• ベストアンサー

Wordについて教えて下さい。

Wordでの文書作成においての疑問なんですが、1項目の文書中に、縦書きと横書きを組み合わせて1文書内に入力することは可能なのでしょうか?(文字数は1万字程度の文書です。)可能であれは作成方法手順を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.4

テキストボックスを使わずに縦書きと横書きを混在させることもできます。 縦書きの部分と横書きの部分との間にセクション区切りを入れ、書式メニューの「縦書きと横書き」から文字の方向を設定します。このようにすれば、セクションごとにそれぞれ文字の方向を設定できます。 セクション区切りなどに関して分からないことがあれば、気兼ね無く補足して下さい。

tyu-taro
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。何とか出来そうなのでやってみます。

その他の回答 (4)

• tds2a
回答No.5

ある程度の制約はありますが縦書き横書きを一頁に混在して書き込む事は可能です。 ツール → ユーザー設定 → 図形描画 → 縦書きのアイコンをクリック → 範囲を設定する → 縦書きの文字枠ができて枠内に縦書きのカーソルができる    横書きも同じ方法で出来ます。 大きさは文字の書き込み後に変更できます。

noname#108411
noname#108411
回答No.3

表示 - ツールバー - 図形描画 の中の テキストボックスで縦書か横書か選べば できますぞよ。。

• hinebot
回答No.2

テキストボックスを使えば、見た目縦横混在は可能です。 テキストボックスには、縦書きと横書きの二つありますので、主文章と違う方を選んでください。 あと、テキストボックスにカーソルを合わせ、右クリックで「テキストボックスの書式設定」を選び、「色と線」タグで、線の色を「線なし」(場合によっては、さらに塗りつぶしの色を「塗りつぶしなし」)に設定すれば、枠線も残りません。 ※テキストボックスは、「A」に線の入ったアイコンをクリックすることで入力できます。線の方向が字の方向を表しています。 メニューバーから、挿入-テキストボックスでもOKです。

• fever
回答No.1

本文では無理だと思いますが、テキストボックスとの組み合わせで、見た目、縦書き・横書き混在は出来ます。 縦書き・横書き、どちらを基本にするかを決めて、基本ではない方が入る場所を改行でブランクにします。 そこに、テキストボックスを挿入すればいいだけです。