• ベストアンサー

PSP1000or3000どちらを買おうか迷っています><

Amazonなどでレビューを見て回ると、 PSP1000→頑丈でUMDの回転音が静かだが、厚くて重い PSP3000→華奢でUMDの回転音がうるさいが、薄くて軽い と書いてあって、私は物を結構落とすので、頑丈な1000の方がいいと思うのですが、母&姉は「新しい方が何かといい。」という状態です… 自分がいいと思う方にしろ。とよく言われるのですが、決断力がなくて;; ちなみにPSPは初めて買います。

noname#103247
noname#103247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.3

買うなら2000か3000ですね。 1000は重いです。ずっと持ったままゲームを続けるのは大変です。 足の上に落としたら3000よりも痛いはずです(笑) 画面も暗いですし。 回転音は確かに聞こえますが,ゲーム中ずっと回転しているわけではありません。 データを読み込むのに必要なときだけ回転します。(バッテリがもったいないですからね) だから,そんなに気にしなくても良いのではないかと思います。 また,今販売されているPSP用のアクセサリ(ケースとかカバーとか)は PSP-2000/3000用がほとんどです。 1000は大きさが違いすぎるため,兼用できないのです。 ヘッドホンなど,本体の大きさに依存しないものは大丈夫ですが, ケース類の購入をお考えなら,1000はオススメできません。 なお,No.1の方の回答で気になったところがあるので補足を。 >画素が荒く精細度で劣ります いわゆる”解像度”はどのPSPでも同じなので,”画素数”は変わりません。 ただ,3000は2000を上回る鮮やかさを得るために,特殊な構造の液晶を採用し, この液晶がちょっとザラついているように見えることがあります(=画素が荒いように見える)。 見え方が気になるかどうかは個人の問題なので,これ以上は言いません。 見比べるのが一番良いです。 私は,”一つ一つの画素が見えるほどクッキリしているからザラついているように見えるんだ”と思ってます(笑)。 普段は気になりませんけどね。

noname#103247
質問者

お礼

回転音はデータ読み込みのときだけだったんですか! ずっとなってるものだと思っていました(´∀`;) 参考になりました!ありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (2)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

3000の耐久性が心配ならば、プロテクトケースを装着するのも手です。 画面の大きさとか本体の重量といった要素は後から手を加えることは出来ませんし、落として傷が付くのはどのタイプでも同じことですからね。

回答No.1

PSPは1000であろうと落とせばみな壊れます、UMDの回転音は個体差はありますが 3000は確かに煩いですね、UMDのビデオを鑑賞するとかなり気になります、 あと3000は液晶の発色はいいですが、画面が1000と2000に比べると 画素が荒く精細度で劣ります、ゲームをやるのなら気になりませんけどね という事でゲームが目的なら3000、動画を多く見るのなら2000が良いと思います 1000と2000は購入するのなら中古にせざるをえないので、販売終了からかなり時間が経ち そろそろ故障が出始める1000は止めた方がいいです

関連するQ&A

  • PSP故障?UMDを読み込まない

    PSP-3000を使っているんですが、ある日突然UMDを読み込まなくなってしまい困っています。 症状は、UMDを入れた状態でPSPの電源をいれると、メニューのアイコンが出ず、右下に読み込み中のマークがずっと続いている状態です。UMDを抜くと操作できるようになります。ですがまたUMDを入れても、「ディスクの読み込みに失敗しました」とも出ず、ずーっと読み込み中で認識しないんです。 また、読み込んでるときに、いつもの回転音でシャーッ?というときにカタタッという異音?がします。 いまのところUMDを読み込む以外は問題なく稼動しています。 これはもう修理するしかないですか? また修理するとならば料金はどれくらいかかるのでしょうか・・・。補償は買ったの3年前くらいなので切れてると思います・・。 早めのご回答お待ちしております(>_<)

  • PSPのUMD読み込みに関して

    自分のPSPは、かなりの頻度でUMDの読み込み速度が遅くなります。 その時、UMDを何度も読み込んでいるような音がします。 通常時は一、二度読み込んでいるようですぐに読み込みを完了するのですが、遅い時には読み込みに15秒近く掛かったりします。 これは、本体に何か問題があるのでしょうか? あるとしたら、どのような問題が考えられるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。 ちなみに、使用しているPSPは3000で、『読み込み回数が少なくなる』という機能がオンの状態です。

  • PSPが故障・・・

    先日、PSPを起動すると、突然PSPがUMDを読み込まなくなりました…。 UMDを読み込んでいるときに、カタカタ音がします。何分たっても読み込まないので、電源を切ったり、別のソフトを入れたりしましたが、いずれもカタカタといった音がして読み込みません。 これは、どういった症状なのでしょうか? あと、これがどういった症状かわかる方、SONYに修理にだしても直してもらえるでしょうか。(購入してからまだ半年ほどで、保障期間内なのでできれば修理したいんですが…。) ちなみにPSP-2000です。 どなたかわかる方、回答をお願いいたします。

