• 締切済み

F1VISA が切れた後のアメリカ国外旅行について

現在、アメリカで旦那が留学しています。旦那はF1、私はF2を持っています。 質問は、F1とF2VISAが切れた後のアメリカ国外旅行についてです。 1年前にロングビーチ発のメキシコ3日間のクルーズに行く予定でした。しかし、船に乗る直前で、妊娠していたため医者の許可がないということで乗船拒否をされました。 それから、2年間有効の同じクルーズの予約を代わりにもらえたのですが、妊娠中は乗船できなく、また赤ちゃんも6ヶ月以降ではないと乗船できないということで、最初の1年と半年間は乗れませんでした。 また、旦那はブレイクを取らずに学校にいくので、赤ちゃんが6ヶ月以降で4日間のまとまった休みが取れる日もなく、来年の夏に卒業後に日本に帰る前に行こうと思っています。 ここで、質問なのですが、その際に、旦那のF1が、6月に切れてしまいます。もちろん、私のF2もです。 I-20はしっかりともらえるのでアメリカ滞在はVISAが切れても卒業まで可能なのですが、問題はメキシコに1回入って、アメリカに戻るので、この際はアメリカに入れませんよね? メキシコから戻ってくる際に、単なる観光としてアメリカに入りなおす事って可能なのでしょうか?? メキシコクルーズから帰った後は、卒業後ですのでアメリカに滞在予定はまったくなく(もちろんVISAも必要なく、再発行の予定もありません)、その日か翌日にはロス~日本のチケットを持参して帰ります。 日本行きのチケットをアメリカに入る際に見せればOKでしょうか?? 結構なお金を出しているので、どうにか2年の有効期限内に行かないともったいないと思っているのですが。。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

• rh398
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• ybnormal
回答No.2

米国→メキシコ→米国のクルーズと仮定します。 考えられているプランでは、米国から出国する時点でI-94を返却することになりますから、Automatic Revalidationは使えません。したがってメキシコから米国に再入国するときには、通常のVWPと同じく新規入国となるはずです。VWPには、入国時の要件があり、そのうちの一つに、CarrierがVWPを適用するための許可を米国政府から得ていることとあります。つまり船会社と米国政府との間にそのような同意があることが前提となりますから、まずは船会社の確認されたほうがいいでしょう。 多分こういうケースはあまり多く無いでしょうから、船会社に確認されるときに、今もっているビザは失効していること、Automatic Revalidationは使わないこと、VWPでの米国への新規入国になることをはっきりと伝えたほうがいいでしょう。

rh398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VWPが何なのか分からなかったので、大使館で調べましたら、VWPのページに船の情報も載っていました。 そこには、乗船予定のクルーズの名まえもありました。 船会社に連絡したところ、大使館に聞いてくれと無責任な感じで言われました^^;前回の妊娠の件も、出発前にきちんと確認したのですが、いざ到着すると書類がいるとか言われて拒否されました。 大使館に聞いても証明がないと、拒否されそうなので、大使館にメールして、それをコピーして持って言ったほうがよさそうですね。。 どうもありがとうございました^^

• tnk_tk
回答No.1

つまりは大学卒業後(I-20は修了、F-1ビザも切れている状態)にメキシコに行って再渡米できるか?というご質問ですよね? 学生にとっては「メキシコ・カナダなどは出国とみなされずビザ切れでも再入国できる」という特例がありますが、それはあくまでも在学中でI-20が有効な場合、です。すでにグレイスピリオドに入っている場合は、アメリカを出国した時点でグレイスピリオドは修了しますのでビザでの入国は当然できませんから、再度アメリカに戻る場合はビザ免除の観光目的で入国する必要があります(ESTA承認必要)。 そこで逆に厄介なのが上記の特例で、アメリカを出るときに確実にI-94を回収してもらって、その時点で「留学終了」を記録に残さなければなりませんが、アメリカとメキシコの国境ではなかなか回収してもらえません。 国際空港を利用して確実にI-94を回収してもらえば、そしてESTAの承認さえとれば、次回はビザ免除で再入国できるかもしれません(もちろん90日以内の日本への帰国航空券の提示が必要)。 ただし、場合によってはセカンドインスペクションを受ける可能性もありますね(長期の留学直後になぜまた観光なのか?を調べられる)。 制度的には可能(違法行為ではない)ので、必ずしも不可能ではないですが、できればメキシコから直接日本に帰国されたほうが無難では?と思いますが・・・

rh398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 船会社に電話してみたところ、とても不安な回答をされたので、大使館にメールをして、それをコピーして証明として持っていこうと思います。どうもありがとうございました^^