• 締切済み

手作り化粧品で、混ぜると・・・

最近、手作り化粧品を作り始めました。 防腐剤としてグレープフルーツシードエクストラクト(GSE)を混ぜると、 化粧水が濁ってしまう気がするんですが・・・ これは性質ですか? GSEを混ぜないで作った化粧水は、同じ分量で 透き通っています。 GSEが何か化学変化を起こしてるんじゃないかと心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231353
noname#231353
回答No.1

ベースの化粧水の中身がわからないので、はっきりとはわかりませんが、何らかの変化が起こっているでしょう。 たとえ手作りでも、化粧品の有効成分は化学物質です。 組み合わせによっては化学反応を起こします。 必ず化学のことがわかってる専門家の指導のもとでやったほうがいいと思います。 素人考えで、色々混ぜると、思いがけない反応が起きてしまう恐れもあります。

関連するQ&A

  • 手作り化粧品

    化粧品を手作りしています。 保存料のGSE(シトラスシードエクストラクト)が肌に合わなく かぶれました。化粧水やクリームに入れる他の保存料を教えて下さい。

  • 手作り化粧品 クリームの作り方

    市販の化粧品が合わないので、自分で化粧品を作りましたが、クリームが肌に合わず大変なことに。使った材料は  ココナッツオイル・・・小さじ2  ポリソルベート80・・・小さじ1  精製水・・・・・・・・小さじ2  グレープフルーツエクストラクト・・小さじ1/8 です。ポリソルベート80に変わる材料で作りたいのですが、蜜蝋などで代用できればと考えています。蜜蝋を使った場合、分量がよく分かりません。手持ちの材料を活かして、より低刺激なクリームを作れたらいいのですが、何か良い方法はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手作りコスメに必要な、材料の販売店を教えて下さい。

    手作りコスメのページを読んでいたら、私も作ってみたいと思いました。 通販ではなく、直接買いに行きたいので、良いお店があったら紹介して下さい。 (横浜市に住んでいます。) 特に欲しいのが、 ◆植物性乳化ワックス ◆グレープフルーツシードエクストラクト ◆ハーブエクストラクト ◆みつろう などです。

  • 手作り化粧水の防腐について

    最近は肌のことやお財布のことを考えて手作り化粧水に挑戦しています。穏やかな使い心地が気に入っています。ところで、普段は冷蔵庫に入れて保存しているのですが(1週間くらいで使い切ります)今度1週間ほど旅行へ行きます。そこで作った化粧水を持って行きたいのですが防腐はどうしたらよいでしょうか?友人宅に泊めてもらいますがさすがに化粧水を冷蔵庫に入れさせてくれとは言えません・・・(大家族の家ですし・・・)この時期ですから腐りやすそうですし・・・。アドバイス、お願いします。ちなみに使っている化粧水は精製水にカモミールをウォッカで抽出したエキス、グリセリンを混ぜたものです。(アトピー肌にもっとよさそうなのありますかね?)

  • 手作り化粧品に入れる天然の防腐剤を、ハーブチンキでつくりたい

    最近手作り化粧品を始めたばかりの者です。 自分好みの使用感に調整できるのはとても楽しいです。 私は、個人の冷蔵庫がないので、手作り化粧品には防腐剤を入れたいと考えています。 そこで、ここのサイト http://www.rakuten.co.jp/bs-cosme/977303/1036024/#918855 で、ラベンダーエキスを防腐剤として使用している例を見かけたので、 これをヒントにしてラベンダーのハーブチンキで防腐ができないだろうかと考えています。 そこで (1)ラベンダーのハーブチンキによる防腐は可能なのか? (2)もし可能なら、ハーブチンキを化粧水やクリームの全体の何%入れるべきか? (3)ハーブチンキを入れた完成品はどれくらいの期間もつのだろうか? (4)ラベンダーより防腐効果が期待できるハーブチンキが他にあるのだろうか? ということについて、誰かお詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。 質問項目が多くなってしまいましたが、少しでも何か知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧品を使っている方教えてください

