• ベストアンサー

霧島~阿蘇~雲仙:アドバイスお願いします

今年の8/15~18九州をレンタカーで回る予定です。 2日目以降の行程でアドバイスお願いします。 (過去の質問も色々見たのですが) ●初日 初日は、下記ぐらいかなと考えています。 鹿児島空港11:10着~桜島~霧島(泊) ●2日目 泊まりは、黒川温泉なので、霧島から阿蘇経由で行く予定です。 <ここで質問> 草千里と大観峰は行きたいのですが、それ以外でお勧めの場所及び時間(移動時間含めて)をアドバイス下さい。 (下の子供が小3です) ・阿蘇ファームランド? ・日南海岸沿いに高千穂経由は無謀? ●3日目 黒川温泉から雲仙の温泉へ <質問> 吉野ヶ里遺跡によりたいのですが、可能でしょうか? それだけで、移動含め一日がかりでしょうか? その他、お勧めありましたら。 <その他質問> この時期、道路は混んでいるのでしょうか? (高速、一般道) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.2

初めまして。 私は毎年お盆は南阿蘇でキャンプをしています。 この時期の阿蘇は大渋滞で大変ですよ。 また、雲仙に向かうのは移動だけで3日目が終わってしまいそうです。やまなみハイウェイを抜けて別府の温泉に入り、大分空港から帰る方が楽しいですよ。 ●阿蘇 霧島から阿蘇へは高速道路を使用すると思いますが、 熊本IC>57号線は、11時過ぎると大渋滞です。熊本ICを下りるのに30分かかる事もあるし、阿蘇山頂までびっしり車でうまります。 益城熊本空港ICでおりて、俵山バイパスを使ってください。ただ、この道も抜け道として紹介されていますので、渋滞の可能性があります。お早めに行動してください。 高千穂ルートは交通量が少ないですが、細い山道ですので、なれないレンタカーだと苦しいです。 また、お昼頃に阿蘇山に到着しても、大観望も草千里も駐車場が少ないです。 ファームランドの駐車場は広いので大丈夫ですが、57号線にでる交差点が渋滞します。 思い切って3日目の早朝に回し、南阿蘇で遊んでください。垂玉温泉、白川水源、高森湧水トンネル公園、月廻り温泉と公園などお勧めです。 待つのを覚悟で、高森田楽保存会で田楽や地鶏焼きを食べると最高です。 ●雲仙 先月雲仙へは有明フェリーを利用して、具雑煮と寒ざらしを食べてきました。熊本から3つのフェリー航路がありますが、混雑状況が読めません。フェリー会社に確認してください。

Progolfer
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速がそれほど混むとは思っていませんでした。 早めに移動したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

霧島から高速を使って阿蘇に向かい、草千里・大観峰経由で黒川に行くだけでも、あまり観光ができないと思いますので、日南・高千穂経由は無謀などというレベルでないですよ。 霧島~えびのIC~熊本IC~草千里が2時間半~3時間ぐらいです。宿を8:30にでたとして11時。ここまで来て阿蘇の火口に寄らない手はないと思いますので、草千里と火口で1時間半。お昼ですからどこかで食事をしたとして13時過ぎ。お子さん連れには「カドリードミニオン」(http://www.cuddly.co.jp/)が人気のようです。阿蘇ファームランドも人気がありますね。どちらかに寄って、大観峰経由で黒川温泉に向うとそれで夕方になるでしょう。 日南海岸経由を検討すると、都井岬などの日南海岸南部を諦めて、霧島から日南市に直行したとして2時間弱、日南市から宮崎市が約1時間、宮崎市~延岡市が約2時間半(ここが混むんですよ)、延岡市~高千穂町が約1時間、高千穂町~草千里が1時間強で霧島~草千里が観光の時間を入れなくても7時間半です。まったく車を降りて観光しないなら、日南・高千穂経由は不可能ではないと思いますが、意味がないと思いますよ。しかも日南まで行って南部をパスするのはもったいない。霧島~日南海岸経由~宮崎でも最低1日、できれば1泊2日をかけたいぐらいです。 黒川から雲仙の移動中に吉野ヶ里に寄るのは可能だと思います。吉野ヶ里は高速に近いですから。ただ、それ以外に寄る余裕はあまりなさそうですね。 宿泊地がバラバラで、温泉を結んでドライブするだけで終わりそうなご行程だと思います。 南九州なら南九州、中九州なら中九州に絞った方が行った甲斐があると思いますよ。極端な例えをすると、東京に行って山手線を一周しただけで、新宿と渋谷で遊んできた・・そうそう有楽町も寄ったよ。と言っているような感じがしてもったいない気がします。

Progolfer
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏、北海道に何度か行った事があるのですが、道はすいていて、その感覚で考えていました。 (昔、GWに四国を車で走ったときも混んでいませんでした) 宿泊地は、もう変えられないので、ピンポイントで観光したいと思います。