• 締切済み

女性の理想年齢

女性は 未成年(子供)だと服装などを含み大人っぽくなりたい。 年を取ってくると若く見えるようになりたい。 化粧品類でもその手のCMはたくさんあります。 結局女性の最も理想の年齢は何歳なのでしょうか? 男だと若い方が良い!という答えも出てくると思うので、女性のみの回答をお願いします。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

• Nannette
回答No.5

たしかに10代や20代の頃には大人に憧れました。髪をわざと大人びた風に結ってみたり、シック系の服を選んだり、わざわざ大人たちが出入りするようなクラブなんかに行きたがったり・・・。 そして、いま42歳、いわゆるアラフォー世代。たしかにあの頃のようなピチピチした潤いのあるお肌ではなくなったし、髪も張りが幾分失せてもいる。何を着てもそれなりに似合ってしまうってことももう無理だし、第一疲れやすくなって、ああドッコイショ・・・。 でも、私は今が、つまり40歳前後が最も理想の年齢だと思うのです、つまり女の分水嶺ってわけ。たしかに、ほんの少し前だったら分水嶺はたぶん30歳後半ぐらいだったと思います。でも、今はもう、女性の平均寿命の伸びとともに、最盛期も遅れてきているのだと思います。 今の40代は本当に若々しいですよ。だって、あの「キモノ、キモノ、キモノが着られる・・・」って大人気のCMの麻生祐未さんだって、とても若々しくてお美しいのに、彼女のお歳といえば・・・。 たしかにお肌も髪も元気さも、20代はおろか30代にさえかなわない。でも、それに代わって、適度の落ち着きと知性、仕事の上でのスキル、話法やマナー全般、良いもの選ぶ知識や審美眼、そうした内面の磨き上げができてさえいれば、今の40代はそうした内面から滲み出る魅力でとても美しく見えるはずです。 たしかに、40代は分水嶺ですから、不幸にして生活に追われたりすさんだ生活をしていた方はすでに峠を超えてしまっていることも多いでしょう。でも、自分を大切にして来た女性なら、私はアラフォー世代こそが一番魅力的だと思います。

5S6
質問者

お礼

女性から見るとそうなるのかもしれませんね。

noname#107966
noname#107966
回答No.4

確かに。10代、20代半ばくらいは大人っぽく見られたいと思って落ち着いた服を選んで着ていましたが、それ以降は今しか着られないと思い始め、かわいらしい物も着ています。 私が思う理想年齢は20代前半です。肌がちがいます。髪の毛のつやも違います。でも、見た目はそうかもしれませんが、中身は人それぞれのような気がします。20代より今の方が楽しいし(これ本当です)、世の中のことも少し関心を持ち始め、人を受け入れられるようになります。前よりもですが。いつまでもその年齢が一番楽しいと言っていたいです。

5S6
質問者

お礼

若ければ若い方が良い! と男の私も思うときがあります。 それは本能なのでしょうか。 言い換えれば女性は男のそんなサガを知っているからあの手この手でこういうことをするのでしょうか。

• hidengo
回答No.3

私は20代で結婚、子育て(現在進行中)をしていて外へ出て働いた経験が少ないので分からないですが、バリバリに働いている30代の女性は凄く、時間とお金に余裕が出始めてる感かあり凄くカッコ良くみえます(*⌒▽⌒*)なので私は30代が一番女盛りと思います。

5S6
質問者

お礼

キャリアウーマンと呼ばれる女性はすごいですね。 女性の場合出産というものがあるのでどうしても婚期というモノもできてしまうのでしょうか

• ucok
回答No.2

私は常に「今が理想年齢」だと思って生きるようにしています。その年齢に恥じない自分でいられるよう心掛けているというか。そういう意味では、年齢を重ねるほど、それが上手にできるようになってきたので、昔の自分よりも今の自分のほうが好きです。しかし、昔の写真を見ると、明らかに今の自分よりも見栄えはいいです。 それでも、「若く見えるようになりたい」とは思いません。単に「今の年齢の割に老けている」ようには見られたくないだけです。今は完全な銀髪になる日を楽しみにしていて、その髪に合うよう、首の運動は欠かせません。化粧品類でも、常に自分の年齢を肯定する傾向が、中島みゆきさんや、桃井かおりさんや、前田美波里のCMを通じて表れてはいますよね。よっぽどナントカIIに換えようかと思う時、ありますよ。そんな私は松田聖子と同学年。

5S6
質問者

お礼

40代50代が若作りする場合は目的が分かりません。 既婚者であれば夫に不満でもあるのか? それとも夫に喜んで貰いたいと思っているのか・・・

• kametaru
回答No.1

>結局女性の最も理想の年齢は何歳なのでしょうか? 分かりません。 参考 ココ・シャネルの言葉より 20歳の顔は、自然の贈り物・・・ 50歳の顔は、アナタの功績よ!

5S6
質問者

お礼

まあ今の自分が一番輝いている。 という人もいますね