GWの愛媛から大阪の車での移動

このQ&Aのポイント
  • GWを利用して5/3に愛媛県松山市を出発し大阪で2泊して5/5に帰ろうと思っています。
  • 移動の流れが逆なのでそれほど混まなさそうなのですが実際に移動した経験がある方、渋滞状況はどうだったでしょうか?
  • ルートは高松道か徳島道、瀬戸大橋経由か淡路島経由かなど色々あるのですがお勧めはないでしょうか、NEXCOのルート検索ですと目的場所を少し変えただけでルートがころころ変わり混乱しています、それと大阪市内ですがこの期間の阪神高速の混み具合はどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GWの愛媛から大阪の車での移動

GWを利用して5/3に愛媛県松山市を出発し大阪で2泊して5/5に帰ろうと思っています、混雑は予想していますがNEXCOの渋滞予想だと移動の流れが逆なのでそれほど混まなさそうなのですが実際に移動した経験がある方、渋滞状況はどうだったでしょうか? またルートは高松道か徳島道、瀬戸大橋経由か淡路島経由かなど色々あるのですが割引期間ですし料金は考えず、なるべく渋滞を避け快適に早く移動できるルートがいいのですがお勧めはないでしょうか、NEXCOのルート検索ですと目的場所を少し変えただけでルートがころころ変わり混乱しています、それと大阪市内ですがこの期間の阪神高速の混み具合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

まず、この時期は基本的に交通量が多く、方向が違ってもかなりの渋滞に巻き込まれることを覚悟して下さい。また、そもそも出かける人が多いので(今年は特に長距離旅行が少ないと予想されますし)、近郊の観光地周辺の渋滞も見込まれます。 ということで 1.阪神高速神戸線はGW中、終日渋滞していると推測されますので、神戸に用事がある場合以外は使わない方が正解です。神戸に用事のある場合は、阪神高速神戸北線~神戸山手線で湊川に入るか、新神戸トンネルで三宮に入るのが正解だと思います。 2.四国から関西へは、瀬戸大橋経由は遠回りなうえに岡山や姫路付近で渋滞するので、基本的に淡路島経由が正解です。ただし、高松道を経由すると徳島県境付近で渋滞することが少なくないので、阿波池田から徳島道を経由するのが正解です。 3.本州に入ったら、阪神高速神戸北線経由中国道が分かりやすいと思いますが、京都からの渋滞が宝塚を越えている場合は時間が掛ります。そう言う場合は神戸北線を途中で降りて有馬に抜け、西宮北道路~一般道~阪神高速湾岸線も検討してみて下さい。 4.大阪市内はGW中はそれほど混みませんが、環状線を頭にした渋滞は普通にある、と思って下さい。また、繁華街の駐車場は満車の事が少なくない(とは言え、京都ほどじゃない)ので、早めにホテルの駐車場に入れちゃった方が正解だと思います。

bigin888
質問者

補足

本州に抜けてですが北上せずに海沿いの阪神高速神戸線を通って阪神高速湾岸線に乗り換えるのはどうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tosshybon
回答No.2

いずれにしても5/3はどこかで混むでしょうね。 そこで、高松から神戸をジャンボフェリー利用というのはどうでしょう。 http://www.ferry.co.jp/unchin.htm 高松10:35----14:45神戸の便が便利でしょう、約4時間の船旅ものんびりといいものです。 この4時間というのは、高速道路利用とそんなに変わらないと思います。 道路なら途中休憩も必要ですからね。 いまはキャンペーン中とかで割引もあり、ガソリン代とかを考えると少し高い目という感じです。 復路は5/5ということで、おっしゃるように逆だと思われるので、そんなに混まないはずですから、高速道路利用で良いんではないでしょうか。 松山方面へなら山陽道から瀬戸大橋経由でしょうね、徳島道や高松道は片側一車線の区間が多く、最高速度も低めです。