• ベストアンサー

ワードで作成したファイルの添付について教えて下さい

小説を書いています。  文書の作成はワードで作成して、メールに添付して送るのですが、こちらでは縦書きで作成しているのに、相手方から横書きで来ていると言われました。何か設定を間違えているのでしょうか?それとも途中で変換して送られているのでしょうか?  どうやったら縦書きのまま相手方に送る事ができますか?  ちなみに私のメールソフトは「サンダーバード」で、相手方はケーブルテレビでインターネットをしてみえるみたいです。

noname#127029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>そうすると、あちらにもワードをインストールしてもらえばこれは解消するという事ですね? そうですね。

質問者

お礼

色々教えて頂き、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>ワードパッドのみしかなかったそうです。 >詳しい事はわかりませんが、そうするとこういう事がおきるのですか?機械 あり得ますね。ワードパッドはWordのドキュメントも読み込めますが、完全互換があるわけではないので、特殊な編集データは無視されるはずです。

質問者

補足

何度もすみません。そうすると、あちらにもワードをインストールしてもらえばこれは解消するという事ですね?

• violet430
回答No.3

>文書を作成して、名前を付けて保存し、 ファイルの種類は何にしたのですか? >相手のワードのバージョンは分かりませんが、 調べて下さい。

質問者

補足

大変お騒がせしました。 話によると、相手方はワードをインストールしていなかったそうです。 ワードパッドのみしかなかったそうです。   詳しい事はわかりませんが、そうするとこういう事がおきるのですか?機械オンチですみません。

• kjtyn7
回答No.2

作品に名前をつけて、マイドキュメントに保存します。保存した作品を添付して送信します。

質問者

お礼

すみません。どうやら相手方のパソコンに問題があったようです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

ワード形式で保存したのでしたらあり得ない現象です。 その形式で保存したのですか? また、お互いのワードのバージョンは?

質問者

補足

文書を作成して、名前を付けて保存し、それを一旦デスクトップに置いておいて、メールを作成したときに添付しています。  相手のワードのバージョンは分かりませんが、私のワードは2003です。