• 締切済み

アドビリーダー8、イラレCS2

イラレCS2(Win版)で作ったファイルをアドビリーダー8(Win版)で読めるようになっているのですが、これはどちらの機能が上がったからなのでしょうか? アドビリーダーの方の機能が上がったのであれば、フォトショップのファイル等も同様に見れるのでしょうね。

みんなの回答

  • cmd_n
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.2

「機能が上がった」のではありません。 Illustratorのver.9よりIllustratorのネイティブファイル(.ai)にPDFが内包されるようになったからで、Adobe ReaderがIllustratorのネイティブファイルをPDFとして開いてしまっているからです。 全て正しく開けるとは限らないのでAdobe Readerで開きたいときはきちんとPDFで書き出しして下さい。

I_WAS_11
質問者

お礼

ありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

Mac OS XがUNIXベースになり、 2007 Microsoft Office systemがXMLベースになったように、 Illustrator 9がPDFベースになったようですね。

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

それは初めて知りました。 ちなみに私の環境ではイラレCS2で作ったファイルがアドビリーダー6で開けないので、リーダーが新しいのではないでしょうか。  それともイラレでつくってPDFファイル形式で保存したということではないでしょうか。拡張子はどうなってますか。.aiでしょうか。

I_WAS_11
質問者

お礼

ありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

アドビリーダー6では開けないのですね。 (イラレファイルが)アドビリーダー7か8から開ける、新しいPDFなのでしょう(PDF 1.6?)。

関連するQ&A

  • アドビCS5のイラレとフォトショが使えるノート

    アドビCS5のイラレとフォトショップを使いたいのですが。 いま、うちのメインマシンはデスクトップのiMac21.5インチを使っていて アドビCS5のイラレ、フォトショップを入れ、かなり快適に動いてくれています。 仕事で、自宅以外でもイラレ、フォトショップを使いたいのでセカンドマシンに 13.3インチのモバイルパソコンを購入しようと考えています。 画面が小さく作業的にはやりにくいのは承知の上として、 どこのメーカーのどのタイプのノートパソコンがよいでしょうか? ちなみにOSはウィンドウズ7なので、できればAirMacやMacbookは避けて (キーボードがマック使用なので。。) 10万円前後での、できたら日本メーカーのものを考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • adobeのイラストレーターCS3ってどこで買えますか?

    こんにちは,よろしくお願いします。 私は,「adobe web standard CS3」の正規ユーザーですが,これにはイラストレーターやフォトショップが入っていません。画像編集をする必要が出て,やはり,イラストレーターとフォトショップが必要だと感じています。購入したいのですが,ネットショップ検索で出てくるのはCS4ばかりで,CS3は出てきません。売っている場所をご存じの方情報を教えてください。(中古?または,開封済み?の物でもかまいません。できるだけ安いものの情報をお寄せいただけるとありがたいです。) また,「adobe web standard CS3」にイラストレーターとフォトショップだけCS4というインストールはできるのでしょうか?CS3のインストールに苦労したものですからちょっと怖いです。教えてください。 さらに,私はCS3の正式ユーザーですから,CS4のアップグレード版は購入して使うことができると思うのですが,CS3のweb standardにCS3のイラストレーターやフォトショップのアップグレード版を購入してインストールして使うことができるのでしょうか?この辺についても知りたいです。どれか,ひとつでも情報をお持ちの方は,よろしくお願いします。

  • WindowsXPに相性の良いAdobe(イラレ&フォトショップ)のバージョンは何ですか?

