• ベストアンサー

ネットオークションの出品方法

今までは200万画素(確か・・)のちょ-オンボロデジカメで写真を撮ってネットオークションに出品していたんですが、最近新しいデジカメを買ったんです。EXILM (320万画素)を買ったんですが、これで写真を撮ってオークションに出品しようとしたら容量がおおきすぎて できない?!とかなんとか。。?! 意味がわかりませーん(T.T)「gif jpeg」じゃないとだめとかなんとか。。 どういう意味ですかー?? この新しいデジカメを使えるにはどうしたらいいんですか??サルでもわかるように説明してください!!_(++)/ お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.1

印刷でもしようと思えば320万画素も必要かもしれませんが、パソコンのディスプレイで見るなら1000X1000=1000000(100万画素)あればそれ以上は必要ないかと思います。 あとカメラで撮るとき保存形式が選択出来るのならばTIFFとかbmp形式をやめてjpeg形式で保存しましょう。 カメラで撮るとき画質の選択で中ぐらいの画質で撮るといいのではないでしょうか jpegとは撮影した物を保存するときメディアにたくさん保存出来るように圧縮して保存する形式のことです。

ka-mama
質問者

補足

お返事ありがとうございます!すいません、お聞きしてもよろしいですか?えっと、設定でサイズっていうのがあるんですが2048×1536 1600×1200 1280×960 640×480 とあるのですがどれにすればいいのでしょうか?? あと、画質が高精細 標準 エコノミー とあるんですが これもどれにすればいいんですかー?? この2つの設定を変えればいいってことなんでしょうか? すいません、初歩的な質問で。。。(T.T)

その他の回答 (2)

• sai231ko
回答No.3

オークションであればPCで見るだけですので 640×480 標準又は エコノミー で十分です。 メールに添付する場合もこの程度でいいです 大きめにするとしても1280×960これ以上は必要ありません 私、800X600ですのでこのサイズでもはみ出してしまいます。

ka-mama
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみます。 用途に合わせていろいろ設定を変えなきゃいけないんですね。ひとつ勉強になりました。

• jay
回答No.2

最初から小さなサイズ(640×480)で撮影するか、Photohands等のソフトで画像ファイルのサイズを小さく加工してください。 yahoo!オークションの場合、写真の容量は1ファイル500キロバイト以内、合計で1.5メガバイトを超えることはできません。

ka-mama
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます!! 早速やってみます!!