• ベストアンサー

ラジオを買ったのですが。。。

先日、1000円ほどのラジオを購入したのですが、 入る局と入らない局があり、 ちょっと残念な気持ちなのですが、 やはり、これって値段の問題なのでしょうか? お店で見た時、ラジオもわりとピンからキリまで、 あんまり高いのを買ってもなと思い、 まあ、失敗しても後悔しないくらいの値段と思い、1000円ほどの ラジオを購入しました。 TBSラジオは良く入るのですが、文化放送、ニッポン放送があんまり 入らないのです。。。 元々、そんなにラジオ自体に詳しくなくて、 急に、ラジオに惹かれて購入したら、こんな感じだったので、 そもそも、ラジオってこんな感じなのでしょうか? ちなみに普段、聞いている場所は、 自分の家の中です。 屋外(電車の中等)では聞いてません。 もしよかったら、無知な私にお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.6

改めましてこんにちは なかなかいいラジオだと思います。 都内にお住まいなのに入らないんですか・・・ ちなみに過去の回答者さんが答えられている「アンテナ」はシャキンシャキンと出てくるアンテナではなく、内蔵のアンテナを利用しているので、触ったらどうとかは関係ないです。 このラジオは内蔵のアンテナが少し小さめなので他のラジオと比べ感度が少し悪いかもしれませんね。 床屋はFM放送なのではないでしょうか? 大体店舗はラジオ専用のアンテナをたてている場合が多いのでいいんだと思います。 さて、本題ですが電波は絶対来ているハズなので、アンテナを自作することをオススメします。 http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html ↑の様なサイトに作り方は説明されていますが、ややこしい場合は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118759416 ↑のベストアンサーの様な方法をとられると受信できる可能性があります。 当然ですが、夜間だとウチではTBS・LF・文化は入りますね。 SONYの安いデジタルチューニングのラジオです。 最悪本体を買い換えるのも一つの手かと・・・

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

再度の回答、恐れ入ります。。。 アンテナの感度が悪いのですか。。。 結構、長く伸びるので、受信してくるのかと思いました。。。(恥) もしかしたら、床屋さんのは、FMかもしれないですね。 床屋さんの放送局までは気にしませんでした。。。 ただ、ぜんぜんノイズが入らないなあって感じで 聞いていて、うちのとは違う!って思っていました。。。 アンテナの自作ですね。。。なるほど。 夜間でもうちは入らないような。。。 本体の買い換えですか。。。 検討の余地ありそうですね。。。 参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.8

jbkqb324です。 書き忘れたので追加ですが、自分は三重県で自作アンテナなど無しで受信しております。(電波の特性上夜間だけですが) ひょっとしたら質問者さんは都内でもちょうど受信しにくい場所に住んでおられるのかもしれませんね(ウチでもエリア内なのに受信しにくい局がありますので) それと、>>結構、長く伸びるので AMはこちらのアンテナではなく、内蔵されている外からは見えないアンテナで受信していて、RF-P150はその内蔵が小さいんですよね・・・

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 本当に無知でお恥ずかしい限りです。。。 てっきり伸びるアンテナで受信しているのかと思っていました。。。 今試しに、折りたたんでみたら、 AM(TBSラジオ)伸ばしていた時変わらず、 聞こえました。。。 内臓のアンテナで受信をしているんですね。 おかげで1つ頭がよくなりました! ありがとうございます!

回答No.7

ふたたび iBook-2001 です。 さて、 「いろいろ試してみたのですが、 どうしても入らないんですよね。。。(恥)」 なにも 恥じる事はございません。 そもそも 聴きたい放送のサービスエリア内でしょうか?  さらに 小型ラジオの場合、サービスエリア内でも、十分に電波が強い場所でしか聴く事が出来ないのは、よく有る事です。 特に微弱な電波を拾うとノイズになり易いので、カットしてしまう場合もありますので、やむを得ないかもしれません。 私が子供の頃にオールナイト日本が聴けたのは、DXラジオ(長距離受信むけ)だったからでしょう。(ナショナルのクーガ7と言うラジオでしたよ) 当時は地元のNHKが2局と民放1局だけでしたの、深夜になると韓国語や中国語の放送にまぎれ、都会のラジオが聞こえるのに感動したモノです(爆笑) さらに当時はFMだとNHK1局のみ(苦笑) 今はチャンネルが増えて、AM民放1局(昔と同じだぁ)、FM民放1局、テレビも民放が3局になりました♪ 都会の方からみたら、ど田舎丸出しかも、、、 もう一つ思い出したけれど、昔はテレビ、パソコン、ケータイが室内に無い状態で聴いてました。 今では電源アダプター等も差しっぱなしですから、電波状況は良く無いかと思います。 他には、内蔵アンテナですが、本来のフェライトにコイルを巻いた高性能な物は、単三電池を4~5本並べた長さが有ったかな?と思います。  小さいラジオの場合は、どうしてもアンテナの制約もあり、感度は低くなっているかもしれません。 今回は、どんな地域、どんな場所、どんな機種か存じませんが、一通りガンバてみたようですので、このの機種ではムリと考えられた方がよいかもしれません。(残念ですが、、、、)

