• 締切済み

教えてほしい

ワード以外で、例えばメールなどウェブでタイピングしているとき、私はひらがな入力なんですが、変換を押して漢字にしたあと、何故か次のタイピングからアルファベットになってしまう、Caps Lockを二回押すとひらがな入力になるのだけれど、毎回そんな調子でとても面倒です、よい解決法があるでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

 理由は分かりません。私はMS-IMEではなくJUSTSYSTEMのATOKを使っています。  MS-IMEでも標準IME設定ツールの設定をきちんと見直せばある程度思い通りになるのではないでしょうか。 [スタート]→[設定]→[コントロール パネル]→[地域と言語のオプション]→[言語]→[既定の言語]を選択→[プロパティ]にて設定する。 さあ,試行錯GO!

dAdii4ba
質問者

お礼

再度試してみましたがやはり同じでした、どこか違う場所のプログラムのせいかもしれません、回答ありがとうございました。

dAdii4ba
質問者

補足

回答ありがとうございました、早速試してみましたが、相変わらずで原因はまったく分かりません、まあ仕方がありませんので、面倒でも今のまま使用することにします、本当にありがとうございました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

ローマ字変換を習得されることが確実な方法です。慣れれば使い勝手も良く、応用性も抜群です。

dAdii4ba
質問者

お礼

いまからローマ字変換習得というのも面倒ですし、今のままで我慢します、態々回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがなに変換できないのですが・・・・・

     アウトルック・エクスプレスやワードでは、このようにひらがなに変換できるのですが、インターネット・エクスプローラーで、検索したり、教えて!グーに質問する時など、入力モードを「あ」にしても、アルファベットのまま表示されてしまい、ひらがなに変換できなくなってしまいました。  今この文章は、漢字・ひらがなは、キーボードを日本語変換システムATOKに変えて入力し、アルファベットはMicrosoft IME Standard2002に戻して入力しています。とても、面倒で、なにをどうすればいいのか、わからなくて困っています。  私の説明が、不十分かもしれませんが、どなたか、何をしたら、直るのか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 勝手に全角英数に切り替わる

    Caps Lockのキーを押してひらがな入力から半角英数に切り替える際、 時々なのですが全角英数になってしまいます。 もう一度Caps Lockを押すとひらがなに戻ります。 そのときは、いったん全角英数の状態で適当にアルファベットを入力し、変換で半角にしてエンター、 その後にCaps Lockを2回押し、全角の状態からひらがな→半角 として戻しています。 戻せるので問題はないといえばないのですが、ちょくちょく起こるので不便を感じます。 なにがいけないのでしょうか? (自分から全角英数を入力することはないので、前回の状態を記憶しているということはありません)   PCは古いXPです。

  • 漢字変換について

    何がどうなったかわかりませんが今まで普通にローマ字入力でひらがなから漢字変換できていたのが急に漢字変換できなくなってしまいました(ひらがなが打てない)。言語バーの入力モードをひらがなにしても反映されずひらがなにもなりません。いろいろ調べましたがWebページでの入力は完全にひらがなにならなく、又Wordではひらがなが打てるのにExcelではひらがなが打てません。インターネットでいろいろ検索する時にWordで入力し、Webページへ切り取り、貼り付けしている現状です。この文章もそうです。前の状態に戻すのはどうしたら良いかどなたか教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • Caps Lock英数を押すと、半角英数になる

    同様な質問がありますが、どうしてもXPのように使いたいので教えて下さい。 かな入力で使っています。 XPのパソコンは、ひらがな表示の時に「Caps Lock英数」キーを押すと「全角英数」になっていました。 「半角英数」にしたい時は、、ひらがな表示の時「半角/全角漢字」キーで半角英数にしていました。 いろいろな解決法が書かれていますが、今迄の様に、「Caps Lock英数」キーのみで「ひらがな」から「全角英数」にするにはどうすればいいのでしょうか。 他に持っているXPのパソコンと違うので、非常に使いづらく困っています。 よろしくお願いします。

  • 漢字変換ができない

    インターネット上での書き込みでの漢字変換が一切できません。ワードパッド等では変換ができるので、この質問もワードパッドで書いてコピペしています。 ちゃんと言語バーではひらがなで一般変換になっているのに、ひらがなを入力して変換のためにシフトを押しても変換候補表示されるのはひらがなとカタカナのみ。ちょっと前まではちゃんとできたのに、なぜかまったくわかりません。どうしたらウェブ上でも漢字変換ができるように戻せますか?

  • ひらがな変換

    最近たまにひらがな変換が出来なくなる時があります。 いつもだと、caplockやカタカナキー、変換キーを押せば解決なのですが、アルファベットに固定されてしまいます。 タスクバーの入力モードでひらがなになっても変換できないときがあり困りました。 でも、しばらく放っておくと直ります。 何が原因なのでしょうか? また、解決法を教えてください。 お願いします。

  • 漢字の変換候補が出てきません。

    web上で検索してひらがなを入力して漢字に変換するのは出来るのですが、例えば「かんじ」とひらがなで入れて変換キー(シフトキー)を押すと変換候補に「漢字、感じ、幹事・・・」と候補が出てきますが、メモ帳やWordで「かんじ」とひらがなで入れて変換キーを押すと「かんじ、カンジ」しか候補が出てきません。 どうすれば変換できるようになりますか?本当に困ってます。 お願いします。

  • DELLのパソコンで大文字小文字の切り替え

    アルファベットの大文字と小文字の切り替えかたがわかりません。 今まで使っていたVAIOはSHIFTとCAPS LOCKを押すと切り替えができたんですが、それを押すと平仮名とアルファベットの入力の切り替えになってしまいアルファベットは大文字のままです。 切り替え方法を教えてください。また、平仮名とアルファベット入力の切り替えももっと簡単にできる方法教えてください。かたかな・ひらがな・ローマ字のボタンや半角全角のところを押しても何の変化もなしです。

  • I.E上での日本語入力がおかしくなりました。

    Internet Explorerを7に替えてから、MS-IMEによる日本語入力がおかしくなりました。 WordやExcelなどでは問題ないのですが、I.E上の入力領域で日本語入力し、スペースキーで変換を押した後、勝手に全角英数モードに変わってしまいます。 いちいちCaps Lockとひらがなキーを押してひらがなモードに戻さなくてはなりません。 解決方法をご存知の方、教えてください。

  • 入力モードの変換について教えて下さい。

    入力モードの変換(ひらがなから英数)する時以前はShift とCaps Lock  で変換出来ていたのですが今は変換できずいちいち言語バーの あ をクリックし半角英数をクリックして変換しています。 Shift と Caps Lock からひらがなと英数を変換出来る方法を教えて頂けませんでしょうか?