    WindowsXPに相性の良いAdobe(イラレ&フォトショップ)のバージョンは何ですか? Microsoft WindowsXP Professional Version2002 Seevice pack3 を使用しているものです。 アドビはイラストレータ・フォトショップのCS2を使用しています。 イラレのファイルが急に破損したり(アラートが出て、きちんと表示されない)、 アウトラインを取ると文字の位置が移動していたり、 フォトショップでつくるグラデは、線が出てガビガビしたグラデになってしまいます。 (画面ではなめらかで奇麗なグラデに見えるのですが、印刷するとガビガビです。) 以前はマック+イラレ10を使用していましたが、こんなことは絶対に起こりえないことだったので、 やはり、WindowsとCS(アドビ?)との相性が悪いのでしょうか? 解決策などがありましたら、どなたか教えてください。 また、違うバージョンを入れようとも考えているのですが、 その場合、今の環境に合うバージョンはなにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラレCSにて

    先日Win版のイラレCSにてCMYKのEPS画像をリンクさせたところ、配置をした瞬間に何か演算しているような表示がされ、自動で埋め込み画像になってしまうところを見ました。というか実際に作業したのですが。 自分はMacのCS2を使用しているのですが、自動埋め込みのような機能が発見できません。 これはCS独自の機能なのか、はたまた何かのプラグインで起きることなのか全く検討がつきません。 どなたかご存じの方はご教授いただけますでしょうか。

  • Adobe Reader6.0への更新

    Adobe Reader6.0をダウンロードして、インストールしましたが、WebページのPdfファイルは、未だにAcrobat Reader5.0で開かれます。 Adobe Reader6.0で開くようにしたいのですが、どうにも成りません。 どこか設定を更新する必要があるのでしょうか? OSは、Win2000で通常はクライアントで使っています。 ブラウザは、IE6のSP1等の更新版です。 Win2000のAdministrator権限で同様にWebページのPdfファイルを開いても、同じくAcrobat Reader5.0で開かれます。 但し、先にAdobe Reader6.0を開いた状態で行なうと、どの場合にも、ちゃんとAdobe Reader6.0で開いてくれます。 経験者の方、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Adobe Readerがかたまってしまう

    Win98Me+Adobe Reader6.0です。 PDFファイルをダブルクリックで起動するとDLLの読み込みを過ぎて かたまってしまいます。Adobe Readerだけを起動するとAdobe Readerの 画面はでてきますがアイコンは表示されますがメニュー(ファイル(F)とか) が表示されません。 ファイルを開くアイコンからファイルの選択画面を出してファイルを開こう としても固まってしまいます。一旦アンインストールして最新版をダウン ロードしインストールしても状態は同じでした。 何か良い解決法はないものでしょうか。

  • アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、

    アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、 フォトショップエレメンツの最新版とフォトショップCS4の使い方は、同じ機能であれば、ほぼ同じようなメニューでほぼ同じ操作で使うことができるのでしょうか? つまり、エレメンツ(最新版)を使いこなしていれば、同じ機能の範囲であればCS4もすぐにスムーズに使えるのでしょうか? とまどったりしないのでしょうか? アドビの場合、同じ画像処理ソフトでも操作やメニューが極端に違うものがあるそうなので、 グレードが違えば1から操作を学ばなくてはならないものであれば購入は避けたいと思っています。

  • イラレCS マスクの方法

    以前イラストレーターを使用していた際に、クリックすると近似色がパスで囲まれる機能があった気がしたのですが、CSにはないのでしょうか? むしろフォトショップでしたっけ?? ご存知の方教えてください。 その他にもイラレでの簡単なマスク(取り込んだ写真から簡単にほしい所だけ切り出す方法)を知ってる方教えていただけたら幸いです。

  • イラレCSとフォトショCS2での画像サイズのズレをなくしたいです。どこかに設定があるのでしょうか?

    フォトショップCS2で800pxの画像をイラレCSにペーストすると、 799.9004 pxなどと半端な数値になってしまいます。 フォトショCSとイラレCSでのコピペではずれません。 フォトショCS2に設定があるのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします!

  • アドビのイラレCS5で、着色のしかたは?

    添付のような絵をアドビのイラレCS5で着色する方法を教えてください。 (´ε`;) 初級者です。イラレの使い方、ぜんぜん知りません。 m(__)m 小学生に教えるように・・・ 手取り足取り教えてくださる心の広~いかた お願いします。