• ベストアンサー

次の横綱

 次に横綱になるのは誰だと思いますか?  僕は把瑠都だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>次の横綱              ↓ ◇希望としては、日本人横綱「稀勢の里」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%80%E5%8B%A2%E3%81%AE%E9%87%8C%E5%AF%9B ◇しかし、現実的には、本命「琴欧州」、対抗「把瑠都」、大穴「鶴竜」 朝青龍の衰えから、白鳳以外では絶対の優勝への本命は不在であり、1場所は白鳳以外の大関や幕内上位の他の力士でも好調な時にはチャンスは出てくる。 しかし、大関に昇進し、さらに横綱を狙うには→現在の一番近い座にあるのが大関ですが、角番とクンロクやハチナナを交互に繰り返すような日本人のベテラン2大関は地位を貶め汚すので引退勧告が必要。 その他に、競い脅かす筈の大関陣の中でも日馬富士はギリギリ限界まで〔体力・相撲の取り口)健闘しているが大きな壁・限界を感じてしまう。 また、琴光喜には期待したいが、ケガの不安と何か精神面の弱さ、勝負への甘さ&優しさがイマイチ、憎たらしいまでの強さ、ズルサを感じない、物足りない。 結果、ネクスト横綱の可能性が一番高いのは、安定感と潜在能力、体力とスピードで言えば→琴欧州となる。 半年間、3場所での優勝または準優勝〔13勝以上での)は、精神力・技術・体力がずば抜けて高い人がなるのだが、琴欧州には精神面のひ弱さが懸念されるが、結婚を機に、子供さんが生まれ成長して行く中、親としての責任感や遣り甲斐が、どんどん強くなってくると思うから。 また、把瑠都は、潜在能力や馬力では琴欧州を凌ぐ素晴らしいものを持っているが、何処かしら→詰めの甘さや、ムラッ気、好不調の波があり、相撲の力任せになりがちな粗雑さと合わせ、3場所程度優勝争いを続るのには、心身両面で不安定な面があるように思います。 しかし、潜在能力・馬力・ここ一番の強さは“ピカイチ”です。 鶴竜は、まだまだ先ですが、今の横綱・大関陣が力が弱ってきた時に、場所ごとに優勝者が変わるような突出者が不在となると予想します。 その中では、相撲が上手く、スピードと腕力、粘り強い下半身を持っていると思い大穴とします。 それに、小兵だが、今の幕内上位の中では、ハングリー精神と練習熱心さ、勝利の型&パターンを与件を一番多く持っている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%8A%E7%91%A0%E9%83%BD%E5%87%B1%E6%96%97 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B4%E6%AC%A7%E6%B4%B2%E5%8B%9D%E7%B4%80 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%AB%9C%E5%8A%9B%E4%B8%89%E9%83%8E

sk1272
質問者

お礼

 そうですね。 日本人で一番横綱に近いのが稀勢の里だと思いますけど、なぜか好成績の次の場所が悪いんですよね。  鶴竜は、本当にここ数場所強くなりました。  全体を見渡すと、何と言っても時期横綱の筆頭は琴欧州ですね。  精神面で、どれだけ強くなれるかが、これからの課題でしょうね。  日馬富士は、軽量をつかれ、一気に持っていかれる相撲が気になりますし、  ここ一年ぐらいで一気に横綱に駆け上がらないと、  大関の地位が居心地よくなってしまうのではないでしょうか。  琴光喜も、年齢的に言って、ここ1~2年が勝負ですね。  ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 大相撲の横綱昇進について

    横綱昇進の内規には、「品格、力量ともに抜群」で、「大関が二場所連続優勝かそれに準ずる成績」とあるのに、ずいぶん長い間、二場所連続優勝の場合しか横綱が誕生していません。私はこの扱いは疑問に感じます。先日の3月場所では、大関の把瑠都が綱取りに失敗しましたが、彼の場合も、優勝でなければ全てアウトだったのでしょうか。優勝できなくても、以下の場合は昇進させてもよいのでは、と私は考えていますが間違いでしょうか。 (1) 14勝1敗の場合(白鵬の成績に関係なく) (2) 13勝2敗で優勝決定戦に出場した場合(ただし、決定戦の相手は白鵬で、把瑠都の15日間の相撲内容が他の大関に見劣らない場合) (3) 13勝1敗同士で千秋楽に白鵬と戦い、敗れて2敗となった場合。(優勝は白鵬) ※ 12勝3敗の場合は、優勝しなければ横綱になれない。次の場所へつなげるにしても、千秋楽まで優勝が決まっていなかった場合のみ。

  • 次の横綱に言わせたい、四文字熟語は・・・

    ここのところ、大相撲も朝青龍の一人横綱がずっと続いていますね。暫らくは、次の横綱に推挙されそうな力士も、出そうもありません。 以前、次々と横綱が誕生した時には、推挙の使者に対して、小難しい四文字熟語を使って応えるのが流行りましたけど、おかげで最近はトンと聞くこともなくなってしまいました。 情けない限りです。 まあ、そんなことを言っても仕方ないのですが、相撲界に喝を入れる意味も込めて、これから横綱になる力士には、こんな四文字熟語を言ってほしいという案を、皆さんにお聞きしたいと思います。 相撲界を背負って立つ決意もよし、相撲界を憂える気持ちでもよし。 或いは、外国人力士が言いそうな言葉もありでしょう。 逆に、痛烈な批判を込めたものも、かえっていいかもしれません。 例えば、『滅八百長』の精神で・・・なんて、やっぱり言わないだろうなあ~ まあ、ご自由な発想でお聞かせいただければ、ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 大関・横綱

    次に大関・横綱になるのは誰だと思いますか?

