• ベストアンサー

イラレCS マスクの方法

以前イラストレーターを使用していた際に、クリックすると近似色がパスで囲まれる機能があった気がしたのですが、CSにはないのでしょうか? むしろフォトショップでしたっけ?? ご存知の方教えてください。 その他にもイラレでの簡単なマスク(取り込んだ写真から簡単にほしい所だけ切り出す方法)を知ってる方教えていただけたら幸いです。

• mart_
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

クリックすると近似色がパスで囲まれる機能があった←「自動選択ツール」。 自動選択ツールをダブルクリックして各設定、一つのパスをクリック。 設定条件の範囲内のパスが選択される。 CSに有るかは未確認、有るとすれば選択ツールかダイレクト選択ツールの下。 イラレでの簡単なマスク←写真を部分的に表示するなら、表示したい部分のパスを描いて写真に重ねる>パスと写真を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。 又は、欲しい部分を四角で囲んで、四角を選択>オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>形式を選択(PNGで保存すれば、四角以外でクリッピングマスクした周りも透明)して、保存。

mart_
質問者

お礼

ありました。 CSは初めてだったので、配置などいまいちわかってませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。