• ベストアンサー

愛媛~京都 渋滞予想

9月21日、軽自動車で朝5時に愛媛丹原ICに乗り、瀬戸大橋・山陽道を通って京都駅まで行きます。 到着予定時刻は10時と予想していますが、シルバーウイークという事で、渋滞もあるかなと思っています。 当方全くの無知なので、みなさんの予想を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.4

>京滋BPから阪神高速を経由して上鳥羽出口を利用とのアドバイスを頂きましたが、バイパスという事は、一回高速を下りるのですか? 京滋BPはNEXCOの高速道路の名前(名神高速とか中国道などと同じ)と思って結構です。 阪神高速は別会社の高速道路(都市高速道路なので、確か制限速度は60km/hだったはず)なので、別料金になります。 ルートは、名神高速までは同じで、高槻付近から左右のルートに分かれますので左ルートを走行してください。 (※右ルートを走行すると京滋BPへは行けません) 大山崎JCTでは京滋BP方面へ分岐してください。 http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kansai/attention/junction/oyamazaki.html 次の久御山JCTでは京都市内方面へ。 http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kansai/attention/junction/kumiyama.html ここからは上鳥羽出口までは一本道なんですけど、途中に巨椋池本線料金所があります。 ここで、丹原から坂出&早島から巨椋池&阪神高速の料金をお支払いください。

hisayuu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます!安心して旅行できそうです!

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

>京滋~上鳥羽出口を利用とのアドバイスを頂きましたが、どうやって >行くのですか?何もわからなくて… 普通に「繋がった高速道路」と思えばいいです。「本四架橋」と同じ ですね。でも、注意点がいくつか。 1.茨木を過ぎてしばらく行くと、道路が2車線ずつの4車線になり  ます。このとき旧上り線の「左車線」を選ばないと京滋バイパスには  入れません。まあ、手前からクドいくらい案内がありますが。 2.京滋バイパスを分離する大山崎JCTでは、インターを出るかと思う  くらい、あちこちぐるぐる回されます。「京滋バイパス方面」を確認  しつつ行けば大丈夫ですが、案内には注意して下さい。結構いきなり  分岐が現れるので、気を抜かないように。 3.阪神高速に分岐する久御山JCTは見ごたえある巨大なジャンクション  ですが、ここも、大津方面から分岐後に更に又すぐ分岐があります。  阪神高速方面を確認しつつ行けば大丈夫ですが、こちらも分岐中は  注意を怠らないように。 4.料金所を抜けるとボッタクリかと思うほど、すぐに高速は終わって  しまいます。特に注意することは無いですが、最終出口の手前は高所  恐怖症の方にはチト辛いほど、高い所を走ります。 5.高速を出てしまえばあとは一直線で京都駅です。正面に新幹線の  高架が見えてきたら、なるべく早めに右車線に、どぞ。京都駅八条口  に右折する「八条油小路」交差点は、直前での車線変更は難しいほど  詰まっていることが多いので。これは何らかの理由で「堀川塩小路」  を右折する場合も同様です。早め早めの車線変更をお忘れなく。

hisayuu
質問者

お礼

細かく説明ありがとうございます!感激です!安心して旅行にいけそうです!ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.3

ノンストップ5時間、というのは「渋滞・休憩なし」の場合でして。 やはり6時間は見ておいた方が、私も良いと思いますよ。だいたい 朝10時というのは、京都周辺の道路が「絶不調」になり始める時刻 ですから。 京都駅には私も京滋~上鳥羽口経由をお勧めします。ランプを出ると そのまままっすぐ行けば京都駅に着く点も分かりやすいですし、まだ 知名度が低いせいか、京都南が渋滞していてもノンストップで抜け られることが少なくないです。それに、大山崎JCT~巨椋JCTの淀川の 景色が良いですからね。 なお、京都駅は駅の八条口(南側)でないと、自家用車が駅前に着く ことはできないと思って下さい。また「車を止めて駅に入る」ことも まず出来ません(専用駐車場はあるんですが、いつも満車です)。 駅で待ち合わせがあるなら、他の駅に切り替えた方が良いですよ。 例えば隣の山科駅なら、車も付けやすいですし(大きな駐車場があり ます)、駅の出口も1か所しかなく合流も分かりやすいです。

hisayuu
質問者

お礼

京滋~上鳥羽出口を利用とのアドバイスを頂きましたが、どうやって行くのですか?何もわからなくて… すみません、教えて下さい

• t-rac
回答No.2

No.1ですが、距離は約350kmありますので、5時間で行くとなると表定速度は70km/hになります。 ですので、100km/hで走れるところは100km/hで走って、休憩なしで途中10km程度の渋滞にはまってという具合なら行けないこともないですが、これは京都南ICまででして、IC降りてから京都駅までは最低でも30分は見て置いた方がいいと思いますが。 そして、そんなにギリギリに行動するならやはり料金は高いですが、阪神高速上鳥羽出口の利用をオススメします。 ちなみに、距離の短さで言えば 松山道→徳島道→神淡鳴道→第二神明→阪神高速神戸線→名神高速(約320km) ですが、料金は高くなる上に、徳島道の対面通行で追い越したくても追い越せない場合や、阪神高速神戸線の渋滞(停滞と言っていいほど)を考えると山陽道経由がマシですかね。

hisayuu
質問者

お礼

京滋BPから阪神高速を経由して上鳥羽出口を利用とのアドバイスを頂きましたが、バイパスという事は、一回高速を下りるのですか? すみません、教えて下さい

• t-rac
回答No.1

逆方向なので、我慢できるほどの渋滞で済むと思います。 NEXCOも予測しているのはこれだけですから。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200909817&shift=0 通常で約5時間ほどかかりますが、5時間半ぐらいみていいと思います。 休憩込みで約6時間~7時間ってとこでしょうか。 で、到着が10時頃=出発は4時以前になると思いますから山陽道も順調に流れていると思います。 ちなみに、ETCなら料金は2700円ですね。 ちなみに、京都南ICの第一出口が混んでいるときは第二出口を利用した方が早いです。 もし第一出口に行ってしまった場合は、ETC車でも一般レーンに行くことが出来、こちらの方が早いです。(料金は割引OKです) 若しくは、大山崎JCTより手前でで京都南IC出口渋滞とか分かれば、料金は少々高いですが京滋BPから阪神高速を経由して上鳥羽出口を利用するって手もあります。京都南より350円upです。

hisayuu
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました。 ただ、出発は5時、到着は10時という予想なのですが、甘いですかね(>_<)