  • 史上最弱の横綱は誰だと思いますか?

    大相撲九州場所が絶賛開催中です。 白鵬がほぼ2年ぶりとなる金星配給をしたなどということもありましたが、これは「まぐれ」の範囲ということでいいと思います。鶴竜も順調です。 日馬富士が不調です。先場所、眼窩底骨折という怪我を負ってみるみるうちに目の周辺が青黒く腫れ上がって途中休場をしたのは記憶に新しいところですが、巡業をすべてキャンセルして療養し、九州に入ってから急ピッチで仕上げて今場所に臨んでいるようです。 その意気やよし、ですが、ちょっと危なっかしい相撲が目立ちます。考えてみれば、日馬富士の不調は先場所の怪我に始まったわけではなく、二場所連続の全勝優勝というあの昇進の時の強さは長く鳴りを潜めているように思います。 というわけで考えてみました。 史上最弱の横綱は誰だったか。 史上初めて「皆勤した横綱が負け越し」という不名誉記録を作った大乃国、その記録の2例目を作った若乃花・・・などいくつか上がりますが。 やっぱり双羽黒かなあと思わざるを得ません。優勝制度ができてから、優勝を1回も経験せずに角界を去った唯一の横綱。土俵の上で負けてから引き上げるときに、付き人を両脇に立たせて肩を借り片足を引きずって歩いて「実は痛かった」アピールをした女々しい横綱。鶴竜の師匠である逆鉾に「あの人は横綱になりたくてなった人じゃないから」と同情されたダメ横綱。 保志(後に「北勝海」と改名)が大関になることが決定的になったため、1横綱(千代の富士)の下に6人の大関ができることになり、番付上バランスが悪いということで横綱昇進が決まったとも言われ、「仮免横綱」などという言葉もできました。 この影響で、のちの長い1横綱(白鵬)6大関(日馬富士、鶴竜、琴欧洲、把瑠都、琴奨菊、稀勢の里)時代にも無理に誰かを横綱に昇進させるということが避けられたとも言えるかもしれません。 相撲黎明期を見れば、体が大きくて土俵入りが立派だというだけで横綱になった力士、逆に実力は申し分ないのに体が小さく見栄えがしないという理由で横綱になれなかった力士などもいるようですが、現行制度ができてから以降に限って言えば、最弱といえば双羽黒と言わざるを得ないように思います。 残念な横綱はいっぱいいますが、誰が一番弱かったと思いますか?

  • 横綱が負けると・・・・

    大相撲本場所で横綱が負けると観客が座布団を投げますがどうして? 横綱が不甲斐ないから、それとも勝ち力士への賞賛からでしょうか。

  • 横綱

    最近、 横綱にとって住みずらい社会になっています。 な~ぜでしょうか?

  • 横綱の決定について

    優勝した瞬間に横綱誕生と報じられましたが、 横綱は、横綱審議会が協会に推薦し、協会が認めて初めて横綱ですよね。 事実上決まっていても手続きがあるのだから手続きが終わるまでは横綱ではないですよね。

  • 今更ですが 横綱白鵬について

    数年前 角界の八百長疑惑が話題になりました これに白鵬は関与していない事になっています。 そうかもしれません しかし わたくしには 腑に落ちない取り組みがあるのです 青い廻しを着けていた把瑠都との取り組みで 白鵬が 把瑠都の廻しに手を かける前に いかにもこれから廻しを取るぞ!という ジェスチャーをしました 真剣勝負なら絶対にありえないことをやったのです 動画があるかはわかりませんが 録画保存している方は是非 観てみてください これ 八百長ですよね?  

  • スーファミ「横綱物語」、横綱の育て方

    こんばんは。 とてもマイナーなゲームですが、KSSという会社から発売されたスーパーファミコン「横綱物語」をご存知の方がいたら、教えてください。 このゲームを、もう何年もやっているのですが、未だに横綱を育て上げたことがありません・・・。 どうすれば横綱を作り出すことができますか? 稽古方法や優先させる能力値などがあったら、教えてください!

  • 横綱の風格

    相撲ファンの方に質問します。日馬富士また負けました。私はまだ横綱になるのが早すきたと思います。横綱は必ず勝たねばなりません。過去に大の国と言う横綱がいましたが最後の引退の直前に沢山負けましたが、新しく横綱になった直後にこんなに負けた横綱は記憶にありません。テレビの中継を見ていても白鳳と比べてみても全然違うように見えます。体格は仕方ないですが毎日の取組をみても日馬富士は一応勝っていましたが、何かじたばたして勝っているように見えます。白鳳はどっしりと構えて取組をして勝っています。規定で2場所連続優勝したら横綱になると言う事になっているそうですが、見直したらいいと思います。日馬富士は嫌いではありませんが横綱になった以上、みっともない負け方は見たくありません。千秋楽に横綱同士で全勝対決位やってもらいたいです。私の考えが間違っているかもしれませんが意見を聞かせて下さい。