• ベストアンサー

次の横綱に言わせたい、四文字熟語は・・・

ここのところ、大相撲も朝青龍の一人横綱がずっと続いていますね。暫らくは、次の横綱に推挙されそうな力士も、出そうもありません。 以前、次々と横綱が誕生した時には、推挙の使者に対して、小難しい四文字熟語を使って応えるのが流行りましたけど、おかげで最近はトンと聞くこともなくなってしまいました。 情けない限りです。 まあ、そんなことを言っても仕方ないのですが、相撲界に喝を入れる意味も込めて、これから横綱になる力士には、こんな四文字熟語を言ってほしいという案を、皆さんにお聞きしたいと思います。 相撲界を背負って立つ決意もよし、相撲界を憂える気持ちでもよし。 或いは、外国人力士が言いそうな言葉もありでしょう。 逆に、痛烈な批判を込めたものも、かえっていいかもしれません。 例えば、『滅八百長』の精神で・・・なんて、やっぱり言わないだろうなあ~ まあ、ご自由な発想でお聞かせいただければ、ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

be-quietさん、どうも今晩は! またまたお邪魔しますね。 今日の昼間、「週刊 現代」立ち読みして来たところです(~~; 「注射」はいかんですよね~! 私も、30年近く前は、「ウルフ(千代の富士)」に似てるなんて言われたこともありましたが、この人もありましたよね。注射の噂… 最初に浮かんだのは、 「暗雲低迷」「前代未聞」「言語道断」「前途多難」 「断崖絶壁」「絶対絶命」「危急存亡」「風前之灯」 辺りでしょうか。 次の横綱には、角界のため、相撲ファンのために是非とも、 「死中求活」「艱難辛苦」「滅私奉公」の気持ちで頑張って貰いたいものです。 それが「心機一転」「綱紀粛清」「効果覿面」「面目一新」そして、 「千客万来」「満員御礼」への「唯一無二」の道でしょう。 (ホントは「勇往邁進」なんかが好きなんですけど…) なんか「脳トレ」やってるみたいになってきたので、 このへんで失礼します。

be-quiet
質問者

お礼

毎度お世話になります。。。 「注射」は、昔から言われていましたけど、根絶は無理ですよね。何せ協会の幹部が脛に傷を持っているんですから・・・ この際、「注射禁止」と言うのもいいかも? 横綱に推挙されて、「暗雲低迷」「前途多難」「風前之灯」などと応えたら、推挙が取り消されそうですね(笑) 「死中求活」「艱難辛苦」「滅私奉公」なんかは、是非言ってほしい言葉です。 「勇往邁進」は、本当に使われるかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

「駐車禁止」・・・・・「注射禁止」でも可

be-quiet
質問者

お礼

謹んで、「注射禁止」の心構えでお受けします・・・なんてね(笑) ありがとうございました!

noname#152073
noname#152073
回答No.5

普段使わない四字熟語を無理に使うのは みっともない気がします、 品格を疑います よって そんなものを使って欲しくないです。 横綱にはなれませんでしたが 魁傑(現:放駒親方)が 大関昇進の使者を迎えたときに「一生懸命稽古します」と答えていました、 実直な人柄、相撲に対する姿勢を感じさせる言葉でした、 訳の分からん言葉を使いたがる連中とは比較にならない品格を感じます。 余談ですが 大関旭國との2度の水入り取り直しの大一番が忘れられません 以後これほどの大相撲は見たことがありません。

be-quiet
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 この質問も、そういった意味合いを込めているんですが・・・ 魁傑関とか、真面目な方は素直に気持ちを表すものですよね。 わざとらしく四字熟語を探すのは、底の浅さを自ら露呈しているようなものです。 旭國関も、好きな力士でした。笑った顔が見たことないくらい、真面目で立派な大関でしたね。 ありがとうございました!

• icemankazz
回答No.4

スミマセン、No.3です。 さっき確認したら、 ×「綱紀粛清」→○「綱紀粛正」 …でした。 あちゃー! また、百点取りそこなったばい(~~;

be-quiet
質問者

お礼

いい間違えてしまった誰かさんよりは、いいですけどね~(笑) さ、勉強勉強・・・ ありがとうございました!

回答No.2

四文字熟語ではありませんが、四文字という事で、 「人気回復」 「満員御礼」

be-quiet
質問者

お礼

四文字、結構ですよ~ 「人気回復」「満員御礼」なんて言われたら、協会の使者も泣いて喜びそう・・・ ありがとうございました!

回答No.1

「泰然自若」が一番相応しいと思います。 あと、「罵詈雑言」「青息吐息」。いろいろ言われるから。 「綱紀粛正」こんな人がいたらいいのに。

be-quiet
質問者

お礼

あの朝青龍でも、「泰然自若」という感じではないですよね。 「罵詈雑言」はも昔からよく言われていたようですけど、その位にならなくてはいけないのかも・・・ そういえば、「青息吐息」の横綱も、多かったなぁ~ 「綱紀粛正」は、まずは協会から・・・ ありがとうございました!