• ベストアンサー

熊本往復 雲仙と霧島で宿泊 観光コース教えてください

昨年、憧れの“大観峰”は曇り空で小雨まじりの天気となってしまい、 感激することはできませんでした。 横浜からこりもせず、今年こそ“大観峰”を拝みたいと思いました。 3日間 天気予報を確認し天気の良い日に行きたいと思っています。 そのため往復 熊本空港となりました。  熊本 10:05 着  雲仙 泊  霧島 泊  熊本 16:45 発 の予約をとりました。     天候しだいで大観峰の日を変更したいのですが   3通り(日にち別)のコース考えていただけないでしょうか?     昨年は、熊本城 → 天草泊(事故渋滞のため観光できず) →    阿蘇・草千里・大観峰 → 湯布院泊 →   別府地獄 ・国東半島 観光 大分発 でした。  効率のよい観光コースとお薦めの昼食のお店おしえてください。  10/30 ~11/1の日程です。よろしくお願いいたします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年の質問に回答した者です。 南阿蘇の宿泊をオススメしたのですが天草になさったんですね。 翌日の湯布院までは結構駆け足の観光だったでしょう。 初日の雲仙宿泊というのが非常に効率が悪いですね。 あまり観光地のない雲仙にわざわざ泊まりに行って、翌日は九州の はるか南の霧島まで行くというのは、観光もしない移動の時間が多く 長崎観光もしないのに雲仙だけはとても無駄な宿泊です。 雲仙温泉自体地獄ぐらいしか見るところはなく地獄も30分で見終わります。 それよりも初日は高千穂の宿泊がおすすめです。 もし初日天気が良ければ空港から国道325号、国道387号、県道45号で菊池渓谷へ。 渓谷見物のあとは県道45号、12号で大観峰へ。 この菊池阿蘇スカイラインは大観峰を凌ぐような絶景の連続で展望所も何カ所かあります。 http://www.city.aso.kumamoto.jp/sightseeing/spot/c-5.html そのあと晴れて大観峰に行ったら国道212号で阿蘇町へ。 57号線一の宮から国道265号で高森、高森から国道325号で高千穂へ。 この日は観光無しで観光夜神楽でも見て宿泊すればいいですね。 もし天候がおもわしくなければ前回観光していない南阿蘇の観光をして 高森から高千穂に向かえばいいと思います。 前回俵山展望台には行かれたのでしょうか? もし行ってないのなら西原ウインドファームともに絶景ですので是非行きたい所です。 もし南阿蘇の観光に切り替えるならご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html もし南阿蘇で昼食を食べるなら「山見茶屋」がオススメです。 高菜めし定食と馬肉の溶岩焼きが絶品です。 翌日は朝イチから高千穂峡のボートにまず乗りましょう。 宿泊が高千穂なら早めに出て混雑しないうちにボートを楽しんで 延岡から北方延岡道路、延岡南道路で門川に抜けて国道10号で宮崎へ 一つ葉有料道路で市内を抜けて青島、堀切峠、サンメッセ日南、鵜戸神宮などを 観光してこの日は日南ぐらいで宿泊するのがベストですけどね。 翌日は県道28号で田野ICに抜けて、もし大観峰にすでに行っていれば 小林ICから県道1号線で生駒高原やえびの高原の観光をしてえびのICから 益城熊本空港ICに向かえばいいですね。 この日に大観峰に行くなら早めに田野ICから植木ICに移動。 県道53号で菊池に抜けて初日の菊池経由から阿蘇スカイラインを通って 大観峰に寄り、212号で阿蘇町から国道57号で空港のルートがいいでしょうが 帰りのことを考えると菊池渓谷は寄る時間がないのでスルーするしかないですね。 雲仙宿泊と霧島宿泊で効率の良いルートの設定は自信がありませんm(__)m

necoyat
質問者

お礼

昨年に引き続き、ご相談に乗っていただきありがとうございました。 的確な回答かと思いますが、同行者(ドラーバー)の意向もあり 昨年は天草となりました。 今年も城の見学と温泉にゆったりとつかりたいと思い、 雲仙に泊まることとなりました。 近場で宿泊とも思いましたが、霧島の旅行人山荘に泊まってみたいと 思い、無駄な時間を費やすこととなりますが、このような 行程となりました。 同行者にこの回答を見せるつもりですが、たぶん宿泊先の変更は ないかと思います。 今後も九州観光者の心強い回答を提供くださるよう願います。

その他の回答 (1)

回答No.2

観光がお嫌いで、車で移動されるのがお好きなんですね。なんか、人から動いてばかりと非難される私のスタイルと似てますね。じっくり腰を落ち着けていたら、1回で済むのに、同じところに何回も行ってちょこまか動いて満足できずにまた行く所も似ているようで、親しみを覚えます。 大観峰、雲仙、霧島はあまりに離れすぎていますので、移動パターンはワンパターンしかなさそうです。 初日 大観峰パターン  1日目 空港→大観峰観光→熊本港→フェリー→雲仙  2日目 雲仙・島原観光→フェリー熊本港→霧島  3日目 霧島観光→熊本空港 2日目 大観峰パターン  1日目 空港→熊本港→フェリー→雲仙・島原観光→雲仙  2日目 雲仙→フェリー→熊本港→大観峰観光→霧島  3日目 霧島観光→熊本空港 3日目 大観峰パターン  1日目 空港→熊本港→フェリー→雲仙・島原観光→雲仙  2日目 雲仙→フェリー→熊本港→霧島観光→霧島  3日目 霧島→大観峰観光→熊本空港 毎日、熊本空港(の近く)を通る2日目に大観峰というパターンが一番効率が悪いですね。熊本に2泊して、雲仙や霧島に日帰りで観光に行く方がまだ効率的でしょうね。

necoyat
質問者

お礼

無謀な九州旅行に賛同?頂きありがとうございます。 同行者がドライブの好きなため、高速道路ETC休日割引で めいっぱい走らせたいのでは、と思っています。 どちらにしても移動メインで観光は諦めるしかないようですね。 でもしっかりと九州の雄大な景色と疲れをいやす温泉は 堪能させていただきます。