• ベストアンサー

今週、湯布院・雲仙へ行きます。ダウンジャケット、コートは必要でしょうか?

今週28日金曜日、大阪から湯布院へ行きます。 湯布院で一泊、翌朝出発し阿蘇草千里~熊本~雲仙(バス移動) 2日目は雲仙で一泊、30日に長崎市内を観光して大阪へ帰ります。 九州といっても寒いと聞きます。 コートやダウンジャケットは必要でしょうか? 女性5人での旅行なのですが、皆に服装の事を聞かれて困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

体感は個人差が大きく、また「コートやダウンジャケット」といったところで思い浮かべる物にも個人差があるので、他人にネットで質問しても参考にならないと思います。また、週末が寒くなるか暖かくなるか、天気予報以上のことは誰にもわかりません。 気温については、大阪と九州北部ではそんなに違わないはずです。天気予報を見てください。 「天気 ○○」(例/「天気 熊本」「天気 長崎」など)で検索すると、市町村単位で天気予報が見られます。ちなみに、湯布院は「由布市」などとしなくても「天気 湯布院」で検索できます。 一般に、気温差が10度以上になると服装の調節が必要になると言いますので、気温差が10度以下であれば基本的には地元と同じ服装で間に合うはずです。 もっとも、大阪といっても大阪市内と能勢の山中では違うように、市街地と山間部では気温が違うし、風の強い場所なら体感温度は下がります。朝早くから散策したり、夜に星を見に行ったり(笑)するつもりならさらに防寒を考えるべきでしょう。その辺を考慮して、多少寒くなっても困らない程度を見込みつつ、調節できる組み合わせを用意してはいかがでしょうか。

ichiusa
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 大阪市内と能勢では気温が違いますね。 細かい点まで回答して頂きありがとう御座いました。 現地の天気予報を確認し、準備して行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 九州は常夏の南国ではありませーん。 雪も降ります、積もります(ちょっとだけど・・・)  しかも阿蘇や雲仙は山間部です。  まっ、天気が良くて暑かったら脱いどけばいいだけですから・・・。

ichiusa
質問者

お礼

九州も寒いですよね、やっぱり・・・ しっかり、ダウンやコートを着ていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯布院から雲仙

    4月の23日(金)から25日(日)まで次の行程で計画中です。 (1)大阪→福岡空港→湯布院(バス)湯布院泊 (2)湯布院→雲仙 (バス+船)  雲仙泊 (3)雲仙→長崎(観光)長崎空港→大阪 質問は二つあります。 1)移動 (2)の湯布院から雲仙への移動を公共機関(バスと船)で 考えていますが、観光つきのセットになったようなものは 一般には売ってないのでしょうか? 2)湯布院の宿 10年前くらいに湯布院へ行って、 値段は相当高かったのにしょぼい旅館で大変がっかりした 思い出があります。今回は満足して帰りたいです。 湯布院で部屋はそこそこでOK、 料理にチカラをいれている旅館・ホテル を教えてください。

  • 長崎~雲仙~熊本~阿蘇~湯布院までの道のり

    北海道在住の27歳の男です。 来週の金曜から妻と2人で3泊4日ではじめて九州に旅行に行くことになりました。 大まかな日程としては 1日目 13:00に長崎空港到着し、その後、ハウステンボスに移動しホテルアムステルダムに宿泊。 2日目 AMはハウステンボス。PMから長崎市内観光し、宿は長崎グラバーホテル。 3日目 1日レンタカーを借りての観光。AM8:00に長崎を出発し、雲仙~阿蘇~湯布院というルートで移動。移動距離が長いので観光は阿蘇の火口くらい見れればいいかなと思っています(余裕があれば雲仙・熊本城・九重などで写真くらいとれれば最高)。昼食等は移動時に車内で済ませ、より多くの場所に行きたいと思っています。予定では16:00位には湯布院に到着したいと思っています。 4日目 帰りの飛行機時間が17:00位出発(大分空港)の便なので 時間的に余裕はあると思うのですが、特に何をするかは決めていません。別府周辺でもみようかと・・・。(何か良い場所ありますか?) 全日程を通して見ると、3日目はかなりの強行日程になると思っています。ポイントとしては、九州の文化や動物等よりも、自然を楽しみたいと思っています。体力的には二人とも自信があるので多少の疲れは乗り越えられると思います。 こんな条件で初九州を満喫したいのですがアドバイスがあれば教えてください。

  • 九州旅行 福岡~雲仙~湯布院~福岡

    教えて下さい。 3月10日(金)から2泊3日で旅行に行きます。 工程は、だいたい以下のように計画しています。 <1日目> 10:00頃 福岡空港       レンタカーで湯布院移動       湯布院泊 <2日目> 湯布院~阿蘇(やまなみハイウェイ)~雲仙       雲仙泊 <3日目> 雲仙~福岡空港       17:00頃の飛行機 【質問】  (1) 2日目の工程は、厳しいですか?  (2) やまなみハイウェイは3月でもチェーンが要りますか?  (3) 3日目に長崎に寄る時間はありますか? 以上 宜しくお願いします。   

