• ベストアンサー

飛行機の機内食について教えてください。

海外旅行で最初に評価対象になるのが機内食だと思います。成田や関空などから飛び立った機内で出される機内食は、どこでだれがどのようにして作っているのでしょうか。エアラインによって「美味しい」「不味い」など差があるようですが、供給の仕組みに原因があるのでしょうか。その辺りの裏事情をご存知の方がおられましたらお教えください。今後のエアライン選びの参考にもしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

成田発の国際線の場合、株式会社TFCという会社が作っている事が多いです。 http://www.tfk.co.jp/com_info/client.html ただし、どこで製造しているかは航空会社毎で違います。 他にも製造会社があります。

y1216_001
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりのエアラインがTFKに頼っているんですね。評判の良い「シンガポール航空」や「エミレーツ航空」などはどこにお願いしているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 機内食のタイミング

    初めて 長距離の海外旅行に行くんです。 8時間くらいの飛行機 スゴク楽しみにしているんですが、ここで疑問。 機内食っていうのは いつ頃(何時頃)いただけるんでしょうか? 成田夜9時出発 現地朝7時着。 これは もしかして 機内食ナシ? 結構楽しみにしているんですけど・・・ くだらない質問かもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • ペットの飛行機内持ち込み

    海外転勤が決まり、ペットを一緒に連れていくにあたり、長時間フライト(ニューヨークなので13時間)に耐えられるか悩んでいます。 JAL、ANAは機内持ち込みサービスを停止したと聞きますが、一番ペットに優しい航空会社をご存じの方、教えて下さい。成田→NYCまで、どこのエアラインでも結構です。出発前や、移動中のアドバイスなども頂ければ大変有難いです。ちなみに、ペットは猫ですが。

    • 締切済み
  • 機内食とスーツケースの目印

    この度、海外旅行をする事になりました。 今まで国内線にしか乗った事がないので、国際線の事で教えて頂きたいと思います。 往路 関空17:25発 カナダ バンクーバー11:00着(現地時間) 復路 バンクーバー13:00発(現地時間) 関空15:55着 のカナダ直行便を利用します。 この場合、機内食やドリンクサービスはどのタイミングで出るんでしょうか? あと、自分のスーツケースを見つけ易くする為にステッカーを貼るとか、バンダナを巻いておくというのをよく聞きますが、皆さんはご自分のスーツケースを見つけ易くする為の工夫としてどのような目印を付けていらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機内食の撮影

    こんにちは。 海外旅行に行くときの国際線の飛行機の中で 私は機内食の写真を撮っています。 目的は、記録のため・・・でしょうか。 ふと聞いてみたいと思ったのは 同じように機内食の写真を撮っている方々は どのようなレンズを使っていらっしゃるかです。 (焦点距離や最短撮影距離) またストロボの使用の有無や 撮影上、気を使っていらっしゃることなど ありますでしょうか。 よかったら、今後の参考のために 教えてください。 私自身は PENTAX Z-1p PENTAX FA28-70mm F4.0 (最短撮影距離40センチ) そしてストロボ使用あり・・・です。 加えて、 個人的に感じているのは エコノミーの座席で 最短撮影距離が50センチのレンズでの撮影は 厳しい・・・ということです。 このあたりのご意見もよろしくお願いします。

  • 成田免税商品は行きも帰りも機内持込になりますか?

    成田の免税店で買ったものは行きも帰りも機内持込でよろしいでしょうか。あと、海外にいる友人に免税店で買ったものをあげていいですよね?よく免税の仕組みがわからなくて。宜しくお願いいたします。

