• 締切済み

女性の理想年齢

女性は 未成年(子供)だと服装などを含み大人っぽくなりたい。 年を取ってくると若く見えるようになりたい。 化粧品類でもその手のCMはたくさんあります。 結局女性の最も理想の年齢は何歳なのでしょうか? 男だと若い方が良い!という答えも出てくると思うので、女性のみの回答をお願いします。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

たしかに10代や20代の頃には大人に憧れました。髪をわざと大人びた風に結ってみたり、シック系の服を選んだり、わざわざ大人たちが出入りするようなクラブなんかに行きたがったり・・・。 そして、いま42歳、いわゆるアラフォー世代。たしかにあの頃のようなピチピチした潤いのあるお肌ではなくなったし、髪も張りが幾分失せてもいる。何を着てもそれなりに似合ってしまうってことももう無理だし、第一疲れやすくなって、ああドッコイショ・・・。 でも、私は今が、つまり40歳前後が最も理想の年齢だと思うのです、つまり女の分水嶺ってわけ。たしかに、ほんの少し前だったら分水嶺はたぶん30歳後半ぐらいだったと思います。でも、今はもう、女性の平均寿命の伸びとともに、最盛期も遅れてきているのだと思います。 今の40代は本当に若々しいですよ。だって、あの「キモノ、キモノ、キモノが着られる・・・」って大人気のCMの麻生祐未さんだって、とても若々しくてお美しいのに、彼女のお歳といえば・・・。 たしかにお肌も髪も元気さも、20代はおろか30代にさえかなわない。でも、それに代わって、適度の落ち着きと知性、仕事の上でのスキル、話法やマナー全般、良いもの選ぶ知識や審美眼、そうした内面の磨き上げができてさえいれば、今の40代はそうした内面から滲み出る魅力でとても美しく見えるはずです。 たしかに、40代は分水嶺ですから、不幸にして生活に追われたりすさんだ生活をしていた方はすでに峠を超えてしまっていることも多いでしょう。でも、自分を大切にして来た女性なら、私はアラフォー世代こそが一番魅力的だと思います。

5S6
質問者

お礼

女性から見るとそうなるのかもしれませんね。

noname#107966
noname#107966
回答No.4

確かに。10代、20代半ばくらいは大人っぽく見られたいと思って落ち着いた服を選んで着ていましたが、それ以降は今しか着られないと思い始め、かわいらしい物も着ています。 私が思う理想年齢は20代前半です。肌がちがいます。髪の毛のつやも違います。でも、見た目はそうかもしれませんが、中身は人それぞれのような気がします。20代より今の方が楽しいし(これ本当です)、世の中のことも少し関心を持ち始め、人を受け入れられるようになります。前よりもですが。いつまでもその年齢が一番楽しいと言っていたいです。

5S6
質問者

お礼

若ければ若い方が良い! と男の私も思うときがあります。 それは本能なのでしょうか。 言い換えれば女性は男のそんなサガを知っているからあの手この手でこういうことをするのでしょうか。

  • hidengo
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.3

私は20代で結婚、子育て(現在進行中)をしていて外へ出て働いた経験が少ないので分からないですが、バリバリに働いている30代の女性は凄く、時間とお金に余裕が出始めてる感かあり凄くカッコ良くみえます(*⌒▽⌒*)なので私は30代が一番女盛りと思います。

5S6
質問者

お礼

キャリアウーマンと呼ばれる女性はすごいですね。 女性の場合出産というものがあるのでどうしても婚期というモノもできてしまうのでしょうか

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私は常に「今が理想年齢」だと思って生きるようにしています。その年齢に恥じない自分でいられるよう心掛けているというか。そういう意味では、年齢を重ねるほど、それが上手にできるようになってきたので、昔の自分よりも今の自分のほうが好きです。しかし、昔の写真を見ると、明らかに今の自分よりも見栄えはいいです。 それでも、「若く見えるようになりたい」とは思いません。単に「今の年齢の割に老けている」ようには見られたくないだけです。今は完全な銀髪になる日を楽しみにしていて、その髪に合うよう、首の運動は欠かせません。化粧品類でも、常に自分の年齢を肯定する傾向が、中島みゆきさんや、桃井かおりさんや、前田美波里のCMを通じて表れてはいますよね。よっぽどナントカIIに換えようかと思う時、ありますよ。そんな私は松田聖子と同学年。

5S6
質問者

お礼

40代50代が若作りする場合は目的が分かりません。 既婚者であれば夫に不満でもあるのか? それとも夫に喜んで貰いたいと思っているのか・・・

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>結局女性の最も理想の年齢は何歳なのでしょうか? 分かりません。 参考 ココ・シャネルの言葉より 20歳の顔は、自然の贈り物・・・ 50歳の顔は、アナタの功績よ!

5S6
質問者

お礼

まあ今の自分が一番輝いている。 という人もいますね

関連するQ&A

  • 理想の年齢

    男性にお聞きしたいのですが、お付き合いする女性の年齢って気になりますか? また、理想の年齢はどれくらいですか? 若い頃と歳を重ねてからでは変わりましたか?

  • 女性からみた結婚の理想的年齢はいくつか?

