• ベストアンサー

別のデスクトップにOSを再インストール

DELLのVostro200と220s(ともにスリムタワー)を使っています。OSは200が「XPホームエディション」、220sは「XP/ダウングレード版」ですが、220sの使い勝手がどうもよくありません。そこで、200に付属している 再インストール用CD を使って、両方とも「XPホームエディション」にしようと思っていますが、不具合を生じることはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

220s用のデバイスドライバを一式用意できるなら不具合は出ませんが、PCに付属してきたWindowsを別のPCへ入れることは、ライセンス違反となります。それに関連しますが、アクティベーションの際に自動では通らず、そうなると電話でオペレータ通しのアクティベーションとなり、そこでライセンス違反としてアクティベーションを断られる心配もあります。 ところで、XP/ダウングレードというのは、もうすでにダウングレード済みですかね?ダウングレードしてあるんだったら、使い勝手がよくないというのはどういう状況ですか?エディションが同じなら、違うはずはなさそうに思えるんですけど。

s4910s
質問者

お礼

JavaJavax2さんにも回答しましたが、ライセンス違反とあっては控えなくてはなりません。siremono2496からも同様の指摘をいただきましたので再インストールは止めます。 使い勝手というのは、まったく個人的な感覚なので…。ご了解ください。申しわけありません。

s4910s
質問者

補足

siremono2496からも →「siremono2496さん」からも です。大変失礼な表現になってしまいました。お詫びします。

その他の回答 (2)

• trt3396
回答No.3

220sがダウグレードのXPということは、XP PROですかね? これをHOMEに替えたいということでしょうか? だとしたら、別途、XP HOMEのインストールメディアとプロダクトキーが必要です。

s4910s
質問者

お礼

trt3396さん、回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、220sのOSはXP PRO(SP3)です。それを220のXP HOME(SP2)と入れ替えてみようかと思ったんですが、すでにお二人の方から「ライセンス違反」というご指摘を受けていますので、断念します。

回答No.1

ライセンス違反です。 法律的に不都合が生じます

s4910s
質問者

お礼

なんとなく「ライセンス違反かも」という感じはしていたんですが…。 再インストールは止めておきます。ズバリのご指摘、ありがとうございました。