• 締切済み

手作り化粧品で、混ぜると・・・

最近、手作り化粧品を作り始めました。 防腐剤としてグレープフルーツシードエクストラクト(GSE)を混ぜると、 化粧水が濁ってしまう気がするんですが・・・ これは性質ですか? GSEを混ぜないで作った化粧水は、同じ分量で 透き通っています。 GSEが何か化学変化を起こしてるんじゃないかと心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231353
noname#231353
回答No.1

ベースの化粧水の中身がわからないので、はっきりとはわかりませんが、何らかの変化が起こっているでしょう。 たとえ手作りでも、化粧品の有効成分は化学物質です。 組み合わせによっては化学反応を起こします。 必ず化学のことがわかってる専門家の指導のもとでやったほうがいいと思います。 素人考えで、色々混ぜると、思いがけない反応が起きてしまう恐れもあります。