連休と言うことで今回自分で交換したいと思っているのですが、交換手順が載っている サイトなどございましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷却水タンクから、冷却水が吹き出た(VWポロ)

    質問したいことは題名の通りなのですが、走行中ボンネットから水蒸気?煙?らしきものが出てきて、びっくりして、車を停めて、ボンネットを開けたところ、冷却水タンクって書いてるところ(ラジエーターとは違うのかな?)のフタからクーラント液が水蒸気になって、吹き出ていました。ちなみにフタはきちんとしまっていました。なので、水を入れてなんとか帰りました。多分、フタのゴムパッキンがもうダメになってるのかな?と思うのですが、他に何か、「ここ見たほうがいいよっていうのがありましたら、おしえてください。それと水抜きの方法もお願いします。

  • 冷却液のタンクに穴が!塞ぎたいのですが・・・

    個人売買で最近買った車の、冷却液のタンクの上面の角が破れていて、3センチくらい穴が空いています。 なんせ10年以上前の古い車なので・・・ 友人に聞くと、maxの線より上(タンクの上面の角なので)なので問題ないよといわれ、そのまま放置して走っていたのですが、このまえ高速を走っていたらボンネットから白い煙が出ました。 友人の友達の詳しい人(友人曰く)に、エンジンオイルとラジエーターを見てもらったのですが、オイルもラジエーターも問題ないといわれて、じゃあ原因はタンクの穴なんでしょうか? 僕は今、海外に住んでいて、お金をあまりつかえない状況で、言葉もあまり話せないので、車屋にもっていっても、ぼったくられそうでこわいです。 自分で修理できるなら、修理したい。 いまも、穴放置して乗っていますが、あれ以来煙はでていません。 この穴は、テープなどで塞いでも大丈夫ですか? それとも、やはり熱で溶けますか? そして、煙の原因は? 今思うと、あれが煙なのか、それとも水蒸気なのか、定かではありません。 温度メーターもあせってしまって見れませんでした。 臭かったような気もするし、無臭だったような気もする。 ボンネットから煙が出る原因として僕が知っているのは、 ・ラジエーターに穴があき漏れている ・オイルに水が混ざった くらいなんですが、ほかにもありますか? また、どうやってオイルに水が入ってしまうのでしょうか?