• 締切済み

FMV NF-B50にXPインストール

タイトルどおりです。 Fujitsu FMV NF/B50を使用しています。Vistaです。XPダウングレード用イメージは持っていませんが、XPインストールディスクを購入しました。インストールしようとすると、エラーが起きてインストールできません。 症状としては、インストールディスクから起動、キーボードのタイプを選択。ここまではいきますが、インストールするHDDが見つからず、インストーラーが強制終了、、、、、、、 というわけです。どうにかインストールする方法はないでしょうか? Vistaを使用しているのですが、あまりに遅くて・・・・7が出たら、アップグレードも考えていますが・・・・XPインストールディスク買ってしまったし・・・・・

みんなの回答

• Baka86
回答No.7

>Windows XPでAHCIモードを有効にしたいのですが、 >ドライバーがあれば可能でしょうか? 何かドライバーがあるようですね? ノート2台、デスクトップ2台でS-ATAのHDDにXPを 入れましたが、どれもBIOSでIDEモードにしてです ので・・・どれを入れればAHCIモードで使えるかは、 存じません。し、その必要性も感じませんので、 そのまま使っています。 ドライバーを入れるといっても、FDDを使うか、 または統合ディスクを作るかですからなかなか 大変な作業になりそうですし。 それよりも、各種デバイスドライバーがそろうかどうか。 何があっても、購入時の状態に戻せるよう、リカバリー ディスクだけはしっかりと作っておきましょう。

nttsaitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返答遅くなってすいません。 はい、ドライバーは何とかインターネット等を使用して、見つけました。今現在XPは正常に動作しています。 リカバリーディスクはだいぶ前に作成しありました。 まぁ今回リカバリーディスクは必要にはなりませんでしたが・・・ そうですか、FDDを使うか、統合ディスクを作るかでしかないのですか・・・インストール後には無理とういうことですね。。。

• Baka86
回答No.6

そうそう・・・リカバリーディスクセットは作りましたか? トラブル解決ガイドのP.20 リカバリディスクを作る の リカバリ領域のデータをDVD にバックアップする を必ずしておきましょう。 もしまだだったら・・・ XPのインストーラーがHDDを見つけることができなくて、 幸せだったかもしれませんよ。

• Baka86
回答No.5

他のメーカーのものですが、No.1さんの書かれているように BIOSで*****(失念)を、AHCIモードからIDEモードに 変更することでXPをインストールできました。 それもですが、各種ドライバーがあるんですか? 私のは、シリーズにXP-Proへのダウングレード機種が あったので、メーカーからXP用ドライバーが提供されて いましたが。

nttsaitei
質問者

補足

ありがとうございます。無事にインストールできそうです。 まぁドライバーはインターネットから探して何とかなるでしょうww 見つからなかったらそれはそれでよし。 とか書きましたが、Windows XPでAHCIモードを有効にしたいのですが、ドライバーがあれば可能でしょうか?もし可能なら、どのような種類のドライバーが必要でしょうか?もしよろしければ、教えてください。

• YUI_AI
回答No.4

No3.訂正です。 WindowsXP SP1 以前のものは137GB以上にハードディスクを認識できません。 ↓ WindowsXP SP1 以前のものは137GB以上のハードディスクを認識できません。

• YUI_AI
回答No.3

購入されたWindowsXPはSP2以降のものでしょうか?) WindowsXP SP1 以前のものは137GB以上にハードディスクを認識できません。 下記の様なサイトを参考に、SP3適用済みのCDを作成してみて下さい。

参考URL:
http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html
  • yamato1957
回答No.2

>XPインストールディスクを購入しました オークションか怪しいPCショップで売ってる 「DELL用WinodwsXP」というようなやつではないでしょうね?。

nttsaitei
質問者

補足

普通に、家電量販店で購入しました。(だいぶ前ですが) 一応SP2です

• URD
回答No.1

インストールCDはその機種専用の物ですか? それとも市販のOSを買ってきましたか? BIOSメニューでHDDの動作メニューをIDE(もしくはATA)互換モードに変更できませんか?

nttsaitei
質問者

補足

市販のインストールCDです。BIOSですか?見てみます