• ベストアンサー

PC同士のコピーについて

製品名、仕様が全く同一のPCが2台あるとします。 ただし、PC名、ユーザ情報は異なるとします。 インストールされているOS、アプリは同じです。 あるPCの内臓ディスクを外し、別のPCに接続してコピーして、起動させることは出来るのでしょうか。コピーには、EASEUS DISK COPY 等のユーティリティを使用するとします。 ここで気になるのは、違法性です。 ライセンスは2台分持っているとしてもコピーが違法にならないかということ。パッチ等のアップデートも正しくアップデートされないのではないかということです。 コピーと違法性と両方についてですが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veep2004
回答No.1

ライセンスの違法性については、その提供メーカーのラインセンスポリシー次第です。同一人物が使うのであれば、何台に環境を作っても許諾するメーカーもあれば、環境を作る段階で別ライセンスを課金するメーカーもあります。また、複数環境を作成しても、コールドスタンバイ(非起動)であればよいとか・・etc. また起動についてもソフト次第です。交換するディスクにだけ全てのファイルが書き込まれていればよいですが、体外は、システムドライブ(例えばOSとか)にもファイルは書き込まれますので(updateなどは特に)、整合性に問題がおきるかもしれません。 しかし、ソフトをインストールしてないディスク(例えば、写真やドキュメントフォルダなど)であれば、差し替えて使う方法でも、問題ありません。 なお、ディスクのパーティションの切り方(プライマリor拡張パーティション)等も考慮しなければいけないはずですので、ご注意下さい。

Pitch-don
質問者

お礼

有難うございます。提供メーカー毎にライセンスポリシーがあるというのは盲点でしたね。想定事態になった時、確認してコピーする様にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

OSがXPならアクティベーションがありますので、同一ハードウェア構成の別PCで動作させるのは無理だったと思うのですが。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html

Pitch-don
質問者

お礼

有難うございます。やはりActivationですね。ただし、ボリュームライセンスを購入した場合には、Activationが不要となるとのことです。別途、マイクロソフトに相談した方がいいかもしれませんね。

• John_Papa
回答No.2

EASEUS DISK COPYは、私も使っています。 HDDを入れ替えるだけの簡単な作業でコピー時点に復帰できるので、ハードディスクのクラッシュやウイルス感染に備えるバックアップ代わりにしています。 パーフェクトバックアップと言えるでしょう。 この方法なら違法性はありません。 ご質問の内容からすると、具体的には、1台がウイルス感染などでリカバリーせざるを得ない状況になった際、同等の内容の健全なPCからEASEUS DISK COPすれば、作業環境を短時間で復帰できないかという事だろうと推測します。 結論から言えば、OSやアプリケーションのプロダクトキーが重複しますので、基本的にはNGです。Microsoftのようにソフトベンダーの規定によって数台まで(Windowsは3台、Officeは2台まで)のインストールを許容している場合もありますので、ここまでのコピーならオンラインアップデートでも拒否とかはされないと思います。 (レスキュー依頼のあったPCのOfficeがコピーソフトだった為MicrosoftUpdateで拒否され、Officeをアンインストールして貰った事があります。) 正規ライセンスはあるのですから、OSやアプリケーションを上書き再インストールすればインストール開始時にプロダクトキーを入力できますので、違法性は無くなります。 できれば、同形式同容量のHDDを購入して、定期的にバックアップして置かれる事をお勧めします。

Pitch-don
質問者

お礼

有難うございます。出来そうな気はしましたが、やはりActivateの観点から言って難しい気もしてきましたので、定期的なバックアップで対応しようと思ってます。