• ベストアンサー

今週、湯布院・雲仙へ行きます。ダウンジャケット、コートは必要でしょうか?

今週28日金曜日、大阪から湯布院へ行きます。 湯布院で一泊、翌朝出発し阿蘇草千里~熊本~雲仙(バス移動) 2日目は雲仙で一泊、30日に長崎市内を観光して大阪へ帰ります。 九州といっても寒いと聞きます。 コートやダウンジャケットは必要でしょうか? 女性5人での旅行なのですが、皆に服装の事を聞かれて困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.2

体感は個人差が大きく、また「コートやダウンジャケット」といったところで思い浮かべる物にも個人差があるので、他人にネットで質問しても参考にならないと思います。また、週末が寒くなるか暖かくなるか、天気予報以上のことは誰にもわかりません。 気温については、大阪と九州北部ではそんなに違わないはずです。天気予報を見てください。 「天気 ○○」(例/「天気 熊本」「天気 長崎」など)で検索すると、市町村単位で天気予報が見られます。ちなみに、湯布院は「由布市」などとしなくても「天気 湯布院」で検索できます。 一般に、気温差が10度以上になると服装の調節が必要になると言いますので、気温差が10度以下であれば基本的には地元と同じ服装で間に合うはずです。 もっとも、大阪といっても大阪市内と能勢の山中では違うように、市街地と山間部では気温が違うし、風の強い場所なら体感温度は下がります。朝早くから散策したり、夜に星を見に行ったり(笑)するつもりならさらに防寒を考えるべきでしょう。その辺を考慮して、多少寒くなっても困らない程度を見込みつつ、調節できる組み合わせを用意してはいかがでしょうか。

ichiusa
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 大阪市内と能勢では気温が違いますね。 細かい点まで回答して頂きありがとう御座いました。 現地の天気予報を確認し、準備して行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

九州は常夏の南国ではありませーん。 雪も降ります、積もります(ちょっとだけど・・・)  しかも阿蘇や雲仙は山間部です。  まっ、天気が良くて暑かったら脱いどけばいいだけですから・・・。

ichiusa
質問者

お礼

九州も寒いですよね、やっぱり・・・ しっかり、ダウンやコートを着ていきます。 ありがとうございました。