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中古のノートを購入したのですが…
先日某ショップにて中古のノートPCを購入しました。 OSリカバリ・動作確認済み、内蔵外観欠損パーツなしということで、電源を入れてみたところ起動し、BIOSのブートテストやOSのあちこちを弄ってみたり、音楽CDを聴いてみたりした限りでは正常に見えました。 ところがmemtest86をかけたら1秒足らずでエラーを吐き、テスト自体が止まります。 またDiskinfoでは代替(不良?)セクタが発生しているようで、要注意と出ています。 中古に手を出したのは初めてなのですが、中古ショップというのはこのような状態でも動作品として扱うのでしょうか? 一応保証期間の設けられた商品なので、不良品として報告してもよいものか迷っています。 OS自体は確かに動作しているのですが……でもOS以外何も入っておらず負荷のない状態です。 よろしければアドバイスお願いします。
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- m-twingo
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殆どの中古販売店では、そこまで厳重な動作確認など行いません。 普通に起動して、一通り簡単な動作チェックを行い、異常が無ければ 正常動作品として販売します。 完璧を求めるなら中古品などに手を出してはいけません。 新品のPCをフルに保証をつけて購入しましょう。
店がどういった保証をしているのかに寄ります。 私が以前中古PCを買ったソフマップでは、あらかじめ、購入したPCをテストして、どのようなテスト方法でどのようなエラーが出た場合は正常とは言えないと判断するのか。 交換や返金できるのか問い合わせてから購入しましたので、メーカー純正のHDDチェックツールでエラーが報告される、memtest86でエラーが出る、といった場合は交換できると言うことでしたので条件に合っていると判断しました。 (私が問い合わせた店で購入したPCの場合ですので、現在全ての場合で同じ条件が適応されるかは分かりません、問い合わせて下さい) 購入された店はどうのような条件になっていますか? なお、CrystalDiskInfoの「注意」はHDDメーカーが故障と判断する状態ではありません。故障と判断する状態は赤色で「異常」と表示されます。 黄色の注意は、GoogleのHDDに関するレポートが故障する可能性が数十倍になると報告された状態になっているという事です。 詳細は http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/HealthStatus.html こちらをご覧下さい。 この状態はHDDメーカーとしてどう判断するのか、Seagateに直接問い合わせたことがありますが、メーカーとしてHDDの性能や信頼性は保てる状態。ただしHDDは常に故障する可能性がある物なのでバックアップは行って下さい。 とのことでした。Seagate以外のメーカーについては不明ですが、気になるようでしたら問い合わせてみて下さい。 なお、Seagateの保証はRMA交換であるため、注意だろうと、正常だろうと、交換して欲しいと申し出れば交換してもらえます。 memtest86は、バグではないですか? 以前動作が極めて安定しているのに、大量のエラーを出した事がありました。 BIOSをアップデートするとエラーが大幅に減り、試しにmemtest86+を使用したところ、エラーが無くなりました。 他にもメモリをチェックするソフトはあるので、例えば… http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp それらでテストするのも方法でしょう。 中古ショップも色々なので、うちは電源入ったかどうかしか見ない変わりに、値段安くするよーという所も知っていますし、 厳重にテストして事実上の3年保証付けて売っている所も知っています。 店にどう思われるか分かりませんが状況を説明しては? ただ、購入時に、電源は入りますがそれ以外は一切チェックしていませんといった事を説明されていてなおかつ保証期間無し、といった条件で買ったのなら非常に難しいと思います。
- kametaru
- ベストアンサー率14% (339/2313)
>中古に手を出したのは初めてなのですが、中古ショップというのはこのような状態でも動作品として扱うのでしょうか? 当然です。 電源ONして起動できれば動作品です。 それに販売している時に動作テストしてエラーが出ればダメといえますが、購入してからエラーが出ても「それは購入後のエラーですから責任は負えません」とお店は言います。 クレーマー扱いされるのがオチですよ。
- tadasi8
- ベストアンサー率41% (1187/2828)
ジャンクPCとして了解済みでの購入でない限りもちろん保障期間内でしたら速やかに購入したショップに代替機種交換または不良部品の無償交換または返品を申し出られる事をお勧めします。 ご遠慮なく!! 当然の権利ですよ。(もしもショップで要求が通らない場合””多分ありえないと思いますが””消費者センターに相談しましょう)
- gonveisan
- ベストアンサー率20% (477/2365)
>一応保証期間の設けられた商品なので、不良品として報告してもよいものか迷っています。 >memtest86をかけたら1秒足らずでエラーを吐き、テスト自体が止まります。 これは報告できるでしょ HDDは消耗品なので無理でないかな、言うだけ只ですので一応報告、結果報告お待ちしてます。 中古ですので当方は新品または中古HDDに丸ごとコピー元のHDDをリカバリーとして保管してます オークションで中古ジャンク品含め4台落札してますが、ノークームノーリターンなのでそんなものかと思っています 。 一台二個いちに しました、これもHDD換装です。 一度 新品バッテリ 長期保存で 騙されたのか、使い物になりませんでした。
- one-moment
- ベストアンサー率30% (23/76)
不良セクタが発生している&メモリテストでエラー=PCの死期が近いということですし、正常に動作する環境じゃないとクレームをつけるのもまた一つだと思います。 本当に中古として出していたのか、店の取り扱いの悪さにはただただ驚愕です。 ごみを掴まされたみたいですね。