• ベストアンサー

黒川温泉の止めやすい駐車場について

今月の連休に黒川温泉に行きます。 由布院を9時半に出発して 長者原で1時間位ハイキングするので 黒川温泉着は 11時半~12時頃かと思います。 いこい旅館・山水木の露天風呂に行きたいのですが 温泉街の道が狭そうなので 歩いてもいいので 止めやすい駐車場を探していますので 宜しくお願いします。 また 三愛高原ホテルに帰りに寄ろうと思います。 こちらの駐車場は混んでいるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-na
  • ベストアンサー率63% (70/111)
回答No.2

No.1の方が薦めておられる駐車場は、 確かに1番便利がいいので停めることが出来るならベストだと思います。 ただ基本的に黒川は駐車場が、少なく皆さんがここを目指すので、 iyokan3030さんの行かれる時間帯ですと連休中は 駐車場待ちの行列になっている気がします。 黒川温泉の看板から温泉街に入る下り道の入り口に10台ほど 駐車できるスペースがありました。 空いているならここが無難だと思います。 黒川温泉の看板からから旅館組合の駐車場は1分ほどですが、 温泉街の道は狭いので駐車場渋滞が出来ているとUターンできるのは 1箇所くらいしかありません。 そこを過ぎるともう駐車場に入れるまで駐車場待ち行列に並ぶしか なくなってしまいます。 黒川通ではないので穴場な駐車場を知らないので申し訳ありませんが、 やはり朝一で着くようにするか、他に停め易い駐車場がないか 事前に旅館の方に問い合わせておくのがいいと思いますよ。

iyokan3030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 看板の所の駐車場の記載をどこかで見かけたので この情報が 知りたかったのです。 10台ほどですか。 空いていれば すぐに入ったらいいですね。

iyokan3030
質問者

補足

連休なので50台くらい停まれる臨時駐車場がGSの前にありました。 11時頃につけたので 楽々でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#106120
noname#106120
回答No.3

温泉街入口(看板とGS)~風の舎の通りは、 対向車も十分離合できる道幅はありますよ。 No.2さんがご指摘のように、 駐車場待ち混み具合の予測がつきませんので、 温泉街進入前に旅館組合に問い合わせたほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://www.kurokawaonsen.or.jp/datapage/sozai_pdf/kurokawa.pdf
iyokan3030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 離合ができると聞き ちょっと安心しました。 温泉組合に電話で問い合わせするのもいいですね。 とにかくどこも渋滞なんでしょうね。

noname#106120
noname#106120
回答No.1

温泉街の駐車なら「風の舎」のある旅館組合の駐車場ですね。 正確な数は分かりませんが、 40~50台は止まれそうな感じでした。 南城苑に泊まった際に、この駐車場を指定されので、 もしかしたら他の宿の指定にもなっているかもしれません。 ですので、チェックアウトの10~11時あたりは ねらい目かも・・・。 山水木は25台駐車可になっています。 ちなみにチェックアウトは11時のようです。 しかし連休中ならどちらも多少待つ覚悟は必要でしょうね。

iyokan3030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「風の舎」までは 道幅は広いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 黒川温泉 由布院 露天風呂付きの部屋 料理が良い

    黒川温泉 由布院 で露天風呂付きの部屋があり、お料理も良い旅館を教えて下さい。

  • 黒川温泉 旅館街⇔三愛高原ホテルのバス移動

    1/18(日)に黒川温泉郷・三愛高原ホテルに滞在する のですが、できれば黒川温泉 旅館街に出向き、 1日温泉巡りをしたい、と思っています。 ホテルからも、黒川無料シャトル便が1日1便 出るそうですが、16:30ホテル出発・18:00黒川温泉 旅館組合前迎えで、先着18名様限定となっている ようなので、できれば午前10時頃には旅館街に、 午後5時にはホテルに帰りたいと思っています。 旅館街⇔ホテル間を路線バスで移動することは できるのでしょうか。もしわかれば、所要時間や 片道の運賃、予約の要否もわかれば助かります。 バスの便が悪ければタクシーを利用することも 考えていますので、タクシーの料金もわかれば 教えてください。

  • 黒川温泉の旅館についてお聞きします。

    こんにちは。 今月、黒川温泉に主人と旅行する事になりました。 現在候補の宿として『のし湯』と『いこい旅館』を考えています。 どちらも初めてなので、どちらにしようか悩んでいます。 (結婚記念日ということもあり・・・・・) どちらの旅館も有名なので間違いはないと思うのですが、ネットや雑誌の情報だけだとやや心配なので、行かれた方がいらっしゃいましたらどうだったか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 黒川温泉の宿についてお聞きします

