• ベストアンサー

5年落ちのベンツC230について

5年落ち(H16年式)ベンツのC230の中古車の購入を考えています。純正ナビ、サンルーフ、本革シート等がついています。 走行距離は5~6万km、色は赤で、1オーナー車です。 新車で購入し、最初の3年間はメンテナンスプログラム(?)に入っていたそうです。 知人が新しいベンツに乗り換えるので、ディーラーから『下取り100万円です』と言われた上記の車を譲ってもらおうと考えています。 私自身は、国産(マツダ・ファミリアSワゴン)に7年(14万km)乗っています。 質問したいことは、以下の点についてです。 Q1.国産車と比較して、故障しやすいものですか? Q2.修理する時、部品代や工賃が国産車の2倍くらいすると聞きましたが、本当ですか? Q3.任意保険(車両保険含む)はやはり高額でしょうか?   (料率としては、どの程度でしょうか?) Q4.上記のC230を個人売買として譲ってもらう際の適切価格はどのくらいと思われますか?また、個人売買で他に必要な経費はどの程度見込めばよいですか? ・・・質問項目が多くて恐縮ですが、ご回答をお願い致します。

• hp164
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzaemon
回答No.5

>>前後ブレーキ(パッド+ディスク?)、燃料フィルター、前輪ロアアームのゴムブッシュ等々は未交換ということですので、『予防保全』の観点から、この機会に全部交換してもらった方が良いのでしょうか? 取りあえず最寄りのベンツのディーラーに持って行き、推薦する交換部品のリストを作ってもらうのが良いと思います。 ただ、ディーラーは基本的に予防保全の考えでリストを出してきますから、交換部品が色々出てくるかも知れませんが、そのリスト通りにする必要は全くありません。 その中で直ちに交換する部品は、故障すると車が動かなくなってしまう部品だけでよいのです。 具体的には燃料ポンプやウォーターポンプなどの各種ポンプ類程度のものでしょう。 あとは寿命が来たら交換すれば問題ありません。 ブレーキは前後ともセンサー付きで、限界を超えるとインパネの表示で知らせてきますから、警告表示が出てからディーラーに持ち込めば問題ありません。 ブッシュはヒビが入っていれば交換します(2万円前後)。 ベンツの前輪の動きを見ると分かると思うのですが、カローラ以上に小回りが効くほど大きく切れる上に曲がる方向に倒れ込み、このためにブッシュにかかるストレスが大きく、5年程度でヒビが入る事が多いのです。 ワイパー、エンジンエアフィルター、エアコンフィルターなどは通販で買って自分で交換すれば安く上がります。 エンジンエアフィルター交換だけはトルクスドライバのセットが要りますが。 ベンツ純正指定のエンジンオイルMobil-1 0W-40 もCOSTCOで買えばディーラーの1/3以下です。 故障とか費用とか、あまり心配しないでまずは欧州の車文化を味わってみてはどうですか。 ESPや各種エアバッグをはじめとする安全装備も超一級。 究極の実用車故に非常に高価なこの車をこんな費用で手に入れられるなんて、ずいぶん運の良い話だと思います。 アクセルは踏んだ分だけ正確に車が動く、ブレーキは踏んだ分だけいくらでも効く。 車として当たり前の筈のこれらの機能が今の日本車では当たり前でないことが、ベンツという車に乗ってみるとよく分かると思うのです。

hp164
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 今まで輸入車は買ったことが無いので、ベンツがこの価格で買える、ということで興味は非常にあります。 我が家は一介のサラリーマン家庭なので(笑)、車の状態を再確認して、金庫番である妻とも相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sanzaemon
回答No.4

Q1.国産車と比較して、故障しやすいものですか? 2004年モデルは夏を境に前期型と後期型に別れており、後期型は使われている部品も大幅に変更されましたから、信頼性は非常に良くなっています。 前期型であっても、この年度のモデルは既に4回ものランニングチェンジが行われており、後期型程ではないにしても、信頼性はかなり良くなっています。 故障率は以下を参考にしてみて下さい。 ドイツ自動車連盟ADACが毎年公表している各メーカー各社の故障率データです。 欧州車に故障が多いというのは2000年代より前については車種によっては事実といえますが、2000年代中頃以降の車であれば故障が多いという話は殆ど嘘だと言うことが分かります。 国産車の方が故障が多い車種があるほどです。 http://www1.adac.de/images/25797_tcm8-250130.pdf http://response.jp/issue/2009/0604/article125543_1.html 因みに私の2004年後期モデルはこの5年間、故障の類は一切ありませんでした。 但し車というものは国産車でも外国車でも当たり外れはあることを承知しておくべきです。 国産車の掲示板でも故障の相談があふれかえっている訳ですから。 Q2.修理する時、部品代や工賃が国産車の2倍くらいすると聞きましたが、本当ですか? 通常消耗品のブレーキパッドやディスク、フィルター類、ワイパー類の値段は国産車の1.5~2倍前後します。 ただ、純正部品を安く仕入れている通販専門の輸入業者が存在し、部品自体の利益はディーラーでも少ないためにどこのディーラーでも部品持ち込み整備はやってくれますから、インタネットの通販でこれらの純正部品を手に入れれれば、値段は国産車の部品を部品センターで買うのと変わらないという特技が使えます。 費用が嵩むのはむしろ、定期消耗品の設計寿命が日本車よりも短い事の方だろうと思います。 例えばブレーキは非常に強力な代わりに通常の使い方で前輪ブレーキパッドの寿命は2~3万キロ(交換2万円)、前輪ブレーキディスク4~5万キロ(交換3万円)など、日本車よりも早めに交換時期が来ます。 更に欧州車は予防保全という考え方があり、日本車なら放置の燃料フィルターなども5年程度でメーカー推薦による交換を勧めてきたりします。(少々引き延ばすのは全く問題ありませんし、これらも通販で安く純正部品が手に入れられます) 因みに、エアコンも日本のデンソー製が多いですから、ボンネットを開けて確かめてみると良いでしょう。 Q3.任意保険(車両保険含む)はやはり高額でしょうか?   (料率としては、どの程度でしょうか?) 任意保険料のうちの車両保険料率だけはアコード2.4の1.5倍程になっていますね。 40%割引でも年間で4万円程の差になります。 但し完全自損事故ではない、いたずら、台風、フロントウィンドーのひびなどの限定車両の場合です。 トータルとしては、税金、任意保険、ガソリン代の方が遙かにかかりますから、年間費用の差はアコード2.4の15%アップ程になっています。 駐車場も借りていれば、その差はもっと小さくなりますね。 Q4.上記のC230を個人売買として譲ってもらう際の適切価格はどのくらいと思われますか?また、個人売買で他に必要な経費はどの程度見込めばよいですか? 認定中古の販売価格が200万円前後のようですから、下取り100万円は妥当な線だと思います。 正規認定中古で諸費用は20万円前後ですから、ご自分でやればそれより遙かに低いことは確かです。 ただ、お友達が車を購入するディーラーに代行処理してもらった方が面倒がないと思いますけどね。 最後に、5万キロというと、前後のブレーキ、燃料フィルター、前輪ロアアームのゴムブッシュその他、定期交換部品がいろいろ出てくる時期でもあります。 それらがどれくらいかかるか、ディーラーで確かめておいた方が良さそうです。

hp164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、国産の新古車を探そうと考え始めていましたが、再びベンツに心が動いてきました。 ご回答に対して、追加の質問(補足)を書かせていただきましたので、そちらもご回答いただければ幸いです。

hp164
質問者

補足

上記の車は今まで大きなトラブルが無かったと聞いております。 ということは、ご指摘の前後ブレーキ(パッド+ディスク?)、燃料フィルター、前輪ロアアームのゴムブッシュ等々は未交換ということですので、『予防保全』の観点から、この機会に全部交換してもらった方が良いのでしょうか?

• ganta503
回答No.3

国産車と比べると確実に故障発生率は多いです。 でも全てのベンツ、輸入車がたくさん故障するわけではないので、 こればかりは運でしょう。 修理する際の費用ですが、国産の倍はすると考えていた方がよいです。 上記車両は保証期間は超えてもうメーカー保証はないですから、 点検するも故障した際の修理も全て有償です。 お乗りになるのであれば、すこしづつでも車預金を作ったほうがいいですよ。 203系Cクラスはエアコン系も弱いですから、故障すれば 給料1~2ヶ月分はすぐに飛んでいきます。 ネットでどんな故障が多くてどれくらい金額が掛かるのかを 研究しとくのも手だと思います。 保険代は国産と比べて、大きな差はないと思います。 また車の状態を見ていないので何とも言えませんが、 たんに5年落ちで走行が5~6万キロであとは良好であれば、 100万円で妥当ではと思いますよ。 故障しない事を祈ってこれからのベンツライフを過ごしてください。

hp164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理費は国産車の倍ですか・・・。やはり高いですね。 家(住宅ローン)もあるので、あまり車にばかりお金を 掛けられませんので、国産の中古も含めて、再度考え直して みます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

A1. 故障率と言うものから見れば、日本車と大して変わりません。   現実的に日本車の故障率は、以前より上がっています。   故障した時の修理代や部品代が高いので、そっちに目が言って、故障率が高いと勘違いしていっている人がかなり居るでしょう。   また、故障率が高いという人で、そのメーカーの車を所有された事が無いという方も結構多いものです(^^; A2. 部品代と言うのは、車の値段に比例して上がるものです。   日本車でも、100万円の車と300万円の車で、同じ部分の部品の値段が同じと言う事はありませんね。   生産量などの問題も関わってきますので、もともとの値段が高い部品は、高い傾向にあります。   また、交換の多い消耗品などは比較的易く、交換する事がほとんど無い部品は高いと言う傾向があります。   車の値段は、中古車の価格で判断するものではなく、あくまで新車の価格からみる物です。 A3. 車両保険は、車両価格や事故率を考慮されて決まるものです。   同じ事故率ランクであって、車両価格を同じと考えれば、そんなに大きな差は無いと思います。 A4. 適正価格は、現物を見ないで判断のしようがありません。   諸経費に関しては自動車取得税と、車庫証明などの登録変更諸費用ですね。

hp164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 維持費はやはり高めですね。 買ってから、最低7年は乗りたいので、故障や修理費用、そして 車検代などは、購入時の重要な判断基準です。 国産の中古も含めて、再検討してみます。

• rgm79quel
回答No.1

Q1.国産車と比較して、故障しやすいです。 Q2.修理する時、部品代や工賃が国産車の2倍くらいします。 2倍で済めばラッキーです。 Q3.任意保険(車両保険含む)はやはり高額です。 Q4.上記のC230を個人売買として譲ってもらう際の適切価格は 整備も保証も何もなく現状お渡しですから どんなに高くても100万未満と思います。

hp164
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり維持費は国産車よりも掛かりそうですね。 現在の乗っている車が来年で9年となるので、そろそろ車を 買い換えようか思案していますが、あまりお金が無いので、 中古車で100万くらいなら程度が良い車があるかな・・・と 思っていたところで、知人のベンツの話を聞いたものですから。 一度、運転させてもらったのですが、やはり少しタイトな印象の 運転席を含めて、欲しい気もあるのですが、やはり車両代と維持 費は重要な要素ですからね。 他の車(国産車)の中古を探してみます。