  • 飛行機の乱気流

    私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。

  • 機内ですること

    はじめまして。 今月22日に、シカゴへ一週間行きます。(ホテルはダウンタウン) 現地に住んでいる友人の結婚式があっていくことになりました。 私は27歳なのですが、小学生のとき以来の初めての海外旅行ということで、かなり緊張しています。もちろん英語もさっぱり話せません。 必死にガイドブックとにらめっこの毎日です。 いろいろと自分でも調べては見たのですが、やはり経験者の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきます。 一番心配なことは、成田からシカゴまで行く途中に乗換えがあることです。場所はLA空港です。どうやら入国手続きもLA空港でするみたいなので困っています。乗換えまでの時間は約2時間です。 (1)入国手続きのための入国カードは機内でするのですか?? 私が乗るのはアメリカンエアラインなので日本人の搭乗員の方がいるのかどうかとても不安です・・・。 (2)そのほかに機内で済ませることのできることは何かありますか?? 乗り換えに時間がかかるかも知れないことを想定して、できる限り機内で済ませておきたいので、もし何かご存知でしたら教えてください! (3)LA空港で入国手続きを終わらせて、シカゴ行きの乗換えが済んだら、シカゴ空港では預け荷物を取れば、あとはなにも手続きはないのでしょうか? 以上です。 今月の22日に出発です。 あせっています!!! よろしくお願いいたします。

  • 機内食でビーフしかないのになぜ「チキンorビーフ?」と、わざわざ訊くのですか?

    国際線の航空機アテンダントは天然系が多いのですか? 国際線のヒコーキの中では、マズイ機内食が出ますが、エコノミーの後方の席は、余り物しかないのに、ヨーロッパ線も米国線も、「チキンorビーフ?」って訊いてきて、「チキン」というと、「チキンはもうありません、ビーフしかありません」と同じことを言っていた。だったら最初からどちらにするかなんて訊くなよ!って感じです/(.^.)\ あと、日本人スッチーで、飲み物の希望を「日本茶」と日本語で言っているのに、、英語で話かけてくるな!っちゅーの。 さらには、トイレにたっとき、同じスッチーがいて、「チャイニーズ?」って問いかけてきた。だから「日本人だっちゅーの!!」なめとんのかワレは!? 記憶力が良くなくても乗務員に慣れるのですか?_(‥ ) ちなみにエールフランスとかユナイテッドエアラインとかいう海外企業の労働者です。Ψ(`∇´)Ψ

  • 飛行機について・・・

    今関西地方に住んでいるのですが、最近色々な事情で年に2回ほどロシアのハバロフスクに行かなければならず、最近また行ってきました。 そこで思ったことがあります。 私がハバロフスクに行くとき、主に2つの経路を使っています。 ・関西→ウラジオウトック→ハバロフスク(この場合ウラジオストック航空) ・伊丹→新潟→ハバロフスク(この場合ダリアビア航空) この両方を使うのですが、なぜかダリアビアがウラジオストックより料金が高いのです。 機内食も飛行機事態も決してダリアビアのほうが言い訳ではありません。 いえ、ウラジオストック航空は各席にテレビも着いてて、座りやすいシートに若い美人キャビンアテンダント。食事も数倍おいしいのに大してダリアビアは最悪なんです。 まず、地上に居るときに冷暖房が効かない。夏場はあせだらだらで窒息しそうになるし、座席がカチカチでしかも汚い。前のテーブルが降りてこなかったこともありますし、飛行機に乗ったとたん「こんな飛行機で大丈夫かいな??」と恐怖さえ感じます。 飛行機事態ウラジオストック航空の数倍うるさいし、ボロボロで、乗るのが怖いくらいです。(変なにおいもある気がします。) キャビンアテンダントはおばさんで(しかもオデブ、ちょっと怖い気もします。)、ウラジオストック航空とダリアビアは天と地の差です。 なのにダリアビアの方が値段が高い。 快適なほうは安い。 なんでここまで差がつくのでしょうか? どんな料金設定なんですか?

  • 成田→ハワイ、航空会社

    今年の9月上旬あたりにハワイ旅行を計画しています。 男2、女2で行くのですがそのうちの男女1人ずつが海外旅行初めてなので、 なるべく機内食がおいしくて目的地までの間も楽しめる航空会社を選んであげたいと思っています。 しかし4人とも学生なのでなるべくお財布に優しいものを、とも思っています。 調べてみたところ、チャイナエアライン、ユナイテッド航空、アシアナ航空などがあげられたのですが 私はどれも利用したことがなく、口コミサイト等を見ても判断しかねています。 大韓航空という選択肢もあるのですが、友達が機内食がまずかったと言っていたので避けたいです。 どれかおすすめなのはありますか? この3つ以外でもいいので教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう