• ベストアンサー

U・S・Aの鉄道/スケールCarの模型

について詳しい方教えていただけませんか? 収集と販売(将来)を考えています。 大体、ヨーロッパ、日本、アメリカと大別されるように思うのですが・・・ 大道?みたいなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

アメリカの場合、スケールモデルとティンプレートに大別されます。 ティンプレートは、「ブリキ」が語源のようで、要するにおもちゃです。 別名ハイ・フランジと言われるように、遊ぶ事優先で縮尺比率など考えられていません。 スケールとしては、HOゲージで1/87が、大人の趣味としては主流です。 Nゲージも数は多いのですが、大人の趣味としては肩身が狭いようです。 また、HOではスケールモデルとティン・プレートが一目瞭然ですが、Nゲージになるとあまり境界が無いようです。 ただし、コレクターにはティン・ブレートも人気はあるようです。 日本でブリキのオモチャがコレクターに好まれるのと同じでしょう。 自分で模型を真鍮板から切り抜いて作るレベルのモデラーには、ティン・ブレートは毛嫌いされているようですが… アメリカの鉄道モデラーは、車両よりもレイアトというジオラマのような物を作って走らせる方が主流のような気がします。 ただ、もちろん車両モデラーも数多くいます。

gin0118
質問者

お礼

端的な、説明有り難うございました。 奥の深い世界のさわりだけでも解かったような・・・ 自分でも勉強したいと思います。