• 締切済み

手作り化粧品

化粧品を手作りしています。 保存料のGSE(シトラスシードエクストラクト)が肌に合わなく かぶれました。化粧水やクリームに入れる他の保存料を教えて下さい。

• HKMR
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• pick-chan
回答No.2

色々あるのですが、一つ一つあげるより、 お店の説明を見た方が早いと思いますので3店、あげておきます。 ■ぴのあ http://item.rakuten.co.jp/pinoa/c/0000000200/ ■マンデイムーン http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/01rakuten/ant.htm ■PEACH-PIG http://www.natural-goods.com/N.Ingredients_top01.html 目的(化粧水、乳液、クリームなど)に合わせて試してみると良いかと思います。

HKMR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマンデイムーンの オーガニック・ブラックウィローバークエキストラクトが気になっていました。一度使ってみます。

• tomo2003
回答No.1

天然系の保存料でもかぶれたとなりますと、やはり保存料は使用せず、使用後はすぐに冷蔵庫で保存し一週間以内で使い切る、もしくは一回使用分を使う度に作るしか方法はないのではないでしょうか。 私も、手作り化粧水を使用しておりますが、保存料は入れず、冷蔵庫で保管しています。 ご質問の意図と外れているようで申し訳ありません。

HKMR
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他に保存料がなければ、私も冷蔵庫で保管します。