• 締切済み

アドビリーダー8、イラレCS2

イラレCS2(Win版)で作ったファイルをアドビリーダー8(Win版)で読めるようになっているのですが、これはどちらの機能が上がったからなのでしょうか? アドビリーダーの方の機能が上がったのであれば、フォトショップのファイル等も同様に見れるのでしょうね。

みんなの回答

• cmd_n
回答No.2

「機能が上がった」のではありません。 Illustratorのver.9よりIllustratorのネイティブファイル(.ai)にPDFが内包されるようになったからで、Adobe ReaderがIllustratorのネイティブファイルをPDFとして開いてしまっているからです。 全て正しく開けるとは限らないのでAdobe Readerで開きたいときはきちんとPDFで書き出しして下さい。

I_WAS_11
質問者

お礼

ありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

Mac OS XがUNIXベースになり、 2007 Microsoft Office systemがXMLベースになったように、 Illustrator 9がPDFベースになったようですね。

• ebisubeer
回答No.1

それは初めて知りました。 ちなみに私の環境ではイラレCS2で作ったファイルがアドビリーダー6で開けないので、リーダーが新しいのではないでしょうか。  それともイラレでつくってPDFファイル形式で保存したということではないでしょうか。拡張子はどうなってますか。.aiでしょうか。

I_WAS_11
質問者

お礼

ありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

アドビリーダー6では開けないのですね。 (イラレファイルが)アドビリーダー7か8から開ける、新しいPDFなのでしょう(PDF 1.6?)。