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 最近また、急に思い立って、ラジオを聴きだして、 けど、田舎にいた時の方が、ラジオが よく入っていたような気がして。。。 一応、今、都内なので、エリア内のような気もするのですが、 もしかしたら、ちょうど聞けない場所なのかもしれないですね。。。 たしかに、室内にパソコンもテレビもありますので、 電波状態はよくないのかも知れないのですが、 窓を開けた状態でも、かつ、ベランダに出ても、 状況が変わらないので、 やはり、機種の問題も考えられれますね。。。 自分も少ないラジオ局で(TBSラジオとFM)しばらくは 我慢して、どこかのタイミングで、 買い換えを検討してみようかと思います。。。 ありがとうございました!

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.5

こんにちは どこのメーカーの何という型番のラジオでしょう? 質問者さんは何県に住んでおられるのでしょうか?

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、都内に住んでいるものです。 買ったラジオは、パナソニックのRF-P150という 製品になります。 AM、FM、TV、3つ入るタイプです。 ただし、TVは、NHKまでです。。。

回答No.4

はじめまして♪ 屋内でポータブルラジオですね。  テレビ等の電波は屋内にほとんど入らないので外にアンテナを設置する物です。 対してAMラジオの場合は、わりと屋内にも電波が入り込むので、受信可能な場合が多いため、外に大きなアンテナを付ける事が少ない物でしょう。 昔の木造住宅でしたら、電波が通り抜け易かったのですが、鉄筋コンクリートや最近の断熱性が高い外壁材等は電波を遮断してしまう比率が大きい様です。  さらに、デジタル製品やインバーター製品等の家電類も電波を妨害し易くなっていますので、今回の様な状況は、一般的に起こりうる状態かと思います。 また、時間帯による影響も大きい物で、私が小学生の頃は深夜だけオールナイト日本が聴けた物です。(日中や夕方など、どんなにチューニングしても入りませんでしたよ。ちなみに東北の北部ですよ~) 他には、ラジオ本体に内蔵しているアンテナが有るのですけれど、受信感度の良い方向と言うのが有るので、向きを変えてみたりするのも、多少は効果が有るかもしれません。 本来の放送サービスエリアより遠い場合は、深夜以外基本的に難しいと考えられた方が良いかと思います。  頑張れば、屋根の上などに10m規模の電線でアンテナ設置する事も可能かもしれませんが、、、、

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。そういった理由で、 テレビアンテナは外につけるのですね! 昔、人んちで、室内アンテナをテレビの上につけているのを 見たことがあるのですが、 写りがわるかったですね。。。(恥) いろいろ試してみたのですが、 どうしても入らないんですよね。。。(恥) 今もベランダにでてやってみましたが、 文化放送、ニッポン放送は入りませんでした。。。(涙) 少々、あきらめモードです。。。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

質問者様のお住まいはどこですか? また、どんな構造(たとえば木造、鉄骨etc.)のお住まいで、 聞いている場所は窓の近くですか?窓から離れていますか? 以下、「1000円ほどのラジオ」ということで、 小型のいわゆるポケットラジオ、 それもAMラジオであろうということを前提にお答えします。 まず、お使いのラジオを、窓の近くに持ってきてください。 次に、そのラジオを(受信機本体そのものを)いろんな方向に向けてみてください。 文化放送やニッポン放送は、これで受信可能になりましたか? もしこれで受信可能にならなかったら、外に出てください。 屋外(できたら頭上に障害物のない青空の下)で、 同じようにラジオ本体をいろんな方向に向けてみてください。 また、テレビやPC、もしくはその他の電化製品がお近くにありませんか? もしあるなら、その電源を切るか、 そこからラジオ本体の距離を離してみてください。 以下は「AMラジオ遠距離受信の部屋」というサイトの中のFAQです。 http://www.oyakudachi.net/amradio/question/ 「遠距離受信」でなくても、AMラジオを良好に受信するためのヒントが満載です。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鉄筋コンクリートのアパートに住んでいます。 だいたい、部屋の中心においてます。 窓際においてもさほど変わらないので、 そういった使い方をしてます。 台所まで持っていくと、TBSラジオでも、 聞こえにくくなってしまうので、 だいたい部屋で聞いております。 電化製品は近くにあるのですが、 場所を変えても、あんまり変わらないといいますか。。。 URLまでつけて下さり、お手数かけます!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしもラジオを聴いています。 マンションの中では、文化放送、ニッポン放送はほとんど受信できません。 なので、TBSのみ聴いています。 今の、ラジオはほとんど文化放送、ニッポン放送は入りません。 ご参考まで。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、同じですね! そうなんですよ。 今も付けているのですが、 TBSラジオしか聞けません。。。(涙) いろいろな放送局も聞きたいので、質問したのですが、 やっぱり、文化放送、ニッポン放送は入らないんですね。。。 残念です。。。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