    私は現在、市販の高めの化粧品を使っています。シミ・しわが気になるからです。30歳です。仕事が外なのでシミが両頬にどうしても出来てしまいあります(ガードが甘かったのもあります)。ですが料金も気になります。1ヶ月、1万5千円はかかります。 ですが最近、色々なサイトを見て、手作りは遅延効果ですが肌には優しいし安価。市販のものは即効性はありますが化学成分を使っているため(全てではないと思いますが)先々、不安です。 そして、入浴は市販の入浴剤はめったに使いません。どくだみ・緑茶・コーヒー・栗の葉・よもぎ、など・・・。山から採ってきたものを入浴剤にしています。おかげで肌はしっとり滑らかになりました。 ですので、ここで思い切って手作り化粧品に方向転換してみようかとも思います。今話題の佐伯チズさんなどは、ゲランやディオールなどの高級化粧品を使っているようですが・・・。 時代の流れに逆行しても「本当に肌に良いものを」使いたいんです。 手作り化粧品を使っている方、シミやしわには効くのでしょうか?その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 手作り化粧水の事…悩んでます(;;)

    何度かこちらの方でお世話になっております。 今回もよろしくお願い致します! 手作り化粧水のことで3つ質問があります。 (1)つめは… 私は敏感ニキビ肌なのですがニキビ跡が酷くて困ってます。 このような肌質に合う化粧水を作りたいのですが 材料には何を入れれば良いでしょうか?? オススメのレシピがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 (2)つめは… 材料を販売しているお店を教えて下さい。 通販で購入したいのですが安価で信用出来るお店があれば 是非、教えて頂けると嬉しいです。 (3)つめは… 最後になりますが手作りをしようと悩んで2週間近くになります。 未だに悩んでいる理由は、 やはり手作りは細菌などが心配ですし 素人の私が作って使用していっても将来 影響はないのでしょうか?? 自分に合う化粧品が見つかれば手作りにこだわる必要はないのでしょうか? だけどここ最近は無添加といってる化粧水でも 界面活性剤が入っていたり医薬部外品として 中身に何が入ってるか分からなかったり…。 何を信頼していいのか分かりません。 そー思って手作りをしようと思ったのですが…。 手作り歴が長い方…是非アドバイスお願い致します。 長くなりましたが読んで頂いてありがとう御座いました。

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 手作り化粧水の後、何をつけていますか?

    こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

  • 手作り化粧水にこだわってきましたが…

    一年ほど前から、クエン酸化粧水(ふき取り化粧水として)、 美肌水(尿素とグリセリンの有名な物)、 某メーカーのホホバオイルの3点を基本のスキンケアとして使っています。 内側からのケアとして、ビタミンCとEのサプリも飲んでいます。 朝は水洗顔後に日焼け止めのみ、 夜はクエン酸化粧水と美肌水をハダクリエと共に使用し、 最後の仕上げにホホバオイルを使います。 しかし、日焼け止めやファンデーションなどのメイク用品で化学物質を塗ってるわけだし、 無添加の石鹸だけだとどうしてもファンデが落ちないので、 メイクをした日はクレンジングも使用しています。 市販品を使っていた昔も手作りの今も、大きなトラブルは無いけれど生理前になれば吹き出物が出ます。 食べ物からも添加物を摂ってる事、シャンプーリンスは一般的な物を使ってる事を考えると、 スキンケアだけ必死に無添加を貫いても意味が無いのかな…と最近思うようになりました。 市販品の方が正直言って手軽ですし。 手作りに変えたきっかけは、肌は本来バリアする器官であり、 そこに界面活性剤を用いて成分を浸透させるのは良くない、というような情報を目にしたからです。 過去に二人、とても肌がきれいな人がいたのですが、 冠婚葬祭以外で化粧をしたことが全く無く、 使っても日焼け止めと化粧水と洗顔フォームだけ、という感じでした。 一人にいたっては、20歳そこそこなのに何でこんなに偉そうなんだ…と思っていたら、 まさかの30歳オーバーだったという衝撃。 この二人を思い出すと、やはり何もしないのが一番の美肌なのかと思ってしまうのです。 しかしながら私はとてもじゃないけどスッピンでは外を歩けないので、 まったくのノンケミカル生活はできません。 このまま手作り化粧水を続けるか、添加物の少ない市販品に戻すか…。 個人差があるので正解は無いのでしょうが、皆様の意見をお聞かせください。