    日本の平均結婚年齢は男30女28の時代です。東京においては女30らしいです。 経済的理由、出産のこと、自由の謳歌、仕事、様々な事を考えると思いますが、本音のところ、理想的には、いくつの男性といくつの時に結婚するのがいいと思いますか? 既婚の方も、独身の方も、理想年齢を越してしまった方も教えてください。 因みに自身は、26歳位で25歳の女性と結婚するのがいいかなと感じていいます。

  • 理想の女性像

    勝手に僕の理想の女性像を書いてみるので、みなさんの意見を聞かせてください! (1)髪は黒髪でセミロング (2)色白 (3)実年齢より若く見られる (4)胸はDカップ以上 (5)服装はカジュアル (6)性経験がない。もしくは少ない。 (7)メールと電話がマメ (8)子供と動物が好き (9)明るく穏やか。 (10)結婚願望が強い こんな女性いてる?? こんな女性が好きだと共感できる??

  • 女性が描く理想の夫婦

    女性は、理想のパートナーについて語ると、 お互いに共通の趣味がある。 歳をとっても手をつないで歩くような夫婦で。 とか言いますが、子どもが生まれたら、旦那どころじゃなくなるし、 子育てがひと段落したら、 余暇を子どもや実親と遊びに行くなら良いけど、旦那とは離れて息抜きしたいと思うんじゃないでしょうか? 趣味なんか、女性同士でおしゃべりしながらやる方が楽しいのではないでしょうか? 50、60以上になってまで精力的に奥さんラブみたいな男がいたとしてもウザいんじゃないでしょうか?

  • 女性が一番きれに見える年齢

    女性が一番きれいだと思う年齢は何歳だと思いますか? もちろん人によるとは思うのですが、一般的にみなさんが感じる年齢を聞かせて下さい。 この年齢の人に色気を感じるからとか、この年齢は若くて張りがあるからとか、化粧が栄えてて大人っぽく見えるからとか 具体的に答えていただけるとありがたいです。

  • 女性が考える男の理想の身長

    女性の考える男の理想の身長は178cmだとかどっかで見たんですが、これは日本人の平均より高いですが、仮に日本人のほとんどの男の身長が185cm以上になったとしたら、理想の身長は178cmのままだと思いますか?それとももっと高くなるだろうと思いますか?

  • 女性と年齢(女性に聞いてみたい)

    よく「女性に年齢を聞くのは失礼だ」という事をあたかも当たり前のように言われるのですが、なぜだろうと考えると良くわからないというか、「もしかしたら女性全体の問題としてみたら、逆に歳を聞くという習慣を広めたほうが良いのでは」とも思えたので意見を聞かせてください。 1、女性は歳をとると若い女性に劣等感を感じるというのが背景にあるのでしょうか?若い女性が女性として最高というのは女性全般の問題としてみたら屈辱的なことではないですか? 2、それも普通のおばさん達より、女性にも色々能力があると頑張っている女性評論家やキャリアウーマンぽい人ほど年齢不詳に固執しているような気がするのですが、他の主張と矛盾していて、可笑しくないですか? 3、「いい年のとり方をしている」とか「歳の割にはしっかりした女性」と言われるチャンスを逃すより、「若い(と見られる)女性」でありたいですか? 4、「多くの男がそれを望むから」と言う答えを良く聞くのですが、そうだとしたら、その男の考え方を変える努力を放棄し、迎合しているように思えるのですが、それで良いのですか? 5、「若い女性でなくてもよい。年齢で変な固定観念を持ってもらいたくない。」と言うことなら、年齢を語ることで、若さ以外にどういうディメリットを恐れているのでしょうか。 社会(女性)問題と言うのは大げさなので、このカテゴリーで質問しました。よろしくお願いします。

  • 18歳男子、35歳女性結婚できますか

    男性は18歳で結婚できますが、親の同意があれば未成年でも結婚できるのでしょうか それとも女性側が完全な大人の年齢の場合は未成年なら出来ないのでしょうか ありえない話ですが例えばでお聞きします 未成年でも認知する気があれば男女の付き合いは可能というお答えを頂いていますが、それ以前に年齢的に男性側が中学生であれば男女の関係があるだけで女性側の逮捕などになるとのお答えもあります どれが正しいのでしょうか もちろん、年齢差はともかくとして、この年齢では到底ない話ですが、例えばと言う事ででお聞きします

  • 男性はなぜ、女性に「理想」を押しつけるの?

    わたしの父は、母と、わたし(長女)に対してとても厳しいです。 弟(長男)のことは猫可愛がりです。 女子供のくせに! みたいな感じで、殴ったり暴言を吐いたりします。 朝は男様より先に起きて玄関で手をついて「いってらっしゃいませ」と送り出せ!など言います。 家事は完璧にしろ、 いつも笑顔でいろ。 男に口答えするな。 男に逆らうな、怒りを出すな。 髪の短い女はレズだ気持ち悪い。 女の考えは幼稚で、くだらない。 男より偉そうにするな。 などなど、 自分の思い描く「女」という理想の押しつけが激しいです。 なぜ、男性は、 女性に対して夢というか理想?妄想? を押しつけるのですか?

  • 理想的な男とは?(女性に)

    タイトルどおりです。 1)女性の立場から見て、理想的な男性像とは? 2)男は「強さ」か「優しさ」のどちらか? という内容です。 皆様の考えをお聞かせください。 差し支えなければ、年齢の記入もお願いします。