こんなもんですよ。 家の中にはノイズ元がいっぱいです。 後、電波には捕まえやすい方向があります。 ます、アンテナを手で握って、家をうろつきましょう 自分自身がアンテナになります(昔から遠距離リスナーは人間アンテナになって聞いてました) 夜になると、昼間よりも電波が飛びますので、この部屋で、ラジオ持ってるといい感じに受信できるってとこを見つけて聞きます。 車のラジオのほうが感受性が高いのは、車の車体自体がアンテナになっているのと、ブースターが付いているものもあるからです。(性能もありますけど) 私もハガキ職人やってた頃は、遠距離な放送局を、小型ラジオ握り締めて、寒いときは毛布かぶって聞いてました。 そっちのほうがなんか愛着わくんですよね。 有線放送のようにきれいに聞きたいって場合は、まあ無いことも無いんですが、グレーゾーンでPCで配信している人がいます。 ここでは規約上教えられません。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、そういうものですか。。。 私、男なのですが、 床屋さんに行くと、いつもラジオが付いているのですが、 ノイズもなくて、きれいな音声なので、 業務用?と一般用とは違うのかなと思ったり。。。 毛布をかぶっても聞くことができるんですか! 電波を遮っていそうなイメージがして、 聞こえなくなりそうな感じがしたのですが。。。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ラジオの同時放送

    ニッポン放送、文化放送、TBSラジオ、ラジオ日本の4局で同じ番組を同時に放送することは可能ですか? テレビではオリンピックの番組で同じような例がありますが

  • ラジオ番組表のWebページ

    ラジオ番組表がまとめられているWebページを教えて下さい。 NHK、TBS、文化放送、ラジオニッポン、ニッポン放送 などの放送局がまとめられているものが良いです。

  • ラジオって

    私は地方に住んでいるのでラジオのAM局がすごく少ないです。NHKを除くと一つしかありません。そのせいで、ニッポン放送や文化放送の番組はその地方局で聞くしかありません。でも一つしか局がないため、ニッポン放送や文化放送の番組がすべて聞けるわけではありません。でも、疑問なんですが、ニッポン放送と文化放送という違うラジオ局の番組を地方局で一緒に聞けるのでしょう?東京のラジオ局とネット局の関係にある局で番組が聞けるのは分かるのですが、なんで二つの局の番組を同じ地方局で聞けるのかぁ?って。二つの局とネット関係にあるってことなんでしょうか?また、どの番組を放送するか選択するのは地方局の人なんですか?そこで放送されないニッポン放送や文化放送の番組は地方では聞けないのでしょうか?いまいちラジオのシステムが分からないので教えて下さい。

  • ラジオでの野球中継

    私はAMラジオしか聴かないので詳しくはわかりませんが・・ たまにTBS、文化、ニッポン放送の全局で同じ試合の中継をしてることってありますよね? 何でそんなことをするんですか?別に1局が放送するので十分だと思うんですけど・・。 野球ってそこまでスゴク人気があるんですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 読売テレビと関係のあるラジオ局

    なぜキー局や準キー局の中で、読売テレビだけラジオ局と関わりを持っていないのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本テレビ テレビ朝日→文化放送 TBS→TBSラジオ テレビ東京→INTER FM 毎日放送→毎日放送ラジオ 朝日テレビ→朝日放送ラジオ 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経

  • ラジオがうまく聞けません

    テープ+CD+MD+ラジオのデッキがあります。 こちらのデッキで、AM放送がうまく受信できないので、困っています。 以前自室にあったラジカセは、ダイヤル状のものを手動で回して該当の放送局に合わせるものでしたが、今のものは機会が自動的に強い電波を拾って受信するシステムになっています。 ですが、なかなか希望の放送局をうまく拾ってくれません。 電波状態そのものが悪いのかと思い、手動で調整する別のラジオを同じ部屋に持ってきて調整すると、普通に聞けます。 ですので、原因はデッキそのものになると思います。 聞きたい放送局も文化放送、TBSなどごくごく普通のところなのですが… うまく電波を受信するコツがありましたら、教えて下さい。 (当方、ラジオのことはあまりくわしくありません) よろしくお願いします。

  • iラジで聴けるラジオについて教えてください

    http://www.valumore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=166345 これはインターネットラジオが聴けるということですか? それともTBSラジオやニッポン放送などの放送局が聴けるのですか? もしインターネットラジオならこれを購入しなくても聴けますよね?

  • キー局と関係のあるラジオ局

    キー局や準キー局と関係のあるラジオ局を教えてください。 ニッポン放送(フジテレビ) TBS 文化放送(テレビ朝日) RFラジオ日本(日本テレビ) INTER FM(テレビ東京) 毎日放送 朝日ラジオ ラジオ大阪(関西テレビ) CBC 東海ラジオ(東海テレビ放送) 以外でお願いします。

  • ラジオを聞きたい

    パソコンで文化放送(JOQR)という局のラジオ放送を聞きたいのですが、どうすれば良いですか??

  • AMラジオ局

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問します。 AMラジオ局はテレビ放送も行っている局が多いのはなぜですか? 例えばTBS・毎日放送・朝日放送・九州朝日放送・中部日本放送などです。 FM局はこんなことはありませんよね。 理由をご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう