• ベストアンサー

PC動作

(1)PCが起動するまでの時間が長い (2)IEを起動するまでの時間が長い (3)スタート⇒コントロールパネルを開く・・・といった動作が遅い それぞれ、対処方法について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.2

>エラーチェックとは何でしょうか? ディスクのプロパティ→ツールで出てきます >できれば(1)、(2)、(3) の事象ごとに >対処方法を教えていただけるとありがたいです。 様々な要因があり一言では説明できません #1の回答者さんの方法は パソコンを管理する上での基本中の基本で 上記の全ての事象に対して有効な方法であり 一番最初にすることです それでも不満なら もっとも有効で簡単な方法は 高スペックのパソコンに買い換えること ちょっとこれは乱暴すぎる回答なので 実用的な手段としては メモリーの増設 高速化ソフトの導入 などが考えられます あとはHDを初期化して OSの再インストールなども有効ですよ

qwert41
質問者

お礼

ありがとうございます なんだかスッキリです

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>レジストリのクリーンアップとは どのように行うのでしょうか? ツールを使うのです。 私はシステムリフレッシャーを買いましたが、販売終了なので、今度買おうと思っているこちらをお勧めします。 RegCleaner Professional http://www.panda.co.jp/products/tweaknow/regcleanerpro.html

qwert41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• violet430
回答No.5

レジストリが壊れていると全部遅くなりますよ。 そう言う場合はパソコンを購入時の状態へ再セットアップすると直ります。 私も痛い目に遭いました。 それ以来、レジストリのクリーンアップを欠かしていません。 早めにクリーンアップすれば回避できることを経験で知りました。

qwert41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます レジストリのクリーンアップとは どのように行うのでしょうか?

• yossu
回答No.4

今まで使用していたPCが遅くなった場合に共通する事の多くがメモリ不足です。 購入当時はwindowsも軽かったがアップデートなどで 何もしていなくてもメモリ使用量が増加していきます。 アプリケーションも追加すれば常駐する物が多いので拍車をかけます。 windows XPでも最低512MBは欲しい所です。 その他HDDの経年劣化とか考えられますが。 より細かく診断するなら詳しい人に頼むかPC店でチェックして貰いましょう。 無料で何とかしたい場合はPCの基本位は判る知識がないと苦しいです。

qwert41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メンテナンス、メモリ不足ともにチェックして、 使っていこうと思います

• globef
回答No.3

>エラーチェックとは何でしょうか? 下記URLに詳しくあります。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100879.html >できれば(1)、(2)、(3) の事象ごとに >対処方法を教えていただけるとありがたいです。  No2さんも書かれていますが 様々な要因があります。  例えば! ・単にHDD内のデーターが  断片化しているだけかもしれません ・HDDの容量 一杯になっていても  本来の性能が発揮できず 反応が遅くなる事もあります 他の原因の可能性もあります  原因がどこにあるかを探る上で 基本的な「メンテ」を行った上でどこに原因があるのかを 探していかないといけません! ※再度 お尋ねします! ・日頃 PCのメンテナンスは、していますか?  追加の質問 ・現在 HDDの空き容量は、何%ですか?

qwert41
質問者

お礼

時々メンテナンスしています さっき、ディスククリーンアップをしたら空き領域はそれほど数値は変わらないように思いましたが、 動作が速くなりました

• globef
回答No.1

ちなみに日頃 PCのメンテナンスは、していますか? ・エラーチェック ・デフラグ(最適化) ・一時ファイルを削除 ・HDD内の不要なデータ整理 http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700064/700064.html

qwert41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます しています エラーチェックとは何でしょうか? できれば(1)、(2)、(3) の事象ごとに 対処方法を教えていただけるとありがたいです。