WEBメール作成時の日本語入力が遅い

このQ&Aのポイント
  • アメリカで新しくパソコンを購入したのですが、WEBメール作成の際に日本語の文字入力のスピードが非常に遅く、使い物にならず困っています。
  • キーボード入力に表示が追いつかず、文字が飛んだりして文章になりません。
  • YAHOOメール、G-Mail、hotmailの3種類で試しましたが、どれも同じような状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBメール作成時の日本語入力が極端に遅いのは?

アメリカで新しくパソコンを購入したのですが、WEBメール作成の際に日本語の文字入力のスピードが非常に遅く、使い物にならず困っています。 キーボード入力に表示が追いつかず、文字が飛んだりして文章になりません。 YAHOOメール、G-Mail、hotmailの3種類で試しましたが、どれも同じような状態です。 GOOブログの作成や、今この質問を書いている時には特に問題ありません。 また、WEB表示のスピードやワードの作成にも支障はありません。 店員さんからメモリ2GBでVISTAを動かすととても遅いと言われたので3GBのものを購入し、重くならないようウイルスソフトも入れていません。 一体原因はどこにあるのでしょうか。 また、どうすれば改善されるのでしょうか。 当方あまりよくわかっていない為情報が不足しているかもしれませんが、お忙しいところすみませんが、どうかご教示の程よろしくお願いします。 【購入したパソコン】 DELL INSPIRON15 ・WINDOWS VISTA Home Premium ・メモリ/3GB ・ハードドライブ/250GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joekoo
回答No.2

Vistaは2GBあれば大丈夫です。 店員は高いものを売りたかったのでしょう。 ウイルスソフトは必ずいれましょう。 自分のコンピューターの被害以外にも人に迷惑を掛けるかもしれません。 違うブラウザーを試してみてはどうでしょう。 Firefox、Opera, Chrome, など。 私はOpera10を使ってますが速いですよ。

sanfranjp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Opera10をダウンロードしたところ、YAHOOメール、G-Mail、hotmailのどれでもスムーズに日本語入力することができるようになりました。 3日間悩んでなんだかストレス溜まっていましたが、あっという間に解決ですね。 本当にどうも有難うございました。 Vistaは2GBあれば大丈夫なんですか! 良くわからなかったので、店員さんに言われた通り1ランク上のものを買ってしまいました。 2GBで気に入ったパソコンがあったので残念です…。 ウイルスソフトもきちんと入れるようにします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

WEBメールだけで発生するというのはいかにも妙です。 IE全体というのであればあり得ますけど。 IMEに問題が有りそうな気がしますが、IMEのバージョンは幾つでしょうか? それと、ダメ元でATOKを試してみてはどうdしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html

sanfranjp
質問者

お礼

そうなんです。 Internet ExprolerのWEBメールだけっていうのは変ですよね。 たしかに、原因はIMEにあるような気がしてなりません。 「SHIFT+ALT」で入力モードの切り替えもできませんし…。 現在使用しているIMEのバージョンは2007ではなく「Microsoft IME」です。 ATOKは2ヶ月目から有料になってしまいそうなので、ひとまずOpera10で対応したいと思います。 ですが、原因がわからないとすっきりしないので、もう少し色々といじってみます。