  • PSPがUMDを読み込みません(ToT)ノシ

    タイトルの通りPSPがUMDを読み込んでくれません。 原因はPSPを落としたことです。落とした後すぐに電源をつけてみたらロードされてPSPと出る画面までいったら止まってしまい電源もきれなくなってしまったのでしかたなくバッテリーを抜いてもう一度電源を入れたらPSPの赤い(毎月色が変わる画面)で白い線がクロスしてそこで止まってしまうようになってしまいました。UMDを読み込む音もしません。 その状態でUMDをオープンすると普通にメニュー画面になってUMD以外の機能は普通に使えます。 また、以前にも原因不明でPSPがそのような状態になってしまいあきらめていて、2,3ヶ月後にPSPとメモリーチッのデータの初期化をしてからUMDを入れてみたら普通に起動するようになりました。 現在はUMDを読み込もうとする音はするようになりました。なにか直す方法はないでしょうか?

  • PSPを落としたら、UMDを読み込めないくなりました;;

    前PSPを落としてしまったら,UMDが読み込めなくなりました! どうすればいいのかわからなくて、UMDをいれるところをいろいろいじったのですが、やはり読み込めません、PSPは使えるので動画や音楽は聞こえるのですが、UMDを入れるとディスクを読み込む 音が変で、時間がたつと読み込みに失敗しましたとなります。 UMDを入れるところを見たのですが、なんか読み込むテープみたいなところが変だと思って、いろいろいじってみましたがやはり 直りません、とても困っています。 どなたか直し方が分かる方は教えてください! 協力お願いします。

  • PSPでUMDが起動しない…

    何日かぶりにPSPをやろうとおもったんですが、PSPにUMDを入れて電源を入れてもずっと波のような画面の状態で、ゲームが起動しません。 1時間ぐらいその状態にしても全く変化が無く、UMDを入れるところを開くと設定画面のようなところになります…。 出来れば修理に出さずに直したいのですが、何か直す方法ってありますか…? ちなみにPSP-1000で、UMDはとらドラPです。 改造したり、ぶつけたりもしておらず、半年くらい前に買ったままの状態です。 アップグレードもしてみましたが、変わりませんでした。 この状態で直す方法が分かる方がいたら是非教えてください。

  • PSPについて

    PSPの裏側なのですがまっすぐなのが普通なんでしょうか? UMDとSONYのロゴのある電池パックのほうに微妙な段差があるのですが 少し衝撃与えてしまったので、それが原因でUMDカバーが凹んでしまったのかが心配です ちなみに友人に聞いたところ凹んではいないものの、メモステ側のほうが少し浮いてるということでした ちなみにPSP2000です

  • PSPがUMDを読み込まない

    PSPがサカつく7のUMDを読みこまなくなってしまいました。 その後他のUMDも試してみましたが読み込めませんでした。 これはPSP本体の故障だと思い、修理に出している間予備のPSP本体でサカつく7をやろうとしたのですが、 予備のPSPもサカつく7のUMDを読み込めず、他のUMDを試してみても全く読み込めなくなってしまいました。 これはたまたま持っていたPSPが両方故障したのか、それとも自分が持っているサカつく7のUMDがおかしくなってしまったのでしょうか? 現在PSP本体を買い換えようか考えているのですが、仮にUMDがおかしいとなると折角買ったPSPもすぐ壊れてしまうのではと踏ん切りがつきません。 どちらのPSPも2000で、症状は2台とも同じでガリガリとすごい異音がして読み込めません。 どちらのPSPも改造、分解はしていません。 サカつく自体は発売から今日(異音がする)まで正常にプレイできていました。 サカつくのUMD自体も他のUMDと比べて特におかしいところは見当たりません。 分かる方よろしくお願いします。

  • PSPで映画が見れる?

    最近「PSPではUMDというディスクを通して音楽も聴けて動画も簡単に見れる」と聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。 もしそうだとして、音楽はパソコンに入っているMP3やWAVの拡張子の状態からUMDに直接入れる事が出来るのでしょうか。また動画というのはテレビ番組をDVD-R,RWで撮った物程度までを指すのか、それとも市販DVDの映画までもをUMDに入れてPSPで見る事が出来るのでしょうか。 ここあたりが非常に曖昧な情報しか無いので買うか否か迷っています。ご存知の方、是非ご指導ください。

  • PSPの故障

    PSPを起動すると、画像のような状態になります。 画面がおかしいだけで音も出ますし、UMDを入れたら普通に起動できます。 液晶は割れてる感じはしないです。 このような場合、液晶を換えれば直りますか?