• ベストアンサー

心療内科の選び方

私は精神的に不安定が続き、軽いうつ病かもしれません。 心療内科に行こうかと思いますが、保険外になるので費用はネックになります。 費用の相場はどれくらいなのか? また、どのような心療内科がいいのか、選ぶポイントがあれば教えてください。 近所にある心療内科もいいのですが、ご近所の目もありますので、少々遠くても構わないのですが。。 尼崎市、伊丹市、大阪市北区(特に梅田あたり)で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 心療内科は、保険が適用します。(カンセリングは、保険外です) 費用の相場は、1回診療代(2000円)+薬代(2000円)+交通費などで5千円ほどです。 初診は、3割負担ですが自立支援制度を申請すれば次回からは1割負担でOKです。(はじめ、診断書が5千円ぐらいしますが・・病院によって値段はまちまちです)初診の時に申請すれば1割ですが、先生との相性が合わないと違う病院になるので通う病院が決まったら申請しましょう。 わたしは、関西ではないので良い心療内科はわかりませんが、 ポイントは、主治医さんの相性、自分に合う薬を早く見つけることです。 薬は、2週間服用しないと効果が分かりません。少しずつ治していくしか方法はありません。 お大事に!!(うつ病歴4年の者です)

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々離れた心療内科に通院し始めました

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.2

梅田から少し離れていますが、天王寺の上本町クリニックがあります。 大阪赤十字病院の横にある、クリニック群の一つに心療内科があります。赤十字病院とも、連絡を取り合っている診療クリニックもあります。私は、その中の、田辺整形外科、むさし眼科などに通院しています。赤十字の内部に詳しい人に聞くと、そのクリニック群(賃貸マンションの2階にそろっています。)は、超一流の医師が集まっていると、 言う口コミです。でも、だからといって、特に心療内科などでは、 医師との、信頼関係が重視されますので、絶対いいとは、言い切れません。一度受診してはどうですか。 ネットで、上本町クリニック、神経科で、検索すればヒットします。 それ以外なら、中央区、等で、予約制、患者数が多くて、しかも、 診察時間を人によりますが、できるだけ親切に、時間をかけてくれる 医師です。早すぎはだめです。遅すぎるのも、待ち時間でいらいらします。適度な時間でしょう。10分くらいが目安です。 初診に時間をかけてくれる医師がいいと思います。ウエルライフ上本町クリニックモールです。赤十字病院と、隣り合わせです。

参考URL:
www.lets-nns.co.jp/plaza/mall/2009momosaka.html
nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々離れた心療内科に通院し始めました

このQ&Aのポイント
  • LBD-PWB6U3CSKBのブルーレイレコーダーのシリアル番号が正しく認識されず、sMedio true BDのインストールができない
  • ライセンスシートのTrue BDキーを入力しても、シリアル番号エラーとなる
  • 何度もシリアル番号を確認したが、間違いがないのにエラーが発生する
回答を見る