    女2人で黒川温泉に泊まります。宿泊日は9/4(日)です。 以前↓のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270983 この質問も参考にしていただきたいと思います。 友人とどうにか宿泊先候補をあげました。あんまり温泉街から遠くなく、一人頭の予算は\13,000~\17,000くらい。各HPやじゃらんなどの情報を集めて調べました。 以下にあげる宿に宿泊した事のある方が居れば、食事、温泉、その他サービスについて良かったところを教えていただけないでしょうか。 ここからがなかなか絞れません。 期待しすぎた反動によるガッカリした事、などあんまり悪い情報を入れたくないですが、もし、どうしても困った経験がその宿で起こった方がいたらその辺も宜しくお願いします。 ※( )内は印象・候補にした理由です。 ■いこい旅館(温泉の種類がたくさんある) ■旅館わかば(美肌の湯に惹かれる) ■湯本荘(温泉の雰囲気がいい) ■ふもと旅館(温泉が沢山ある) ■黒川荘(評判がいい・桜の棟ならお手頃) ■御客屋旅館(温泉が多いけど団体客も多い?) ■ふじ屋(雰囲気に惹かれる) ■玄河(こじんまりしていていい) 黒川では「山みず木」の温泉に入りにいく予定で他には決めていません。湯布院や阿蘇も周るので手形を使って黒川温泉巡りをする時間があまりないように思います。だから、宿の雰囲気や、宿の中の温泉を楽しめるようならそれがいちばんいいかなとも思います。 宜しくお願いします。

  • 黒川温泉の宿について教えてください!

    黒川温泉に、お盆か年末に宿泊したいと思っています。 宿として現在、候補に挙がっているのが「山みず木」と「いこい旅館」、「彩の庄」になります。 三つとも泊まった事がある方、宿の雰囲気やお料理はどうだったでしょうか? お風呂は湯めぐりできるのでそこまでこだわっていないのですが、お料理やくつろげる雰囲気は大切にしたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 由布院と黒川温泉2泊3日のスケジュール(車なし)

    2泊3日、木~土曜日で以下のような日程の旅行を計画しようと思っております。 由布院や黒川温泉等、訪れるのが初めてなもので、 スケジュール的に実際可能なのかどうか、 色々調べては見たのですが、イマイチピンと来ず・・ ご教示いただけますと幸いです。 初めてなので、ゆっくり観光したいのもありますが、 せっかく遠方に訪れたので、2箇所くらいは温泉めぐりしたいな、と思った次第です。 ちなみに、宿にはチェックイン可能時間と同時(14~15時)に訪れる予定です。 (レンタカーは今のところ考えておりません) 1日目 東京→(飛行機)→福岡→博多→(ゆふいんの森号)→由布院 由布院にて観光・宿泊 2日目 由布院→(?電車?)→黒川温泉 黒川温泉にて観光・宿泊 3日目 黒川温泉→(?バス?)→熊本→(飛行機)→東京 東京へは夕方~夜到着の予定 (1)ちょっとハードスケジュールになりますでしょうか。 (2)由布院から黒川温泉への交通手段でお勧めありますでしょうか。 (3)由布院での宿泊は一壺天を考えております。 黒川温泉でどこかオススメの温泉宿あればご教示下さい。 (レベルとしては一壺天(ハイクラス・部屋に露天風呂付)くらいで考えております) 盛りだくさんになり恐縮ですが、 既に予定日から1ヶ月をきっておりますので、 急ぎご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。。。

  • 黒川温泉(その周辺)か、由布院温泉で家族で泊まれる離れはありますか?

    黒川温泉、もしくはその周辺(小田温泉等)、または由布院で大人6人、赤ちゃん2人が一度に泊まれる離れのある旅館はありますか?家族みんなで1つの部屋に泊まれたらいいなと思うのと、小さい子供がいるので離れのほうが気にならないというので離れを探しています。 HPや情報誌には、離れの有無や料金は記載されていますが、なかなか何人まで泊まれるのかは書いてありません。 どこかお薦めの旅館があったら教えてください。

  • 由布院~黒川~大分を日帰りレンタカーで

    11月8日(木)~11日(日)に、由布院方面に行きます。 8、9日は由布院に宿泊します。 10日(土)は黒川温泉に宿泊したかったのですが、どこの宿もいっぱいでした。 そこで、10日の朝9時に由布院でレンタカーを借りて、黒川に行き、日帰り温泉を楽しみ、大分までもどりレンタカーを返却しようと考えていますが、この時期(11月10日(土))の交通事情がよくわかりません。 (1)由布院発~黒川温泉~大分 の日帰りは時間的に可能でしょうか。 (2)由布院~黒川温泉の所要時間は国道387~442だと、どれぐらいかかるでしょうか。また、他にもっといいルートはありますか。 (3)この時期黒川温泉の車の混み具合はどんなもんでしょうか。(駐車可能でしょうか。) (4)黒川温泉~大分は竹田市経由で国道442で帰ろうと思っていますが、所要時間からいってこのルートがベストでしょうか。また、どれぐらい時間を見ておけばいいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 教えてください、黒川温泉のお勧めのお風呂とお宿

    教えてください、黒川温泉のお勧めのお風呂とお宿 間もなく到来する結婚記念日の旅行のために黒川温泉二泊三日の旅を夫婦で計画しています。 教えて欲しいのは 「お勧めのお風呂/混浴/と/天然温泉掛け流し露天風呂/を持つお宿」で、 「お部屋が広いか、または二間続きの和室」のある旅館を教えてぇぇぇ

  • 黒川温泉の宿[3候補のなかで迷っています]

    黒川温泉で、いこい旅館、米屋別荘、帆山亭のなかで迷っています。どちらも、今のところ予約はでき、お値段的にも手ごろなのでいいと思っています。口コミを読んだんですが、まだ、決定力にかけてしまいきめることができません。私のこだわりのポイントは料理です。そこで、ぜひ、宿泊されたことがあるかた、料理を中心にご意見をお聞かせください。