  • 九州北部(福岡泊で阿蘇、長崎、湯布院観光)の旅行プランについてアドバイ

    九州北部(福岡泊で阿蘇、長崎、湯布院観光)の旅行プランについてアドバイス下さい。 11月に博多二泊で九州に行きます。博多に泊まることは決まっています。 2日目、3日目の予定についてアドバイスお願いします。 1日目:昼に博多駅着、午後福岡観光 2日目or3日目: いずれか一日は福岡→阿蘇(ミルクロード、パノラマウェイ、草千里) →やまなみハイウェイ→湯布院(くじゅうか湯布院で立ち寄り湯)→博多。 もう一日は日帰り長崎市内観光を考えています。 3日目の新幹線が19時発なので、3日目は18時前に博多駅に戻りたいのですが、 熊本と長崎、どちらを2日目にするといいでしょうか? 朝は7時ごろに博多を出発予定で、高速利用です。 また、熊本・長崎方面で広大な自然を見られるスポットがあれば教えてください。 熊本方面での立ち寄り湯のオススメもお願いします。 長崎などは本来もっとじっくり観る街ですので、かなり駆け足観光になることは 覚悟していますが、今回は「九州名所をハイライトで」ということにして お気に入りは再訪したいです。

  • 所要時間

    来月の中旬に大阪より九州への旅行を考えています。 1日目:長崎空港→雲仙温泉(泊) 2日目:雲仙→フェリー→熊本→高千穂→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→阿蘇→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 以上の様な日程です。 1・3・4日目葉が十分かと思われますが、問題は2日目です。 地図で見てもずいぶん遠いですよね。 2日目についてもう少し詳しく説明させて頂きますと… 雲仙を朝一番で出発し、熊本を通過し高千穂へ向かい2-3時間の滞在を考えています。 その後に黒川へ向かいます。希望としては16時、遅くても17時頃までには黒川に着きたいと思っていますが、可能でしょうか? できましたら道中に必要な時間等を合わせて教えてください。 また場合によっては、長崎は取止め熊本空港からの旅も考えています、その際は以下の様なプランです 1日目:熊本空港→高千穂(泊) 2日目:高千穂→阿蘇→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 この場合は時間に余裕ができ、各地をじっくり観光ができるかと思います。 皆さんが旅行される場合どちらを選ばれますか? ちなみに体力的には問題ありません。 わかりにくい質問でスイマセン。 よろしくお願いします

  • GW九州3泊4日旅行(阿蘇メイン) アドバイスください!

    GWにカップルで九州3泊4日旅行を計画しています。 初九州のため、コースについてご助言お願いいたします。 概要は下記のような感じです。 ・熊本空港発着(確定) ・レンタカーを利用 ・観光中心(特に景色。とりわけ阿蘇!) ・宿は極力安いところ(自分の許容範囲内ですが。。) ・温泉地はこだわらないが、どこかで立ち寄り湯に行ければうれしい(候補:湯布院、黒川、雲仙…) =====コース案===== 【1日目】熊本空港(10時)→●高千穂→阿蘇泊 【2日目】●阿蘇周辺観光→●やまなみハイウェイ→湯布院→熊本(or阿蘇)泊 【3日目】熊本(or阿蘇)→▲島原観光→●熊本で馬刺し→熊本泊 【4日目】熊本市内観光→天草(▲お魚堪能)→熊本空港発(18時)   ●ここははずせない! ▲可能であれば・・・ 質問1:  このルートでの問題点等、ご指摘ください。 質問2:  各拠点間の車での移動時間等、教えてください(特に天草⇔熊本⇔島原近辺について) 質問3:  「はずせない」ポイント(●印)を網羅した上で、長崎市内観光を盛り込むのは可能でしょうか。(例えば2日目に長崎まで足を延ばしてしまう・・・とか)難しいとは予想していますが、妙案ありましたら是非お願いいたします。 以上、かなりの長文で失礼しました。 アドバイスお願いいたします!

  • 九州旅行を予定しています。

    九州旅行を予定しています。羽田発で2泊3日です。初日は大分空港へ行き、別府泊です。湯布院などをめぐって見たいと考えております。二日目は九重大橋と阿蘇を考えています。熊本港からオーシャンアローで島原港に行き雲仙温泉泊です。夜は近ければ長崎の夜景を見たいと思っています。可能でしょうか。最終日は、雲仙地獄めぐりをして長崎観光をして長崎空港から帰ろうと思います。温泉中心の旅行を考えております。プランは実行可能でしょうか。また良いプラン、立ち寄り情報などありましたら教えてください。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • この日程で廻れますか?

    来週、九州へ三泊四日で旅行します。 移動手段は飛行機+レンタカーです。 以下の日程を組んだのですが、最低限行きたい所だけに絞ってみました。 他にも寄れるところがあったり、順番を変えたほうが良いところ、 削った方が良いところがあればご指導願います。 <1日目> 10時前 大分空港着 湯布院~やまなみロード(くじゅう花公園)~阿蘇(草千里) 阿蘇泊 <2日目> 阿蘇周辺観光~高千穂峡~熊本城~ハウステンボスに移動して宿泊 <3日目> ハウステンボス観光~長崎に移動して宿泊 <4日目> 長崎市内観光~ 夕方18時以降 長崎空港 阿蘇周辺の自然と触れ合う時間を沢山とりたいと思っています。 宿泊先の変更は効かないため、周辺施設でご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。